『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る
久しぶりに夫が休みだったので子どもたちを任せて安部塾に行って来ました。

私が安部塾で勉強とレッスン受けると調子がいいので、家族はご機嫌で送り出してくれる♪ありがたいです。

(たまにはうるさいお母さん&奥さんはいない方がいいみたい)

足関節と手関節の新しい情報をいっぱい勉強して脳機能が改善したので頭スッキリ♪

心地のよい筋肉痛の中、帰りの新幹線で最近の出来事振替っています。

日曜日にお花見に行きました。

八幡西区の陶laboさんの裏庭から一面に広がる桜並木とチューリップ。
c0345994_12204052.jpg

ふわふわ柔らかい花びらの色に気持ちもフワッと優しい気持ちに♪

桜を見ながらお弁当食べながら午前中行ったアイックスの話や犬の話をいっぱいしました。
c0345994_12204714.jpg

アイックスの話は長くなるのでまた今度にして…

今日は犬の話。

息子が幼い頃から飼いたがってたけど、私がアレルギーがひどくなるのが怖いのと、しつけを失敗したことがあったので猛反対して飼わせませんでした。

どこに行っても夫と息子にはすぐになつく動物たち。

でも私にはダメっていうか私が毛嫌いしてるのが伝わるんでしょうね。

毎日散歩しなければならない!!

遊んであげないといけない!!

しつけを成功させなければならない!!

って、今思えばなんて見事な禁止令!!

動物を飼うってストレスたまるに違いない!!と、

自分の思い込みで何でもかんでも決めつけていました。
c0345994_12205116.jpg

最悪な母親だったなあって呆れてしまいます。

最近少しずつ考え方が柔らかくなってきたのか(安部塾のおかげ♪)

私も動物を可愛いって思えるようになってきて、子どもたちや夫と一緒に犬と暮らしてみたいって思うようになってきました。

アレルギーもしつけも、あんまり不安じゃない♪

それより、きっと楽しいことや良かったって思える出来事が待ってる気がして~
c0345994_12205672.jpg

大の犬好きの夫も私が『大丈夫な気がする』って言ったら、不思議そうな顔しながらかなり喜んでくれてて、

子どもたちがワンちゃんを迎えるためにって、庭から家の隅々まで超断捨離してくれて~

なかなか私が手をつけれなかった所までピッかピかにしてくれたので、ついでに私もキッチンと私の勉強作業スペースまで不要な物思い切って処分出来て何だかスッキリ♪

ワンちゃんのおかげで不要な物がなくなって快適スペースが出来たので、心もスッキリ♪

こんなに家族がひとつになって何かについて考えたり取り組んだりしたのは、はじめてかもしれません。

それも私が主導権握って動かすんじゃなくて子どもたちが自分たちで考えて動いてくれた♪

ワンちゃんのおかげで、我が家に新しい風が吹いてきた感じです♪

桜の咲く頃、家族がみんなで飼うことを決めて、このタイミングで出逢えたのでみんなで『さくら』と名付けました。

はじめてのワンちゃん『さくら』と暮らすのスッゴく楽しみです。
c0345994_12210274.jpg




Studio Nami

☆イベント4月17日(日)イチゴ酵素講座
福岡発酵倶楽部船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
# by niconicoyoga | 2016-04-07 12:11 | 日々の出来事♪
20年前から利用させてもらってる大好きなキャンプ場。

管理をされているご夫婦が3月31日で辞められるということで29日~31日まで2泊3日のキャンプに行ってきました。

オートキャンプ場ではないのでトイレや水道はひと山登った所まで行かないとないし、今どきの便利な物は何もありません。

でもここには綺麗な川、満天の星空があって、鹿や狸がウロウロするくらい自然がそのまんま残っています。

久しぶりのキャンプ♪

みんなのリクエストで1日目はビーフシチューを作りました。
c0345994_08143442.jpg

手作りパン工房Jouetジュエのバケットをこんがり焼いてシチューをからめて食べたら、う~ん美味すぎ!!

これは赤ワインが進む進む♪(夫)
c0345994_08143844.jpg

そして小さい頃憧れてた『アルプスの少女ハイジ』の中で、

おじいさんが暖炉でチーズをあぶって『とろ~』っと、とろけたチーズをパンにのせて食べるのを再現してみました。

毎年ストーブとか焚き火で挑戦するんだけど失敗してて…

今回は丸焦げにもならずいい感じに
c0345994_08144296.jpg

キャンプといえば焚き火!!

