『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

生き方が変わる眼鏡

福岡飯塚の眼鏡屋さん『アイックス』さんでドイツ式検眼法で作ってもらったオーダーメイドの眼鏡をつけるようになって丸3日経ちました。

新しいレンズに適応してきて、だいぶ違和感がなくなってきました。

空に浮かぶ雲や建物が立体的に見えたり♪

パソコンの映像が3Dに見えたり♪

姿勢を崩すと途端に見えなくなるので、自然と軸伸展してるみたいで首の違和感もなくなってきました。

そして色が鮮やかに見えるから、すっごく楽しい☆

自然界の色がはっきりグラデーションに見えるので、外に出るのがもっと楽しくなりました。

ドイツ、カールツアイス社のレンズ恐るべし!!

c0345994_09080646.jpg

チーキーはどうかなって聞いてみたら、どうも初日は男の子にからかわれるんじゃないかと気にして、学校に着いてから外してたみたい。

でも、眼鏡つけてると苦手な算数の宿題がやりやすかったみたいで、2日目は学校でも着けてみたんだって…

意外と誰からもからかわれることなく、眼鏡を友達にも見せたり眼鏡の話題で盛り上がったりしたみたいで二ッコニコで帰宅してきました。

チーキーの感想♪

『眼鏡したら気持ちいい♡』

外斜位のチーキーはこれまで周りが見えすぎてたので、人の目を気にする行動が多かったんだけど、レンズのおかげで目の前をちゃんと見ることが出来るようになって気にならなくなってきたみたいです。

おまけに今度のダンスの衣装と相性良かったみたいで、ちょっとレトロ調なお洒落を楽しんでいます♪
c0345994_09080976.jpg

パンキーは前の眼鏡と比べると、見えづらくなったよって言うもんだから

どういうことかなって思ったら…

授業中、隣の子のノートをチラ見出来なくなったっていうんです(笑)

ああ~私も運転中左右確認の時、目だけチョロッと動かすと見えないので軸伸展して頭ごと回転してるんですけど、

パンキーも首の傾きや姿勢崩して目線だけ動かそうとして、見えなかったってことみたいです。

これって、もうこそこそした行動が自然と出来なくなっちゃうってこと!?

そういう行動が自然と出来なくなると、本人の内面も楽になるのかもしれないなって思いました。

きっと見た目の印象も変わってくるはず♪

昨日も面白い眼鏡に出合えて良かったなって思いました!!



Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→12月26日、1月24日、2月28日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

# by niconicoyoga | 2015-12-17 08:18 | 日々の出来事♪

水没したICレコーダー

運転中、BGMがわりにいつも聴いてる安部塾ワークショップや特別講座の録音♪

今日も車で聴いてました。
c0345994_17073870.jpg

駐車場に着いて車から降りるとき、うっかり滑り落ちて地面にポトッ!!

思いっきり水溜まりの中に落ちてしまいました(T_T)

ひえ~!!

すぐに拾ったけど完全に浸かった感じ…



再生確認したら、勝手に録音になって止まらない…

何故か録音のスイッチが切れなくなってて…

壊れたら修理に出すより、買い換えた方が安いくらいと電機屋さんに教えてもらったけど

大事な大事な録音が戻るのなら、修理出す覚悟で相談に行きました。



GWのメディカルヨガ、9月のリトリート、お寺でヨガ、そして母親のワークなどいっぱい大切なデータが入ってる!!

修理相談の解答は修理出来たとしてもデータは消える可能性が高いって!!

うなだれて帰宅して、気分を変えようと美味しいどら焼き食べました。

そんなこんなしてるうちに、いつの間にか水分が飛んだのか、いつもの通り再生が出来て…

奇跡みたい~☆

諦めなくて良かった~(*^_^*)

何度も聞き返して、自分の中に落とし込んでコピー出来るくらいになりたいなあ~

もう水溜まりには落とさないぞ♪



Studio Nami

通常グループレッスン11月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→12月26日、1月24日、2月28日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ


# by niconicoyoga | 2015-12-10 16:47 | 日々の出来事♪
2015年度 安部塾のお米を籾の状態で譲って頂きました。

籾から精米するのは始めてで、夫に精米所についてきてもらって7分つきにしてみました。

突き立てのお米は甘いいい香り。

お鍋で炊いたご飯はキラキラ光ってて、お米が立っている!!

美味しそう~(≧∇≦)

はじめてのご飯は炊きたて熱々をおにぎりにしてみました。

火傷しそうなくらい熱いうちに握るから美味しいので、おにぎり頑張りました。

美味しそうなので、思わずかぶりついた夫は熱々おにぎりにビックリ♪

だけど最高にうまかったみたいで、大満足の様子でした!
c0345994_20571400.jpg

お米が美味しくて幸せ~♡

家族みんな、にっこにこに…

安部先生、ご馳走さまでした。

おにぎり作りのショート動画は→安部塾 特別栽培米でおにぎり作りました♪




Studio Nami

通常グループレッスン11月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
# by niconicoyoga | 2015-12-02 20:56 | 日々の出来事♪

2016年に向けて♪

もう今年もあと1ヶ月って信じられないくらい、あっという間の1年でした。

昨夜、待ちに待ったクリスマスツリーを飾りつけました。

今年はてっぺんの☆はチーキーが飾りました♪

これは去年パンキーが作った☆

去年の様子はこちらで~す→クリスマス準備
c0345994_08044956.jpg

今年の12月はチーキーの誕生日、延期になってたパンキーリクエストのハリーポッター、クリスマスのお楽しみが待っています。

それに加えて、今新しいことに挑戦しようとしているのでとんでもなく忙しい師走になりそうです。

そうそう、今週は家族揃って眼鏡作りにも行きます♪

ほんとに大事なことにはちゃんと自分のために時間とお金をかけてあげると、人生豊かになるんだなあって思えるようになってきました。

生きることがつらいと思ってた時代、かなりの後ろ向き人生だったなあ~

今は生きるって楽しいことって感じれるようになって、ほんとに感謝だなあって思います。

2016年に向けて、残りの1ヶ月楽しんで一歩づつ進めて行こうと思います♪




Studio Nami

通常グループレッスン11月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




# by niconicoyoga | 2015-12-01 07:59 | 日々の出来事♪
子どもたちと約束の北九州アイススケートセンターに行きました。
c0345994_20242530.jpg

子どもたちは生まれてはじめて。

私は小学生の時以来30年ぶりの挑戦♪

昔、下関市長府にあったアイススケート場によく連れていってもらってました。

子どもの頃の楽しい思い出の一つです。

でも手すりから離れることは出来ず、凄く疲れる遊びって記憶でした。

今日はなんだか一緒に遊んでみたくなって、私も一緒にリンクに降りました。

チーキーに『手をつないで~』って言われたけど、

『相手に寄りかかっても上手くはならないんじゃない!?からだで感じながら自分でなんとかやってみよ~♪』って、それぞれが自分のペースで練習しました。

30年ぶりなのでどうかなって思ったけど、あら不思議!!