ブロックと石を集めて、暖炉!?土台作りに夢中のパンキーとチーキー。

毎年進化してて、もう自分たちだけで考えて造れるようになってました。
c0345994_08144707.jpg

火起こしもパンキーが自力でやって、生き物みたいな火の面倒を愛おしいものでもみるようにずっとやってました。

火を見てるだけで何ともいえないいい気持ちになるので、昔から肌寒い季節のキャンプでは焚き火をしています。

4人で囲んだ焚き火。

一生忘れないだろうな~

ふと見上げると満天の星。

星が大きかった~

夫いわく『眼鏡かけてるからこんなに見えるんやろな!!』

去年までは同じ空見てもこんなに見たことなかったもんね。
c0345994_08145354.jpg

テレビもないゲームもないと8時には『もう眠い』と子どもたちはテントの中に~

ふたりの動きが懐中電灯の光に照らされて、外までこぼれて…

きつねに鳩、蟹とかいろいろ作ってくれました。
c0345994_08145809.jpg

夜が明けるのもキャンプ場では早い。

朝の散歩では緋寒桜の満開を見つけました♪
c0345994_08150366.jpg

階段もあるんだけど、子どもたち管理棟に行くのに何度この急斜面を登ったり降りたりしたことか!!

何だか面白くて私もこの道なき斜面を道の変わりにしていました。
c0345994_08150919.jpg

ちょうどいい樹があったので、ハンモックも吊るして遊んだり…

3日間のんびりと遊びたいだけ遊んで、お腹が空いたら食べて、クタクタになったら昼寝をして過ごしてた。

時間を気にしないでゆっくり出来たので、思い切ってはじめての2泊キャンプに来て良かったねって思いました。
c0345994_08151487.jpg

2日目の晩ごはんは『スモークベーコン』

舞さんに教えてもらったのおさらいで1回作ってみたけど納得いかなくて、再チャレンジ!!

今回は塩加減も火加減もキャンプだから、結構適当だったのに今までで一番上手く仕上がりました!!

見た目はいい色がこんがりとついてバッチリ!!
c0345994_08151845.jpg

ドキドキ切ってみるとジューシーな肉汁が出てきて、肉もしっとり♪
c0345994_08200868.jpg

舌触りも味も最高でした。

グラム98円の肉とは思えない!!

豚バラと豚もも肉と2種類作ったので2つ楽しめてGooでした~

我が家は『モモ肉』サッパリ系が大人気♪

次の日もサンドイッチに大活躍のベーコン。

これを機会に家でも気軽な感じで作ってみようと思います。
c0345994_08201272.jpg

3日いる間にキャンプ場の染井吉野もだんだん花開いてきて帰る頃には満開に♪

ゆっくりと時が流れるのを感じれる3日間でした。
c0345994_08201710.jpg

下関市内に戻ったらどこもかしこも桜満開で、ビックリしました。

何だか、3日間時間が止まってたみたいです。

さあ今日も頑張るぞ~♪

皆さんも素敵な1日をお過ごしくださいね。



Studio Nami

☆イベント4月17日(日)イチゴ酵素講座
福岡発酵倶楽部船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




# by niconicoyoga | 2016-04-02 06:55 | 日々の出来事♪
まだ少し肌寒い先週、春分の日3連休の出来事です。
c0345994_16043665.jpg

お熱が出ていたチーキー。

1日ゆっくりしてたら熱が引いたので、綾羅木郷遺跡の広場に散歩に行きました。
c0345994_18042555.jpg

よく見ると小さいけど可愛い野の花が…
c0345994_16044736.jpg

町中では出会えないスミレにも
c0345994_18042969.jpg

背の低い子どもたちははつくしを見つけるのが上手♪

私も目線を落とすといろんな発見いっぱいありました。。
c0345994_16045773.jpg

地面に近いって新鮮!!

久しぶりにてんとう虫にも会えました。。

小さいのに良くできてる♪

じっと見ると羽や足、眼の動きが面白かった♪
c0345994_16050025.jpg

可愛いカエルにも出会えて~

立派な太ももっていいっていいのかわからないけど、よく飛ぶこと!

ちょっと羨ましいくらい、軽やかな動きでした♪

動きや筋肉の動きをじっと見るのが面白いって、ちょっと職業病かも
c0345994_16050302.jpg

軽やかといえば、子どもたち木にひかかったボールを取るためするするっと木に登ってて、

『お母さんも~♪』って呼ばれて、登ったけど結構大変でした~
c0345994_18043455.jpg

それからも延々とボール投げが続き…
c0345994_18043863.jpg

私も一緒にボール投げやって…
c0345994_15260014.jpg

ついつい夢中になって夕暮れまで遊びました!!

丘での遊びは普段使わない足腰結構使うし、ボール投げは肩甲骨も使うのでなかなかいい運動。

あっ!眼もしっかり使っていい感じです

最近のお気に入りは

丘のある自然の中での春探しとボール遊びです。

続く…
c0345994_18044154.jpg





Studio Nami

☆イベント4月17日(日)イチゴ酵素講座
福岡発酵倶楽部船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ


# by niconicoyoga | 2016-03-25 15:55 | 日々の出来事♪
家族4人揃ってゆっくりできる日に行きたくなるお店。

美味しい魚が食べたい日は『まんなおし』に行きます♪

(お肉も美味しいです♪)

以前に書いた『まんなおし』の記事→炉端焼き『まんなおし』美味しい♪楽しい♪

ここは私が物心付くかつかないかわからないくらい小さい時に1度両親に連れて来てもらった思い出のお店で、カウンター席は昔と変わっていません。

二人の大将が威勢よく新鮮なネタをどんどん焼いてくれてカウンターから渡してくれるんです。
c0345994_15271249.jpg

ガラスケースの中にあるネタを見ながら、今日のおすすめは何!?って話ながら焼いてくれるのを見るのが楽しくてしょうがない。

昔は巨大な木のしゃもじに乗っけて渡してくれたっけ!!

そこのシーンがずっと記憶に残ってて、大人になって夫に連れられて20数年ぶりに訪れた時にあの木のしゃもじを見つけて記憶が繋がったんです。

数少ない家族との楽しい外食の思い出の場所がまだ存在してたってわかったときは、感動でした。

そのカウンターごしに対話するのが大好きで、二人だけの時は必ずカウンターに座ってて、パンキーが生まれて3歳になったときから3人でカウンターに座ってました。

大将の手もとを見るのが面白くて除き込んでたな♪

この日は海老好きにはたまらないプリプリの『うちわ海老のお刺身』
c0345994_15271671.jpg

小さい頃、父が海からよく捕ってきてくれてた『赤なまこ』

今は滅多にお目にかかりませんので懐かしかったです。
c0345994_15271809.jpg

濃厚でとろとろの『カキフライ』

とっても新鮮なので、カキが恐い私でも美味しく頂けました。
c0345994_15272033.jpg

夫のおつまみなんだけど、子どもにも大人気の『合鴨の串焼き』

ネギと一緒に食べると合う~

噛めば噛むほど鴨の旨味がジュワ~と出てきます。
c0345994_15272263.jpg

そしてかぶりつくのが大変なくらい『大きな海老フライ』

こんな美味しい海老フライなかなかないです♡
c0345994_15272637.jpg

で、必ずお願いするのが『茶碗蒸し』

お出汁が効いてて凄く幸せになるお味。

かに、貝柱、鶏肉、白身魚など具がたっぷり入ってました。
c0345994_15272858.jpg

みんなが茶碗蒸しの時は、チーキーは『グラタン』派。

これも『まんなおし』ならではの選ばれし具がたっぷり入って大人も食べたいくらい♪
c0345994_15273063.jpg

私の〆は、『手羽明太子』と『白ご飯』。

お酒にも合うだろうけどご飯がメッチャ進む一品です。
c0345994_15273282.jpg

行かれる際はお早めがおすすめです。

一番客は夕方5時開店前からカウンター席座ってますからね~

数に限りのある秘密のネタもあるから(ここではちょっと言えませんが)

常連さんは早く来られるみたいですよ♪

活きのよい美味しい物を出してくれる昭和のレトロな対面式のお店、ずっ~と残ってて欲しい大好きなお店です。








Studio Nami

☆イベント4月17日(日)イチゴ酵素講座
福岡発酵倶楽部船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→3月27日、4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ


# by niconicoyoga | 2016-03-24 14:47 | 日々の出来事♪
3連休の初日、家族で福岡八幡西区の陶laboに行きました。

前回ろくろで作った作品の素焼きが終わって、この日は絵付けの日。

前回の様子はこちら↓
陶芸工房、陶laboで陶芸体験しました。

素焼きされた作品の表面を指でなめらかになるまで丁寧に撫でて~

ざらつきがなくなったら色塗り、絵付けをします。
c0345994_14344422.jpg

パンキーは集中してせっせと渦巻き模様。
c0345994_14344875.jpg

c0345994_14395242.jpg

チーキーは大胆な配色で塗ってました♪
c0345994_14345049.jpg

今回はもうひとつ、手びねりで自分の手にフィットするコップを作ることにしました。
c0345994_14345228.jpg

大きい手の夫はゴッツイサイズ♪

チーキーはちっちゃいサイズ♪

私のは…結構デッカイの出来ました
c0345994_14345478.jpg

作業の後はTakako Mimuraさんお手製のプリンを頂きました♡
c0345994_14345716.jpg

大人は珈琲と一緒に出して頂いて、お洒落なカフェみたい~
c0345994_14345923.jpg

Takako Mimuraさんの工房と自宅カフェには生活を豊かにするヒントがいっぱいありました♪

自分で作った食器を我が家で使うのを想像したらワクワクしてしまいます。

手のひらにフィットするコップ、待ち遠しいです!


Studio Nami

☆イベント4月17日(日)イチゴ酵素講座
福岡発酵倶楽部船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→3月27日、4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ



















# by niconicoyoga | 2016-03-24 14:10 | 日々の出来事♪
木曜日の午後、開脚の練習してたら娘が寄ってきて…

一緒に天井に向かって開脚~!
c0345994_14342538.jpg

お次はポールにでも乗ろうかと思ったら上に乗ってきて『好き好き♡』攻撃がはじまって…

ケラケラ笑いながらポールからコロンとひっくり返って、もうほとんど遊びの状態。

小さい頃によくやった私を土台に娘が飛行機になる遊び。

懐かしがって何度も『お願い♡』っていうのでやってみました。

お互いお腹を締めてないとバランス保てないので、結構必死!!