意外とバランスもとれてるし、手すりから離れられる!!

なんとなく滑ってる感じで楽しくなってきたぞ♪って

子どもたちは生まれたての小鹿状態でひっくり返ったり、ふらついたり!!

『お母さん、いつ練習したの!?』って、驚かれたので

『30年ぶりだよ~安部先生に教えてもらった姿勢の練習してきただけだよ~』ってちょっと得意気に言っちゃいました(≧∇≦)

ちょっとだけ尊敬されたかも(笑)

ショート動画作ってみました→アイススケートに挑戦♪

太ももに、お尻、体幹、使ってないところがないくらい全身使って気持ち良かった~

帰りの立体駐車場の階段登るとき、自分の足の重さにビックリするほどだったから、次回のアイススケートが楽しめるようにもっと身体操作の練習をしたくなりました!

滑るのにはまりそうです♪



Studio Nami

通常グループレッスン11月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
# by niconicoyoga | 2015-11-29 20:19 | 日々の出来事♪

漫画アドラー心理学

今朝アマゾンに注文した本が、もう届きました!!

宅配便の存在に気づいたパンキー。

アドラーに感づかれた様子。

見つかってしまいました!!

笑ったり真剣な表情になったり、夢中で読んでるのは『アドラー心理学』

夫もその様子を見ながら、なんだか嬉しそう~

苦手な分野も身近になるから漫画の力って凄いです!

ってか、またパンキーに先に読まれてしまいました!!

後で、私はゆっくり珈琲飲みながら読うと思います

c0345994_21322732.jpg




Studio Nami

通常グループレッスン11月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

# by niconicoyoga | 2015-11-27 21:20 | 日々の出来事♪
c0345994_07453437.jpg

パンキーが熱心に読んでるのは漫画のアドラー心理学。

安部塾塾友のTomokoさんが私に貸してくれた本です。

アドラー心理学のワークブックと一緒に少しずつ読んでたんだけど、パンキーの方が先に読み終わってしまいました。
c0345994_07453663.jpg

漫画なので読みやすいんだけど、書いてあることはほんとに深い心理学でじっくり自分に向き合いながら読み進めてたので私は時間がかかりました。

でもパンキーは夢中でサラサラッと読んでしまった♪

わかって読んでるのかどうかなって思ってたんだけど…

チーキーや私とのとのやりとりでイライラ怒ってしまった後、ちょっとふざけながら『え~アドラー心理学的に言うとですね~相手に腹がたって怒ったのではなくて、ただ自分が怒りたかったから怒ったのですね~はい!!』ってなんか冷静に自分を解説してるし(笑)

今朝なんか、眼鏡のレンズを下向きにテーブルに置いてたから、『眼鏡のレンズ傷がつくかもよ~』って言ったら、『うん、眼鏡も前向きになりたいって言ってる♪』って言いながらレンズを上向きに直していました。

あらっ!!もう、うるさいなあ~って言われなかった!!(驚)

『ほんとね。眼鏡も後ろ向き人生より前向き人生がいいんやね♪』

って言いながらの朝ごはん。

息子とアドラー心理学の話が出来るって面白い♪

チーキーはキョトンとしてましたたけどね(≧∇≦)





Studio Nami

通常グループレッスン11月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ



# by niconicoyoga | 2015-11-27 07:44 | 日々の出来事♪

家に帰りました♪

c0345994_08205856.jpg

一泊二日の薬院集中講座を終えて、帰ってきた日。

家のあかりを見たとき、子どもの頃冬の寒い時期に暗くなって帰宅したときの感情がよみがえってきました。

窓からこぼれるオレンジ色の明かり。

ほっとしました(〃∇〃)

家に入ると、信じられないくらいスッキリ片付いてる!!

パンキーとチーキーが二人で協力してやってくれたみたい♪

なんだか2日会わなかっただけなのに、二人とも表情がとってもイキイキしてて仲よくって、いつもの二人じゃないみたい!

後で夫に聞いたんだけど、喧嘩も凄かったし、部屋もなんじゃこれっていうくらい汚かったらしい。

想像したら恐ろしい(笑)

でも、仮眠から覚めたら嘘みたいに綺麗になってて驚いたんだって♪

チーキーも『お兄ちゃんが洗濯の畳み方教えてくれたんだよ~(o^-^o)』って、嬉しそう。

パンキーも『リビングが綺麗になったら、いろんな所もやりたくなるよな!!俺の部屋もやってるんだぜ!』だって!!

なんだかちゃんとしすぎて、気持ち悪いくらい。

親はなくっても子は育つってこういうことかな?

母親は家にいるだけで余計なこと言いたげだったり、言わなくても目線が邪魔だったりするのだろうからね…

たまには、子どもと離れるのもお互いにいいものだなって思いました。

帰ってすぐは泥のように寝落ちして8時間爆睡!!

昨日は月曜日と勘違いの時差ぼけ直しながらゆっくり自分の時間をもってました。
c0345994_08210255.jpg

で、急にベーコン作りたくなって、黒豚の塊切ってもらってドでかい豚バラ買ってきて
c0345994_08210484.jpg

スモークベーコン作ってみました。

燻しがいまいち足らないかなって思ったけど、焦げ臭くなるよりいいかってレッスン前に玄関で燻製する普通のおばちゃん。
c0345994_08210671.jpg

生ベーコンと
c0345994_08210849.jpg

焼いたベーコン♪

ほんのりかかったスモークにこんがり焼き目、お肉の旨味が引き出されてて最高のご馳走ベーコンでした!

余計な香味野菜とか調味料とかは、全然いらない。

強すぎる火は肉を固くするので火加減だけは気を付けたけど、あとは匂いとか色をよく観察しながらじっくり待つだけ。

余計なことはせずゆっくり手間はかける。

ベーコンにも子どもたちにも、人生で大切なこと教えてもらってる気がします♪



Studio Nami

通常グループレッスン11月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




















# by niconicoyoga | 2015-11-25 06:58 | 日々の出来事♪
c0345994_09270948.jpg

今から安部塾福岡薬院校に行きます!!