凄く楽しくて子どもは止まらなくなって、『もう1回♪もう1回♪』ってエンドレスにやったら、

私、背中ピキッていってしまいました。

とりあえずそこで遊びは終わりにして、何とか自分で背中楽にしようとあれこれやってみたものの、夜になる頃には見事に『ぎっくり背中』になってしまいました。

ちょっと動いただけで涙が出そうで、うなってたら…

娘のチーキーが『お母さんちょっと背中上にして寝てみて~』って。

!? 絨毯にうつ伏せてみたら、背中をプールスティックでコロコロさすってくれはじめて、

『あんまりに痛そうだからさすってあげる~♡』って小さい手でコロコロ転がしてくれてました。

激痛のところを優しくほぐしてくれること数分。

試しに起きてみたら激痛がおさまってて、あら不思議♪

今度はお兄ちゃんのパンキーがかわって丁寧にほぐしてくれました。

二人にコロコロしてもらって10分くらいたったら、さっきまで固まってた背中がゆるんで違和感が激減してて、もうビックリ!!

子どもだから力はないけどその優しい感じがちょうど良かったのかな~
c0345994_19274180.jpg

優しくされることで『痛み』どっかに吹っ飛んでいったのかもしれません。

小さな手で一生懸命やってくれながら優しい言葉を言ってくれるだけで、何だかとっても楽な気持ちに…

そして翌日『お母さん、自分のからだのために福岡に練習行ってもい~い?』って言えて、もっと楽になるんですけどね。

安部塾の塾生講座の勉強とレッスン、行きたいのに最近ずっと我慢してたから『ぎっくり…』になっちゃったのかも。

自分のための時間を大切にしたいなって思いました♪

もう『ぎっくり…』はこりごりなんで



Studio Nami

☆イベント4月17日(日)イチゴ酵素講座
福岡発酵倶楽部船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→3月27日、4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ






# by niconicoyoga | 2016-03-18 14:19 | 日々の出来事♪
久しぶりのいい天気♪

シーツを洗って、部屋の掃除をして、山のように溜まってた食器を洗っちゃって~

その合間に猫のポーズとハーフブリッジを納得いくまで何回もやって…

自分のからだを整えながら、午前中は溜まってた家事をやっつけちゃってました。

埃やゴミがなくなって新鮮な空気と入れ換えると、やっぱり気持ちいい♪

春の気配を感じれるようになって、ふといろんなものを入れ換えたくなってしまいます。
c0345994_13353576.jpg

釣れない釣りから帰ってきた夫(でも引きが最高だったとご機嫌!!)と、簡単な昼食すませて、ほっと珈琲タイム、先週の出来事を振り返っています。

書こう書こうと思いながら慌ただしく過ぎてった先週。

無事に確定申告が終わってちょうど時間が出来たので、ふと友人がやってる姿勢改善レッスンに行けるわと当日連絡してみました。

そしたら、その日は『心を楽にするデトックス子育て講座』の日だったんです。

『みすまる』オーナーの澄田順子さんは安部塾でからだの勉強を一緒にしてきた仲間で、心理学カウンセラーもしておられる素敵な女性。

下関市唐戸に『みすまる』というサロンを主催されています。

なんかいいタイミング♪

まるで引き寄せられるかのようなタイミングで直ぐに『みすまる』に行ってきました。

たまたま、私一人だったみたいで、まるでプライベートカウンセリングのような贅沢な時間を過ごさせていただきました!

子育てや人と接するとき、うまくいかないことや落ち込むこと、わからなくなること…いっぱいあります。

具体的に子どもとのこと色々聞いてもらって、澄田さんから思いもかけないようなアドバイスをたくさんもらい、ふと自分のことまで深く振り返ることが出来ました。

うまく言えないけど、この対話の時間は私にとっていい転機になったと思います。

何だか肩の荷が下りたというか、心が楽になったって感じ♪

この前、Studio Nami の姿勢と呼吸と動きの改善レッスンの後、いつの間にか子育てや人間関係の話が盛り上がったので、『みすまる』に行った話をしてみました。

皆さん、下関にそんな場所があったなんて知らなかった~って言われていたので、今日はシェアさせていただきます♪

その日のセッションを澄田順子さんがまとめたブログの記事はこちら↓↓↓

新月・日食の日に『心を楽にするデトックス子育ての会』しました

来月もあるようなので、カレンダーに書き込んでおこうと思います♪


Studio Nami

☆イベント4月17日(日)イチゴ酵素講座
福岡発酵倶楽部船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→3月27日、4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

# by niconicoyoga | 2016-03-15 12:46 | 日々の出来事♪
小学1年生のチーキーの影響で最近『あやとり』に目覚めたパンキー。

そういえばこの前、ドラえもんの映画でのび太くんがあやとり必殺技で悪者倒してたのを見てから余計にはまってるみたい。

眼鏡と雰囲気ものび太くんに似てるかも~

あやとり図鑑を読み解きながら、難しいのにも挑戦してました。
c0345994_14045923.jpg

二人で取り合うあやとりはチーキーの方が得意で、お兄ちゃんに手解きしてあげて、のび太くんは久しぶりのあやとりに感動してはまってました。
c0345994_14050319.jpg

ぺったんぺったん♪餅つきぺったん♪
c0345994_14050675.jpg

えらくあやとりにはまっていたので、今ならチャンスと!!