2日間お休みもらったので、ゆっくりどっぷり浸かってこようと思います♪
c0345994_09271674.jpg

一日通しの講座前の腹ごしらえはサンドイッチとチーズ入りの菓子パン。

これ美味しかったけどカリカリのカラメルが上顎にくっついて大変なことになってしまいました~

そうそう今日ははじめて駅までマイカーで行きました♪

コインパーキングがどこもいっぱいで、ギリギリセーフで停めれたので今日も発車1分前乗車になっちゃったんだけど…

パーキングを探してるうちに、いいもの見つけたり♡新しいアイデアが浮かんだり…

結局、駅回りを一周するうちに一番近くて安い所に空きが出来て♪

朝からなんてラッキー♪

これから私の足になってくれるヴィッツ♪

ナビもついてるのでどこにでも行けそうです。

もうこんなことしなくてすみます。
c0345994_09271907.jpg

車があるってほんとにありがたいよねって、乗るたびに感謝。

スイートテンダイヤモンドはなかったけど(ちょっと古い!?)結婚15年目にしてのスイート♡ヴィッツ、大切に乗ろうと思います♪
c0345994_09272398.jpg

ではでは、行ってきます♪

お土産待っててね(*^_^*)



Studio Nami

通常グループレッスン11月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

# by niconicoyoga | 2015-11-22 09:22 | 日々の出来事♪
今日はチーキーとパンキーのダンスイベント♪

朝からいつもの髪型作りました。

パンキーはロックな感じでかっこ良くのはずだったのだけど…
c0345994_16234272.jpg

鏡見に行ったパンキーが『うわあ~カブトムシや~』って、半泣き(笑)

『カブトムシはいやん~』そんなに変かなあ~

やり直してこんな感じ♪
c0345994_16234316.jpg

年ごろの男の子だから、髪型気になるみたい♪

イベント会場でハーレーダビットソンの展示会もやってて、チームのみんなで乗せて頂きました♪
c0345994_16352408.jpg

482万円のハーレーに私の方が大興奮!!
c0345994_01240370.jpg

ハーレー格好良かったです!!






Studio Nami

通常グループレッスン11月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ





# by niconicoyoga | 2015-11-21 16:12 | 日々の出来事♪
昨日の晩ごはんは、

舞さんの手作りベーコン教室で習ったサラダと舞さんに特別に教えてもらったペペロンチーノを3人で作りました♪

コンロが2口しかないので、カセットコンロも使って手際よくやること。
c0345994_09211569.jpg

いつも使う調味料を容器に移しかえて手元に置いておくこと。

さっそくやってみました。
c0345994_09211861.jpg

パンキーに盛り付けや味付けなど、教えてもらったことを説明しようとしたら『知ってるよ♪お母さんが撮った動画で見たよ♪』だって…

好きなように盛ったら、醤油、バルサミコ酢、オリーブオイル、胡椒で飾りつけるように回し掛ける!!

なかなか様になってました!!
c0345994_09212130.jpg

チーキーが切ったトマト、パンキーが切ったラ・フランスと、
生ハムスモークベーコンとスモーク鶏ハム、春菊にアーモンドを散らして出来上がり♪
c0345994_09495779.jpg

こんがり焼き色がついたレンコンとインゲン豆、スモークベーコンを、ペペロンチーノに盛り付けて完成!!
c0345994_09212663.jpg

舞さんに頂いたワインにピッタリでした~♪
c0345994_09212934.jpg

舞さんのペペロンチーノは今までのペペロンチーノが吹っ飛んで、脳天がクラッとくるほど美味しくてビックリで、うちの夫も超ご機嫌になるほど♡

『今日のペペロンチーノはどうかな!?』って食べてみたら、パンキーがニコッと『うん、お母さんの味だね(笑)』ってちょっと残念そうにニヤッとしていました。

『俺が切ったラ・フランスはどうかな!?』

『ゆうなが切ったトマトはどうかな!?』

って、それぞれが大満足の様子。

最近いつもドタバタして、ゆっくり心を込めて作ることを忘れてて、私ずっと寂しかった…夫や子どもたちとゆっくり過ごしたかったんだなあ~って改めて思いました。

久々の楽しい晩ごはんの時間でした。
c0345994_09213075.jpg


ベーコン教室を終わって、自分の気持ちにまた気づいたことがありました。

無理するのは止めて、素直に一番楽しい、幸せだなあって思うことだけやっていきたいと思います♪





Studio Nami

通常グループレッスン11月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
# by niconicoyoga | 2015-11-16 09:18 | 日々の出来事♪
c0345994_01290036.jpg


昨日は福岡発酵倶楽部の舞さんを下関 Studio Nami にお迎えしての手作りベーコン教室でした!

『料理の原理』『美味しく作る』『楽しく作る』について、わかりやすく教えてもらいました。

料理のベースがわかれば、自分の生活に応用させて組み入れていけること、料理の原理を知れば作ることが楽になり、心を込めて手間をかけたくなるってことも教わりました。

はじめは美味しいベーコンや料理が食べれるだけと思っていたので、特別な材料でなくても、どこでも買える普通の食材の旨味を引き出すコツや、簡単で自分の生活に応用出来るコツなど教えてもらって、その1つ1つに驚きの連続でした。

舞さんの料理は一回限りではなくまた違う材料でもやってみたいって思うやり方。

毎日の食べることが楽しみになりそうなコツがいっぱいでした。

目の前の野菜やお肉の旨味を引き出す焼き方や味付けなど、習ううちにどんどん作ることが楽しくなり、舞さんの料理に魅了されて…

よく人生変わる…というけど、まさに人生が変わるお料理だなあって思いました。

舞さんの料理は食べることはいのち、自分のためや大切なひとに作りたくなることを思い出させてくれました。

出来上がったお料理はどれも心がこもって、至福の味♡って感じで幸せいっぱいになりました。

味や香りを届けられないのは残念だけど、焼ける音や香ばしい色、雰囲気だけでも伝わるかなって動画にまとめてみました!

動画はこちら→手作りベーコン教室
c0345994_01290294.jpg

舞さんは他にも酵素教室やスパゲティー教室もされているので、またお願いしたいなあ♪
c0345994_01290345.jpg

舞さん、参加者の皆さま、ありがとうございました^_^



Studio Nami

通常グループレッスン11月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

# by niconicoyoga | 2015-11-16 01:24 | 日々の出来事♪
いよいよ明日はベーコン教室の日です♪

昨日、講師の手作り酵素 発酵教室 福岡発酵倶楽部 船越舞さんから明日のメニューが届きました!!
c0345994_07454308.jpg

フォカッチャ
酵素クリームチーズ
ベーコンスープ
温野菜サラダ
ベーコンソテー
とりハム
燻製卵
スモークチーズ
チーズケーキ

凄い♪盛り沢山でぜいたく~♡

はじめての燻製にワクワクします((o(^∇^)o))

料理好きの私。

最近忘れてた料理への情熱がよみがえりそうな予感がします!





Studio Nami

通常グループレッスン11月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

手作りベーコン教室 関連記事→チラシが出来ました♪Studio Nami キッチンとは?

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ



# by niconicoyoga | 2015-11-13 07:42 | 日々の出来事♪

ドイツって凄い♡

7年前、長府忌宮神社の骨董市で買った昔の鉛筆削り、お気に入りでいつの間にか子どもたちも使うようになってました。
c0345994_08483456.jpg

さすがに、最近切れが悪くなったったらしく、買い換えを考えていて…

色々なお店に見に行ったけど、思いっきりキャラクターのついた電動か、プラスチック製のものしかなくて、ずっと先送り…

ほんとは現物見て買いたかったんだけど、ネットで選ぶことにしました!

デザインがいいなって思って、頑丈そうなのを選んだらよくあるものの6倍のお値段!!

うん、でもこれなら間違いなさそうと注文しました。
c0345994_08483943.jpg

届くの楽しみにしてた子どもたち♪

一般的なキャラクターが付いてなかったので、ガッカリしたのも一瞬で…

切れの良さに、メッチャ喜んでました。

実はこれ、『ドイツ製なんだよ~』って言ったら、

『ドイツいいなあ~ドイツに住みたい♡』ってチーキー♪

デザインも機能も素敵な感じ!
c0345994_08484164.jpg

そういえば、Studio Namiの姿勢と呼吸と動きのレッスンで最近見てもらってる『PROMETHEUTSプロメテウス解剖学アトラス』もドイツ語が原書。

ドイツが培った解剖学の伝統と21世紀のコンピューター技術を融合させた素晴らしい解剖学書。

『2004年 ドイツの最も美しい本』にも選ばれたそう。

何も知らない子どもたちも、絵の美しさに魅了されてしまうほど…

昨日、安部先生の記事でドイツ式検眼法の話→人生を変える眼鏡をつくってくれるお店『アイックス飯塚店』に行ってきましたもあったし、ドイツが気になるこの頃です♡




Studio Nami

通常グループレッスン11月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

手作りベーコン教室 関連記事→チラシが出来ました♪Studio Nami キッチンとは?

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

# by niconicoyoga | 2015-11-09 08:28 | 日々の出来事♪
今日は久しぶりの休みと言いたいところなんだけど、小学校の学習発表会♪

いつも通りの登校なんだけど、気分はゆっくりでホットケーキ作りたいチーキーのリクエストで、朝からお絵描きしました。

1年生のチーキーは覚えたてのカタカナや漢字を面白がって、いっぱい書いたり♪
c0345994_08150841.jpg

アンパンマンを描いたり♪

思う存分朝から楽しんでました♪
c0345994_08151220.jpg

「お母さん♪スタジオ なみ」って書いてのリクエストに、書いてみたら難しいけど、超楽しかった!!

なかなか上手いやん♪

これはやみつきになりそう~(≧∇≦)
c0345994_08151636.jpg

起きてこないパンキーの朝ごはん用に、最近メガネ掛けはじめたので、『メガネをしたパンキー』を作ってみました♪

こんなん作っとる場合じゃないかな!?
c0345994_08151855.jpg

『あれしなさい、これしなさい』って言わなくなったら、最近パンキー超機嫌がいいの。

勝手に私が子どもに期待したり心配し過ぎて発してた言葉や行動は、全くいらないものだったんだなあって、やっと気づいたこの頃。

今からでも間に合うよね♪

…さっき起きてきたパンキー

『うわっ!!8時っ!!行ってきますっ!!』ってベッドから出てきて、たったの1分で出発しました(笑)

凄い勢いで着替えて飛び出したけど、いつもの『何で起こしてくれんやったん!!お母さんのせいだ!!』がなかったなあ~( 〃▽〃)

何だか子育てって楽しい♪

子どもに教えてもらうこといっぱいです。

子どもたちに出逢えてなかったら、ひどい人間のままだったかも(笑)

人生って楽しって思えるようになって幸せだなあって思います♪

さてと、漢字とカタカナ食べてお腹いっぱいになったので、洗濯干して私も学校に行く準備しま~す(^_^)




Studio Nami

通常グループレッスン11月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

手作りベーコン教室 関連記事→チラシが出来ました♪Studio Nami キッチンとは?

定員10名様 締め切り11月7日

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
# by niconicoyoga | 2015-11-07 07:40 | 日々の出来事♪
やっとやっと、ビルケンシュトック買いました♪

下関に専門店がないので、いつかちゃんと専門の店員さんに足を見てもらって選びたいと思ってて…

また、急に安部塾に習いに行きたくなって月曜日に博多へ行ったので、帰りに博多阪急店に行きました!!
c0345994_08005883.jpg

やっぱり、今まで自分で思ってたサイズとは違ってた!!

ちゃんと私の足にあうのを出してくれて、足裏アーチの大切さ、靴の履き方も教えてくれて…

今までの靴と違って、軽く歩けるしからだが楽~(≧∇≦)

足のサイズ26センチでは、今まで納得いく靴に出逢えなかったので、はじめて自分好みの楽な靴に出逢えてほんとに幸せ♪
c0345994_08010084.jpg

で、今まで履いてた靴はもうサヨナラしようと思ったら、インソール入れたら歩きやすいですよ~って教えてもらって、中敷きも買っちゃいました!!

想像してなかったんだけど、半分サイズで
c0345994_08010346.jpg

裏はこんな感じ!
c0345994_08265779.jpg

凄い♪これ入れたら、全然歩きやすさが違いました。

慌てて捨てんで良かった~
c0345994_08270094.jpg

店員さんが足裏アーチや重心の話もしてくれて、面白かったな。

可愛いだけじゃなくて、ちゃんとからだのこと大事に考えて作った快適な靴。

大事に履こうと思います♪



Studio Nami
プレミアムレッスン → プレミアムレッスンはじめます♪

通常グループレッスン10月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

手作りベーコン教室 関連記事→チラシが出来ました♪Studio Nami キッチンとは?

定員10名様 締め切り11月7日

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ


# by niconicoyoga | 2015-11-05 07:59 | 日々の出来事♪
Studio Nami のメンバーさんが大阪に里帰りしたとき、「先生が好きそうな物見つけたから」って、チョコレートとコーヒーを買ってきてくれました(o^-^o)
c0345994_09084434.jpg

たしかブログに書いてあったからって♪

隅々まで、よく見てるなあ~(^_^)

ある人は、うちの子たちを『パンキー』『チーキー』って呼ぶのは何故かって、ブログをさかのぼって見つけたっとも言ってたっけ♪

最近聞いた話では、『レッスンブログ』より、『Studio Namiの暮らし』の方が面白ろくて好きって言う方が意外と多かったんだよなあ~

もし同じようなレッスンをしてるところがあったとして、どちらを選ぶかって?

提供してる人が好きだから、その人から聴きたいからってことなんだよね!

で、私や集まる仲間たちと居心地のよい時間を過ごしたい、自然と素の自分でいれて呼吸と姿勢を整えたら、いつの間にか何だか快適♪ってなってるって感じかな。

そんな居心地のよい空間を下関に作る覚悟を決めました!!