小島先生に教えてもらった靴ヒモの結び方を教えてみたら、大成功♪

普段ならめんどくさいっていってマジックタイプの靴を緩く履くんだけど、この日はヒモをきゅきゅっと締めて緩まない結び方挑戦してました。

結び終わった後、『足がこんなになった!!』って手でアーチを作って見せてくれるほど驚いてたっけ。

『早く走れそう』って喜んで出掛けていきました。

足裏アーチは子どものころから大事にしてあげたいな~
c0345994_14051100.jpg




Studio Nami

☆イベント4月17日(日)イチゴ酵素講座
福岡発酵倶楽部船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→3月27日、4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ



# by niconicoyoga | 2016-03-13 13:44 | 日々の出来事♪
下関の行列が出来るパン屋さん『手づくりパン工房Jouetジュエ』

たまたま空いてる時間滞だったので写真撮らせてもらいました。

陳列棚のパンはかなり売れちゃってて、この日も焼き上がる端からどんどん売れてしまうほど!!

いつも焼きたてが食べれるので、大好きなんです♡

いつもは通路も人がいっぱいで身動きとれないくらいお客さんでいっぱいのお店です。
c0345994_14593866.jpg

ハード系のパンも
c0345994_14594156.jpg

デザート系も充実しています。
c0345994_14594994.jpg

半熟卵がとろりのカレーパンも絶品♪
c0345994_15000101.jpg

ここの面白いところは時間滞によって出すパンを変えてること♪

朝はサンドイッチなどのサッパリ系のパンが多くデザート系も優しい感じ。

昼はバーガーやドック系などガッツリ系もあって

午後はTea Timeに合うような濃厚な甘いデザート系も充実しています。

500円以上お買い上げの方に珈琲のサービスもあるんだけど、

Jouetオリジナルブレンドで午前はあっさりめ、

午後は濃い目と種類を変えてるほどのこだわりようで、

ちょうど夕方シャキッとしたい頃来店したときに美味しい珈琲が飲めるのもここの楽しみになっています。
c0345994_15000444.jpg

私は調理パンも大好きなんですけど、ここのバケットが大好きでよく買います♪
c0345994_15000606.jpg

チーズやソーセージをのせてオーブンで焼いて朝食にしたり
c0345994_15000851.jpg

果物や生クリームを乗せておやつにしたり♡
c0345994_15154899.jpg

この日はいつも売り切れの幻の食パンが買えたので、ハンバーガー風にしてみました。
c0345994_15155072.jpg

どこからかぶりついたらいいか、わからないくらいボリューミーなバーガー!!

大満足にガッツリ頂きました~
c0345994_15155198.jpg



『手づくりパン工房Jouet』
下関市伊倉町2丁目3ー39
Tel.083-242-7033
営業時間.9時~19時なくなり次第閉店
定休日.日.月












# by niconicoyoga | 2016-02-29 14:05 | 日々の出来事♪
今日の下関は雪が降るほど冷え込んでいます。

最近まだまだ朝晩は冷え込むのでストーブをつけていたら

自然と火の回りに集まってくるパンキーとチーキー。

着ぐるみ毛布の影響か性格か!?

雰囲気がまるで犬と猫♪
c0345994_11163550.jpg

チーキーは宿題難しいって伸びちゃってるし…
c0345994_11163984.jpg

お兄ちゃんに助けを求める妹と

得意気に1年生の問題を解説してあげる兄。
c0345994_11164234.jpg

犬タイプ!?のパンキーは普段はダラダラしてるけど、いざとなったら手伝ってくれるので私すっごく助かってます。
c0345994_11164529.jpg

去年まで自宅で夜のお仕事してた時は『お客さんが来るから急いで片付けて~』って、いつも叫んでいました。

でも最近は『早くしなさい』とか『お客さんが来るから綺麗にして』って言わなくなったのですっごく気が楽~

仕事と家庭を完全に分けたから、子どもにストレス与えることもなくなったし、私自身気が楽になりました。

その代わり、結構散らかってるんですけど

いつもいつもキチンとし過ぎって疲れるから、気合い入れるのも止めてみました。

他人のために綺麗にするんじゃなくって、自分が気持ちよくなるために片付ける方が気分がいいな~
c0345994_11164877.jpg

いつもの絨毯の上で猫のポーズやってたら、チーキーが『ミャ~』って言いながら擦り寄ってきて『振り返りの猫』真似してました。

寒くて縮こまってしまうような時こそ、猫シリーズやりたくなってしまいます♪




Studio Nami

☆イベント4月17日(日)イチゴ酵素講座
福岡発酵倶楽部船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→3月27日、4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ


# by niconicoyoga | 2016-02-27 10:54 | 日々の出来事♪
仕事で疲れてダルそうにしてた夫。

最近レッスンでも大ブームのこのポーズ試してもらいました。

キツくないのに、肩や背中がちゃんとほぐれて気持ちいい♪
c0345994_08572800.jpg

このポーズはじめての夫も、気持ちいいのか繰り返しやってました。

終わった後『おお~(≧∇≦)』って気持ち良さそうに腕をあげたり下げたり♪

得意気に『こんなに背中に手が届くようになった』と喜んでいました。
c0345994_08573063.jpg

昔は指圧整体してあげてたので、自分がくたびれてしまってましたが、これなら楽チン♪

気軽に家に居ながら、その日の疲れを取れるから我が家では欠かせないアイテム♪

リビングには出来るだけ物を置かず広いスペースを確保して、極厚ジョイントマットの上にはぐみ絨毯を敷いてエクササイズ出来るようにしています。

自然とこのスペースにみんな集まってきて満員御礼になってしまうんですが

まったりゆっくり二人で道具を使ってからだ整えてたら、チーキーが学校から帰宅して…

上に乗っかってくるので、はい!終了!!
c0345994_08573121.jpg

今度は道具を使って遊びの時間に~♪

そういえばポールやボールを使ってのからだほぐしやるようになって、会話が増えたかも~

絨毯の上でダラダラゴロゴロと素に戻ってのんびり過ごすこの空間があるから、また次の日も頑張れそう。

子どもも大人もゴロゴロ大好き

安部塾で教えてもらった道具を使ったエクササイズは自己メンテナンスやコミュニケーショングッズに欠かせません。





Studio Nami

☆イベント4月17日(日)イチゴ酵素講座
福岡発酵倶楽部船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→2月28日、3月27日、4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ


# by niconicoyoga | 2016-02-24 08:01 | 日々の出来事♪
昨年11月に大好評だった舞さんの手作りベーコン教室 in 下関Studio Nami舞さんが再び下関で講座をしてくれることになりました。

前回、チーズやフォカッチャにのせて食べたフルーツ酵素が絶品で美味しかったので、是非酵素教室もしてもらいたいねって声があがったのがきっかけです。

今回の酵素教室はイチゴの季節に合わせて開催していただけることになりました。

イチゴっていうだけでウキウキするのに、酵素になったらどんなになるんだろう!?

イチゴ酵素作り♡ワクワクしてしまいます。

それでは詳細です。

【イチゴの酵素の作り方、楽しみ方講座】
c0345994_11410256.jpg

みんなが大好きなイチゴを使って、イチゴ酵素を作りましょう。

イチゴ酵素は、楽しみ方がいっぱい。

ジュースとして飲むだけではなく、
c0345994_11410761.jpg

ヨーグルトや甘酒に入れたり、

パンにつけて食べたり、

バターやクリームチーズと合わせたり、
c0345994_11411351.jpg

お肉のソースやドレッシング、

チーズケーキやプリンにかけたり、

私の大好きなイチゴ酵素と、イチゴ酵素の楽しみ方をお伝えします。
c0345994_11411711.jpg

当日は、甘酸っぱいイチゴの香りが部屋中に広がって、

想像するだけで、幸せな気持ちになります。

楽しくて、美味しくて、幸せな時間を、一緒に作りましょう。

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

【日時】
2016年4月17日(日)11時~14時

【場所】
下関市稗田町 Studio Nami キッチン
※参加申し込み後詳しい住所をお知らせいたします。

【参加費】
6000円
ランチ付き♪
お持ち帰り用イチゴ酵素があります♪
(容器付き)

【定員】
10名

【持ってくるもの】
エプロン、タオル、ボール、ザル
c0345994_11412079.jpg


【参加申し込み】
Studio Nami 新田奈見子のfacebookのメッセージか下記のメールでお申し込みください。
メールnicoyoga.bigmama@gmail.com

※参加費前納された時点で予約完了とさせていただきます。
キャンセルの場合、いかなる理由でも返金出来ません。
ご了承ください。

【入金先】
※ゆうちょ銀行口座をお持ちの場合
ゆうちょ銀行
【記号】15530
【番号】19602021
【名前】ニッタナミコ

※他の金融機関からの場合
ゆうちょ銀行
【店名】五五八(読み ゴゴハチ)
【店番】558
【口座番号】1960202
【名前】ニッタナミコ





Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関集中講座
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→2月28日、3月27日、4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
# by niconicoyoga | 2016-02-23 11:32 | 日々の出来事♪
福岡県八幡西区にあるTakako Mimuraさん主催の陶labo陶芸工房に家族で行ってきました♪