動く時が来ちゃったって感じです♪

ではでは、また明日♪



Studio Nami
プレミアムレッスン → プレミアムレッスンはじめます♪

通常グループレッスン10月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

手作りベーコン教室 関連記事→チラシが出来ました♪Studio Nami キッチンとは?

定員10名様 締め切り11月7日

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→10月31日、11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ













# by niconicoyoga | 2015-11-04 09:04 | 日々の出来事♪

下山後の楽しみ♪


狗留孫山のふもとの茶屋に寄りました。

夫お気に入りの登山はここの『でんがく』と『うどん』の味と共に残っているいい思い出。

昔懐かしい味を注文しておりました。

ピッチ飛ばしてお昼待ちくたびれた男子はちょっとテンション低め(笑)

女子は疲れ過ぎて変なテンションに~
c0345994_22124932.jpg

夫が子どもの頃から変わらないメニュー。

でんがく。
c0345994_22044553.jpg

特製うどん
c0345994_22122413.jpg

温かいぜんざい。
c0345994_22045030.jpg

冷やしぜんざい。

どれも、からだに染み渡るくらい美味しかったです。
c0345994_22045248.jpg

ぜんざいを食べて復活した夫(笑)
c0345994_22045438.jpg

お母さんそっくりってよく言われるパンキーと2ショットで♪
c0345994_22045869.jpg




Studio Nami
プレミアムレッスン → プレミアムレッスンはじめます♪

通常グループレッスン10月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

手作りベーコン教室 関連記事→チラシが出来ました♪Studio Nami キッチンとは?

定員10名様 締め切り11月7日

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→10月31日、11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ





# by niconicoyoga | 2015-11-03 21:46 | 日々の出来事♪

狗留孫山に登りました!

夫が子どもの頃、家族とよく登ってた思い出の山に登りました!

登山道で野生の鹿にバッタリ!!

『本物のバンビに会えた♡』ってチーキー感激してました。

ととんっ、ととんっ、ととん♪って駆け足も可愛かった~
c0345994_21351556.jpg

さっそく登りはじめたら、もの足らないパンキーはお猿のように、ピョンピョンかけ上ってました!
c0345994_21351832.jpg

中腹のお寺まであと少し!!

階段が急だった~!!
c0345994_21352265.jpg

冷たい水、気持ち良かった~
c0345994_21352421.jpg

いろんなところに龍がいっぱい♪
c0345994_21352775.jpg

ここにも♪

子どもの頃から、夫は何度も見てきたんだろうなあ~
c0345994_21353044.jpg

熱々のお茶で一服中♪
c0345994_21353407.jpg

登頂まであと半分♪

『探検に行こう~おおう!!』ってチーキーに励まされ
c0345994_21353719.jpg

何とか辿り着きました。

ひさしぶりの山登り、お尻も太ももやスネも使った感凄かった!!
c0345994_21354167.jpg

小学1年生のチーキーより私は全然余裕がなくて、『お母さんは幼稚園レベルだねえ~幼稚園以下かもしれない(笑)』って話しながら下りていきました。

仰向けや四つんばいのポーズをもっと練習しよう♪って実感!!

下りは想像以上に大変でしたが、自分の足で一歩一歩ちゃんと歩いて下りました。
c0345994_21354343.jpg

久しぶりの山登り!!

自分で考えて、自分の足で進むって楽しいって思いました♪

今、新しいことに挑戦したくなってるところです。

自分がほんとにやりたいこと、素直に向き合ってみたいと思います♪

明日の新しい一歩も楽しみです。



Studio Nami
プレミアムレッスン → プレミアムレッスンはじめます♪

通常グループレッスン10月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

手作りベーコン教室 関連記事→チラシが出来ました♪Studio Nami キッチンとは?

定員10名様 締め切り11月7日

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→10月31日、11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ


# by niconicoyoga | 2015-11-03 20:58 | 日々の出来事♪
急に冷え込むようになってきたので、昨夜はビーフシチューにしました。

それと、パンキーとチーキーに温かいプレゼントも♡
c0345994_04011269.jpg

雑貨屋さんで見つけて、これは喜ぶと思って夫に相談したら、『さすがに5年生はこんなのいらんやろう~』だって!!

『いやいやパンキーこそ絶対喜ぶよ~』って買ってきました♪

二人に同時にプレゼント渡したら、包装破って中身見たとたん仔犬のように転がって大喜びするパンキーと冷静に試着して鏡の前でボタンを留めるチーキー。

寝るまでずっと、被って宿題したりテレビ見たり、ゴロゴロしたり…

ふたりとも気に入ってくれたようでした。

ふわふわに包まれるって、なんでこんなに気持ちいいんだろう~!?

子どもたちが赤ちゃんの頃、冬のお出かけの時におくるみに包んで抱っこしたのを思い出しました!

私も包まれるの大好き♡

肌寒い時期は、布団に入ったらもう出られません。

今日もチーキーの横でまた寝てしまった~(≧∇≦)

今日は月1の大事な大事な、安部塾下関校のワークショップ♪

片付け掃除、お茶の準備!!今から頑張るぞ~

ワークショップは限られた時間しかないので、質問もまとめとかなきゃです。

とりあえず今から、朝風呂行って目を覚まします!!



Studio Nami
プレミアムレッスン → プレミアムレッスンはじめます♪

通常グループレッスン10月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

手作りベーコン教室 関連記事→チラシが出来ました♪Studio Nami キッチンとは?

定員10名様 締め切り11月7日

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→10月31日、11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

# by niconicoyoga | 2015-10-31 03:35 | 日々の出来事♪
今日が第5木曜って忘れてて、レッスンないこと今朝思い出しました。

たっぷり出来た時間、なんだか超嬉しい♪

見たかった安部塾東京ワークショップ動画見てます!!

面白すぎて止まらない(≧∇≦)

機能解剖学を知ってから、ヨガをするとほんとに気持ちいい!

昨日もひとり息吹IBUKIを45分間連続やったけど、キツいってのは全然なくって、どんどん楽になっていく感じでした。

自分の中で最大級に太ももの裏がふわふわになって、ビックリ!!

でもやりにくいなって思うところがあったら、いったん部位別の機能改善運動をやってみて…そしたら、また気持ちよく続けることが出来るという。

何ヵ月も積み重ねてきた一つ一つのことが繋がった結果、あっ楽に出来るようになってるって感じかなあ~

からだが軽くて、何でも出来そうな感じ♪

今日は朝ごはん食べながらみんなで『息吹IBUKI徹し』を見てました。

チーキーもパンキーも興味津々。

『こんなのダンスでもやってるよ~難しいんよ~安部先生スゲエ~!!』だって(笑)

そして子どもたちが登校してから、やっぱり機能解剖はひとりの時に見たいと、家事を済ませてパソコンの前に…

何度も止めたり戻したりするので、なかなか進まないけど、面白くてやっぱり止められず…

2本めの途中でお腹空いたと思ったら、いつの間にか1時半!!

簡単なお昼の用意して、やっぱり見ながら食べていま~す。
c0345994_14064010.jpg

今日はチーキーとウインドショッピングの約束をしてるので、それまで集中集中!!

冷凍ボンゴレビアンコ食べながら、パンキーが『ボンゴレビアンコ♡ボンゴレビアンコ♡』って言ってたの思い出したので、今日はアサリも買ってこようと思います♪



Studio Nami
プレミアムレッスン → プレミアムレッスンはじめます♪

通常グループレッスン10月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

手作りベーコン教室 関連記事→チラシが出来ました♪Studio Nami キッチンとは?

定員10名様 締め切り11月7日

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→10月31日、11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ


# by niconicoyoga | 2015-10-29 13:38 | 日々の出来事♪

お風呂でシャボン玉!?

お風呂からご機嫌な歌声と笑い声が聴こえてくる♪

『お母さ~ん!来て来て~!!』

ふたりは満面の笑みで、『凄いでしょ~!!』って、たしかに凄い(笑)

『お風呂はね、空気が温かくて重たいから、シャボン玉落ちていくんよ~』

『風がないから、消えんし、スゲエやろ~』

っていうか、君たちのテンションの方が凄んですけど(笑)
c0345994_07514824.jpg


c0345994_08204296.jpg

しばらくすると、『そこそこ!!右右~!!1つ残らず撃ちまくれ~』

いつもの水鉄砲できゃっきゃっ言いながらシャボン玉を割って遊んでいました♪

割れないように割れないように慎重に作った大量のシャボン玉を一気に割っていくって、超楽しそう♪

お風呂から聞こえる楽しそうな声を聞きながら、私はキッチンで晩ごはんを作っていました。

でも、あれだけ楽しんでたのに『やっぱ、シャボン玉は風に乗って飛んでいくから面白いんだよね~今度は外でやろっ!!』だって





Studio Nami
プレミアムレッスン → プレミアムレッスンはじめます♪

通常グループレッスン10月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

手作りベーコン教室 関連記事→チラシが出来ました♪Studio Nami キッチンとは?

定員10名様 締め切り11月7日

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→10月31日、11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ


# by niconicoyoga | 2015-10-28 00:44 | 日々の出来事♪

鹿児島指宿のなまり節

鹿児島集中講座でお友達になった奈々さんが、指宿のかつお節を送ってくれました。

『焼きなまり節』って食べたことなくて、すっごく美味しいんだよって聞いてたので、ワクワクしてました。

開けてみたら、焼きなまり節をそのまま美味しくいただくために、みそや醤油に漬け込んだものが入ってました!
c0345994_20310806.jpg

今日は5ミリの厚みに切ってたくさんの薬味と一緒にいただきました。

私『かつおってこんなに美味しいって知らんかった~鹿児島行って良かったね♪』

夫『これは凄い!!うまっ!!』

パンキー『かつおバリ旨!!』

チーキー『かつおってサザエさんのかつお?』

生まれてはじめて食べた本物のなまり節にみんな大感激♪

鹿児島のかつお節のおかげで、楽しい晩ごはんになりました。

奈々さんありがとう♡
c0345994_20311176.jpg




Studio Nami
プレミアムレッスン → プレミアムレッスンはじめます♪

通常グループレッスン10月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

手作りベーコン教室 関連記事→チラシが出来ました♪Studio Nami キッチンとは?

定員10名様 締め切り11月7日

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→10月31日、11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

# by niconicoyoga | 2015-10-26 20:12 | 日々の出来事♪
髪切りに行きました♪
c0345994_11125321.jpg

最近うっとおしくなった髪、我慢出来なくなってきてて、急に昨日時間が出来たからどこでもいいから切っちゃおうかと思ったんですが、いやいや他の店に行ったら後で後悔するって思って、いつもの美容室にダメもとで電話してみました。

『急なんだけど、もしも空いてたらカットしてもらいたいんだけど…』

なかなか予約取るの難しいお店なので、無理だったら延期してでもやっぱりここでやってもらいたいって覚悟してからの電話。

まるで私が切りに行けるようにかのように、ちょうどキャンセルが出たから1時間空いてるってことでした。

超ラッキー♪

どうせ急だからって、諦めてよそに行かなくて良かった♪

なんでそこまでして、この店に行きたいかっていうと、カウンセリングからシャンプー、カット、ブローまで全て一人の人がゆっくり丁寧にやってくれるから。

美容業界のことはよくわからないけど、売れっ子美容師が切ってくれても、ブローやシャンプーがコロコロ変わるスタイルは、どうも緊張するしなんだか満足感はなくて、行く度に知らない人が担当されるのに慣れなくて、美容室ジプシーをずっとしてました。

でも、今の美容室になってからジプシーしなくてよくなったんです。

ちゃんと一人の人として関わってくれて、私の仕事や家庭環境も知っててくれて、(性格もね♪)気軽に相談できるし、私の好みをわかろうとしてくれるんです。

たぶん技術だけでいったら、同じように上手な人はいっぱいいるんだろうけど、彼はただ髪を切るだけでなく、お客さんの生活の質がよくなる髪形を、そんな時間を提供してくれる人なんじゃないかなあって思うんです。

ほんとにお客さんに喜んでもらいたいってのが伝わるお店♪

最近は切ってもらいながら、こういう話も出来るのも楽しい♪

人に媚びらず、自分がほんとにいいって思うことやっていく姿勢って格好いいなって思います♪

お客さんのことをほんとに大切に思う姿勢がとっても素敵なお店。

自分のことを大切にそうしてるとまた素敵な人と繋がることが出来るんだろうなって、昨日も素敵な髪形にしてもらって思いました!!



Studio Nami
プレミアムレッスン → プレミアムレッスンはじめます♪

通常グループレッスン10月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

手作りベーコン教室 関連記事→チラシが出来ました♪Studio Nami キッチンとは?

定員10名様 締め切り11月7日

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→10月31日、11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




# by niconicoyoga | 2015-10-26 10:14 | 日々の出来事♪
今日はチーキーの卒園した幼稚園のキッズカーニバルという行事に行ってきました♪

懐かしい先生やお友達に会えて、楽しいゲームやお買い物を楽しんでいたみたい。

中でもスーパーボールすくいが大好きで何度も何度もやってました。

『見てみて~ダイヤモンドいっぱい♡』

キラキラと可愛いダイヤモンドはこじこじボールのミニミニサイズ♡

可愛いねえ~^_^;
c0345994_00393264.jpg

どれどれ♪こじこじボールと比べてみよう~

こじこじボールデカ!!