きっかけはパンキーの学校で陶芸教室があったこと。

植え木鉢を造ったんだって出来上がりを楽しみにしてたのに、焼き上がったら割れていたんだって…

凄く悲しかったみたいで、割れた作品を大事に持って帰ってきてました。

『ボンドでくっ付けれないかなあ~』ってチャレンジしてたけど、かなりバラバラになってて復元は難しそう~

パンキーが悲しそうにしてて、どうしたいって聞いてみると『また造ってみたい♪今度は家で使える茶碗かコップがいい♪』って言うのでリベンジ出来るところを探してみました。

商業的に陶芸体験してるところはあっても、規格が決まっていて思う存分自分が造りたいものを楽しんで造らせてもらえるところはなかなかなく、市内の陶芸教室も長期休暇の子ども向け体験教室以外はやっぱりない…

どうしようかって思ってたところ、北九州で陶芸工房をしてるって方と最近ご縁が出来たので聞いてみると快くOKしてくれました。

パンキーと同じ5年生男子の子どもさんがいらっしゃる方で、趣味も合いそう♪

きっと日常が楽しくなる焼き物を造らせてもらえるんじゃないかって、期待が膨らんで行ってきました。

ちょうどいいタイミングで今日予約できたので、家族でいくことに♪

妹のチーキーももちろんやりたい!!ってなって♡

私も久しぶりに土を触りたくなり、やってみることにしました。

ロクロで造るのははじめてで難しかったけど、面白かった♪

まるで生き物のように自由に形を変える土。
c0345994_01052419.jpg

ひとりひとり個性がしっかり出てました。

先生が丁寧に指導してくださるので、どんどんコツを飲み込んで次々と作品を生み出していくパンキー♪

とっても生き生きしてました。
c0345994_01052902.jpg

生まれてはじめてのチーキーはロクロのコントロールが難しそうだったけど、Takakoさんが優しく手を添えて一緒に造ってくれたので、無事完成。
c0345994_01053278.jpg

マグカップを造ったあと、お皿もどうぞということで、それぞれおやつ、カレー、パンなど何をのせようかってイメージ膨らませながら個性豊かなお皿も出来ました♪

器の裏に刻印も押して本格的な感じ!!
c0345994_01053721.jpg

土をいじりながらゆったりと何時間か過ごしている間、何ともいえない空気感が心地よく流れていい気持ちだったなあ~

作品が出来上がったころ、Takakoさんお手製のケーキとハーブティーもご馳走になりました。
c0345994_01054187.jpg

優しい甘さがちょうどいい美味しいケーキ♪

この器がまた可愛いくて♡

素朴でほっこりしそうな、まあるいカップも手の中にすっぽりおさまっていい感じでした♪
c0345994_01054422.jpg

最後に、『プロフィールを書いてね』って紙を渡され夢中になって書く二人。

他の作品も見せてもらいながら次回は手びねりでマイカップを造ろうって、全員で盛り上がっちゃいました。

すっかりTakakoさんのファンになった我が家。

今度は桜の咲く頃、色付けに再び戻ってくるのを楽しみにしています。
c0345994_01054996.jpg



Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→2月28日、3月27日、4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ





# by niconicoyoga | 2016-02-21 00:19 | 日々の出来事♪
雪がちらつく寒い日にグリーンカレーが食べたくなって、久しぶりにカフェバークに行きました。

具は鶏肉、海老、茄子の3種類なんだけど、きっとルーには何十種類ものスパイスと材料が溶け込んでるに違いない深~い味わいがありました。

辛いだけじゃなく、旨味がしっかりしてて満足感が半端ない!!
c0345994_09494883.jpg

食べ終わったらお口直しのアイスが出てきて、口の中をクールダウン♪

さっきまで寒くてブルブル震えていたのに、グリーンカレーのおかげで汗を拭くほどぬくもりました。
c0345994_09495468.jpg

デザートは珈琲マイスターでもあるオーナーさんの手作りケーキ。

なんと7種類の中から選べて迷っちゃいましたが、私は1番人気の『チョコバナナケーキ』
c0345994_09500311.jpg

夫は『抹茶チーズケーキ黒蜜かけ』にしました。
c0345994_09500676.jpg

昔から散々悩んで決めたのに人のも食べたくなる私♪

眼の性質が外斜位だから色々気になっちゃうんです!!

抹茶チーズケーキも味見させてもらって大満足。

もちろん夫は内斜位なので、自分が頼んだものだけで十分満足。

眼の個性と思えば、こんなことも面白く受けとめられます。

話はそれましたが視機能で個性がわかると生活も楽しくなっちゃいます。



子どもには激辛だし大人の珈琲とケーキの店なので、また大人だけの楽しみの時に行きたいと思います♪

癖になるグリーンカレーのお店『カフェバーク』
下関市形山1ー4
TEL 08019332743
定休日(日)(水)


Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→2月28日、3月27日、4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
# by niconicoyoga | 2016-02-20 09:47 | 日々の出来事♪
最近読んでるアドラーの本♪

対人関係が快適になる考え方が書いてあるので、お気に入りになってます。

活字が苦手な私でも漫画なら読めるかなと買ったら、小5のパンキーが先に読んじゃうほど読みやすくてすんなり入ってとっても読みやすい。

人生うまくいかない鍵は対人関係にあるって話で、知らずにしてきた考え方がことごとく間違ってたことにショックでしたが、出会えた時からやり直せばいいやって思って取り組んでるところです。

これまで間違いだらけの子育てだったなって、子どもに申しわけない気持ちがいっぱい。

でも、まだ人生これからやり直せばいいから、まだ間に合うよね!