『まるで親子みたい♡』

可愛いミニこじこじボール♪お母さんにちょうだいって、ねだったんだけど駄目でした~≧∀≦*

これはチーキーのダイヤモンドだからダメなんだって♪
c0345994_00393475.jpg




Studio Nami
プレミアムレッスン → プレミアムレッスンはじめます♪

通常グループレッスン10月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

手作りベーコン教室 関連記事→チラシが出来ました♪Studio Nami キッチンとは?

定員10名様 締め切り11月7日

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→10月31日、11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

# by niconicoyoga | 2015-10-25 00:30 | 日々の出来事♪
夜勤に行く前の夫はいつもきつそうに、起きてきたらマッサージ機に寝て15分くらい寝てます。

私が整体の勉強をしてたころは、夜勤前にプチ整体をしてあげてたけど、私がクタクタになるので続きませんでした。

昨日もだらしそうに厳しい表情で起きてきたので、夕食の下ごしらえぱっぱと終らせて、プールスティックで呼吸筋をほぐしすのやってみました。

実は夫にやってあげたのは、昨日がはじめて♪

数分胸や肋骨回りをプールスティックでコロコロしただけなのに、凄く気持ちよくて楽になったみたい。

いつの間にか何だか穏やかな表情に変わってました♪
c0345994_08003523.jpg

さあ夕食の仕上げしないといけないので、後は『やわこ』の使い方を教えてあげたら、えらく気に入って、自分でお尻の当て方調整しながらご飯が出来るまでずっ~とやってました。

『どう?』って聞いてみたら

『気に入った♪』って!

そういえば出勤前は腰に湿布貼ってって言ってくるのに、昨日は言われませんでした。

私も疲れず、夫もご機嫌になってプールスティックとやわこは凄いです!
c0345994_08003726.jpg

自分のケアもポールに乗ったりやわこを使ったり、いろんなポーズもしてやってるけど、プールスティックほぐしだけは誰かにやってもらいたい…♡

さっき、登校前のパンキーつかまえて、やってもらいました♡

職人肌のパンキー♪

手つきが上手かった!!

でもね、左側終わったところで『ピンポ~ン♪』お友達が迎えに…

『反対が終わってないよ~(T_T)』という私に、にやっと笑ってパンキー行ってしまいました(笑)

プールスティックって家族を結ぶコミュニケーショングッズにもなってくれて、ほんとにありがたい。

さあ♪今日も1日頑張ろう~♪
c0345994_08003971.jpg




Studio Nami
プレミアムレッスン → プレミアムレッスンはじめます♪

通常グループレッスン10月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

手作りベーコン教室 関連記事→チラシが出来ました♪Studio Nami キッチンとは?

定員10名様 締め切り11月7日

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→10月31日、11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

# by niconicoyoga | 2015-10-22 07:25 | 日々の出来事♪
寝る前にいつも決まってやることがありました。

子どもたちが小さかった頃は毎晩絵本の読み聞かせ♪

絵本を読むと心地よい感じで寝てくれたものです。

絵本を親子で楽しめてた時は、親子で心地よい時間を過ごせる時として貴重な時間だったと思います♪

でも、そのうち読まないと寝てくれないし、気が遠くなるような長文物語を持ってきたり…

本を読んでもらった時間が私からの愛情の大きさといわんばかりに、ふたりが競争で本を私の前に積み上げるようになってきました。

大袈裟かもしれないけど、もしかしたら本を読んでもらわないと寝れない子に私がしてたのかも…

でも最近はパンキーの読むものは結構字が多く、私が子どもより先にコックリコックリしだして、

何とか読もうと頑張ってはいるものの、『∀∃εйЭъщйжёゑ♭♪…』みたいにわけのわからない言葉になってるらしく

『お母さん、もういいよ~』って呆れて、自分で読んでくれるようになりました。

まあ、本が好きになったのも善くも悪くもずっと読み聞かせをしてきたからなんだけど…

でも、もう子どもの全ての期待にこたえるのは無理♪

最近では自分で読むのが楽しくなってきたみたい。

で、隣にいる私に時々本の話をしてきたりして、一緒に楽しんだりもしています。

完全におんぶに抱っこはもういいかな!!

何でもかんでもやってあげて、やってもらわないと不満をぶちまけるように育てちゃったのも私。

『気が利く奥さんですね。出来たお母さん♪』って言われるのが嬉しくて、それがいいことと思ってて…

お互いにあんまりいいことはなかったなあって思うようになりました。

お互いが自分の楽しいこと見つけて、自立した人として一緒に暮らす♪

そうなったらもっと家が楽しくなる気がします。

寝る前の長時間におよぶ絵本timeはなくなったけど、子どもたちと私だけの秘密の楽しみ、まだ残ってることがあります。
c0345994_09595615.jpg

手を握って4回ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅ♪4回指で鍵盤を弾くように相手の手の甲をトントントントン♪最後に長めのぎゅう~♡をします。

喋らないけど『お・や・す・み♪だ・い・す・き♪あ・い・し・て・る♡』の意味を込めて、優しく手を握ります。

パンキーが4歳でチーキーが生まれたときから続いている、おやすみの挨拶です。

赤ちゃんの授乳でパンキーを抱っこできなかった時に手だけは空いてたので、ふたりだけの秘密ねって手を繋いで寝たものです。

今ではチーキーもやるようになって、おやすみの挨拶をしたら3・2・1・0の勢いでコテッと寝てくれるので楽チンになりました。

何がいいのかよくないのかなんて、過ぎてしまわないとわからないけど、出来るところからボチボチやっていけたらいいなって思います♪




Studio Nami
プレミアムレッスン → プレミアムレッスンはじめます♪

通常グループレッスン10月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

手作りベーコン教室 関連記事→チラシが出来ました♪Studio Nami キッチンとは?

定員10名様 締め切り11月7日

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→10月31日、11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

# by niconicoyoga | 2015-10-21 07:45 | 日々の出来事♪
この前の土曜日、靴洗い終わったはずのパンキーとチーキー。

リビングに戻ってこないのでお風呂に見に行ったら、きゃっきゃっ♪言いながら風呂掃除してました。

『お水の節約~』とかいいながら、タライの水を水鉄砲に吸い込んで、壁にかけている!!
c0345994_14364323.jpg

水遊びの延長のようだけど、かなり汚れているお風呂の隅から隅まで念入りに洗ってるじゃないですか!?

それも1時間もかけて、カビのはえたタイルやシャンプーボトルの裏のまで…仕事が細かい!!
c0345994_14364575.jpg

いつも喧嘩ばかりしてるのに、何だか意気投合して楽しそう♪

やっぱり水遊び的だったのかな~

頑張ってる二人にオレンジジュースの差し入れ持っていったら、また張りきってピッカピカにしてくれました。

まるで新築のお風呂みたい♪

お母さん感激でした~
c0345994_14364955.jpg

夜は家庭科の宿題の味噌汁作りをパンキーが頑張りました♪

具はパンキーが選んだ、大根、しめじ、油揚げ、小ねぎ。
c0345994_14365115.jpg

久々の料理をするパンキーの手もとは危なっかしいで見てられないから、見ないようにして、私は隣でアジを焼いただけ。
c0345994_14365366.jpg

実はこの写真の30分前に、自動車事故にあいました。

私は止まっていて、私の横を曲がりきれなかった車に当てられてしまい、怪我もなく車の損傷もたいしたことはなかったのですが…

夕方の疲れた時間で、おまけに夫の出勤前で夕食の準備が…って、気が気じゃなくて、パンキーも味噌汁作り楽しみにしてるのに~

正直当てられて、イラッとなりました!

でもイライラしても怒ってもしょうがない、『軸伸展、呼吸呼吸』って自分に言い聞かせ、まずからだを楽にして気持ちを落ち着かせました。

無事に現場検証が終わって帰宅して、ヘロヘロだったんだけど、パンキーが作ってくれた味噌汁、水につける暇なく炊いたご飯とアジの開きで無事に夫を送り出すことが出来ました♪

予定外のことになって、もうクタクタだあ~ってなって時間がないからこそ、『2~3分だけお母さんに時間ちょうだい!!』って言ってヨガポール(ストレッチ用ポール)に乗って呼吸整えたら、からだも楽に気持ちも落ち着いて案外そのあと平気で動けちゃいました♪

何だかこの日も、呼吸と家族に助けられ無事に終えられた日だったなあって思います。

いつもと変わらずに生きていけるだけで、幸せだなあってしみじみ思いました。
c0345994_14415414.jpg



Studio Nami
プレミアムレッスン → プレミアムレッスンはじめます♪

通常グループレッスン10月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

手作りベーコン教室 関連記事→チラシが出来ました♪Studio Nami キッチンとは?

定員10名様 締め切り11月7日

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→10月31日、11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
# by niconicoyoga | 2015-10-19 13:52 | 日々の出来事♪
お友達のお母さんが幼稚園のバザー用に作った『魔女の宅急便の主人公になれるリボン』をくれました。
c0345994_13503719.jpg

すっかり気分は魔女の宅急便のキキ♪

『これで空を飛べる~♡』とチーキー♪
c0345994_13504002.jpg

盛り上がってるところに興味津々のパンキーやってきて…

ご満悦な様子でした~(笑)
c0345994_13504482.jpg

まだまだ可愛いところいっぱいのパンキー♪

でも憎たらしいこと昨日も言われました!!

『これインスタントのグラタン?』
c0345994_14374693.jpg

これのどこがインスタントなんじゃ~(怒)

よく聞くと、ホワイトソースのことだったらしく、分かっていながら私をからかって言ってたみたいでした。

毎日なんじゃかんじゃと、俺の話聴いて~俺のこと見てって言ってるかのように大騒ぎするパンキー。

聴いて!見て!って欲求を出してるような気がします♪

もう5年生なので、タイムリミットまでもう少しなのかもしれない…

と思うと、憎たらしいパンキーも愛おしく思う毎日です。

一緒にいれる時間を大事にしたいなって…

でも、パンキーが帰ってくると直ぐに忘れて、パンキーの手のひらの上で踊らされてしまう駄目な母親なんですけど。

一人では知ることのなかった素晴らしい世界を見せてくれた、子どもたちに素直に愛してるよって思います♪

毎晩『愛してるよ』って、チュッってしたら、『チュウだけはやめて~!!』ってチーキーにも拒否られてしまいますが(笑)




Studio Nami
プレミアムレッスン → プレミアムレッスンはじめます♪

通常グループレッスン10月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

手作りベーコン教室 関連記事→チラシが出来ました♪Studio Nami キッチンとは?

定員10名様 締め切り11月7日

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→10月31日、11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
# by niconicoyoga | 2015-10-15 13:43 | 日々の出来事♪
小さいけど、使い勝手のいい私のキッチン♪

家を建てるときにこだわったのは、朝キッチンに立ったとき朝日を浴びれる明るいキッチンにしたことです。
c0345994_16523204.jpg

早起きした朝は、朝日が昇るのを台所から眺めれるし、朝日がさんさんと降り注ぐようになったらサンキャッチャーを通して虹色がリビングにいっぱいになって、何だかそれだけで幸せだなあって思います。

小さいからからだをくるくるっと向きを変えれば、何にでも手が届くし、食事中座っていてもほぼ立たなくても必要なものを取ることが出来るよう、出来るだけ主婦が楽できる配置を考えてみました。

家を建てた12年前はあまり出回ってなかった、半分オープンなアイランドキッチンとテーブルを合体させたもの♪

完璧なアイランドではいつも綺麗にする自信はないし、キッチンとテーブルが離れていたら運ぶのも片付けるのも面倒!!

半分オープンなら、これ全部解決ってことで造ってみたけど、12年たってもこれにして良かったって思います♪
c0345994_08514289.jpg

忙しい主婦はキッチンの鏡でちょっとお化粧直し♪

料理しながらチラッと見える鏡に写った自分が鬼のようになってることあったら、『どうどう』って自分を落ち着かせながら1杯珈琲を飲んだり、鏡に向かってあえて笑ってみたり♪

料理しながら自分をリセットする大事な場所でもあります。

多くの時間をキッチンで過ごすし、食べることは毎日の楽しみにしたいと思っているので、出来るだけお気に入りのものを使うようにもしています。

たくさんは必要ないけど普段から気に入ったものと暮らしたい。
c0345994_08514620.jpg

長崎のHASAMIやRorstrand社の食器に盛ると、食事が楽しい♪

毎日の小さな幸せってなかなかいいです♪
c0345994_14570404.jpg

このキッチンで手作りベーコン教室が11月14日(土)にあります!

1か月前になったので昨日告知したら次々にご予約が…

Studio Namiキッチンで、舞さんの美味しいベーコンを習いたい人募集中です♪

詳細→福岡発酵倶楽部 手作りベーコン教室のご案内 in Studio Namiキッチン

休憩したい方はStudio Namiで好きなもの使ってからだほぐししてもいいですよ~☆
c0345994_17042208.jpg

c0345994_17042416.jpg




Studio Nami
プレミアムレッスン → プレミアムレッスンはじめます♪

通常グループレッスン10月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

手作りベーコン教室 関連記事→チラシが出来ました♪Studio Nami キッチンとは?

定員10名様 締め切り11月7日

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→10月31日、11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
# by niconicoyoga | 2015-10-14 08:48 | 日々の出来事♪