理論で知ってるだけじゃ意味ないので、少しずつ家庭の中で子どもや夫に対して実践してるところです。
c0345994_14344141.jpg

数年前から書籍がベストセラーになってから日本もアドラーブーム来てたみたいで、私の回りにも知ってる人結構いました。

私は安部先生に教えてもらいましたが、安部先生はブームになるよりずっと前の幼少の頃に読んでいたそうです。(当時は漫画はなかったそうですが…)

今月はNHKでも放送されてるから家族で見る機会もあって、我が家にもアドラーブームがきちゃってます。

人生の中で欠かせない対人関係の考え方、レッスンでも話題になりました!

考え方を変えることで人生変わるって、面白い♪

メンバーさんも興味があって、漫画読んでみたいって方が多かったので、漫画本をStudio Namiに置くことにしました。

今日、さっそく2人の方が持って帰りましたよ~♪

読んでみたい方は、是非どうぞ~
c0345994_14344425.jpg

26日発売の『嫌われる勇気』の続編『幸せになる勇気』も予約しちゃいました。

早く読みたいなあ~
c0345994_14484216.jpg




Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→2月28日、3月27日、4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ



# by niconicoyoga | 2016-02-19 14:11 | 日々の出来事♪
この前、Studio Namiのメンバーさんがこんなメールをくれました。

『新しいスタジオになったお陰で、嬉しい発見しました。

 スタジオからレッキャベの間に、お魚やさんがあって、そこのお魚が美味しくて♪接客もすごく好きで♪

レッスンの帰りのお楽しみになってます(o^o^o)

お店のおばちゃん可愛い♪

今日は初めて男の方だったけど、ナイス接客でした!

あさりとサーモン買いました(〃∇〃) 

それとおすすめで買った海老をおすすめ通り唐揚げにしたらめちゃ美味しくて、息子もうまっ!っと喜んでました。』

ですよね!!

なんと私もその日、同じ店でサーモンとアサリ買ってました!

知る人ぞ知る山の田の『田中鮮魚店』

結構食通のセレブが買いに来るんです♪

あっ、私みたいな普通のおばちゃんも買いに行きますが

私はアサリの味噌汁と、
c0345994_09292011.jpg

手巻き寿司にしました。

ここのアサリとお刺身はほんとに美味しい♡

みんなお代わり、するする♪
c0345994_09292366.jpg

Studio Nami に来たついでの楽しみ♪が出来たって言ってもらえて嬉しいです。

山の田のセレブが通う商店穴場ですよ~

今度は絶品精肉店も見つけてみてね♪



Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→2月28日、3月27日、4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
# by niconicoyoga | 2016-02-14 09:27 | 日々の出来事♪
先週から毎週水曜日NHKで始まった『アドラー人生の意味の心理学♪』

アドラーの漫画を読みあさったパンキー、

『そういえばアドラーってどうやった~!?面白かった~!?』って、番組表で録画してたのに気づいちゃったみたい。
c0345994_20345066.jpg

帰宅して自分でチャンネル合わせて晩ご飯食べながら先週の放送を見はじめて…

最後まで夢中になって見てました。



『意味付けを変えれば未来は変えられる』

人生を変える『逆転の発想』


発想を変えることが出来れば、人生楽しくなるって知らなかったなあ~

40年以上後ろ向きで生きてきたから、その真逆をするのは簡単ではないけど、気づいたところから変えるようにしてます。

小さいことでも発想を変えれた時は、スッゴい嬉しい!!

パンキーは私のような母親を見てきたからこそ、アドラーに共感するところがあるのかも…

先週の放送が面白かったのか、昨日の放送も続きが気になるって見はじめて、何となく二人で見てたら時々チラッとこっちを見てクスッて笑うパンキー。

番組終わって、お互いとくにアドラーについて語ることもなく『眠くなったね♪寝よう~』って、ベッドに潜り込みました。

とくに言葉はなかったけど、心地のよい雰囲気が二人の間にあって穏やかに眠りについた夜でした。

今日は福岡安部塾の特別講座!

まだ眠ってる二人にそっと『行ってきます』と小さく言って出発しました。

今日の晩ご飯は3人のリクエスト、ジュエのバケットとビーフシチュー大量に作ってきました。

帰って4人で一緒に食べるの楽しみです。
c0345994_09410472.jpg



Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→2月28日、3月27日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ





# by niconicoyoga | 2016-02-10 20:03 | 日々の出来事♪
子どもたちのリクエストにこたえて鬼になりました。

お面はパンキーが幼稚園で作ってたもの。

本気でやったら恐がって逃げられてしまいました。
c0345994_13411098.jpg

チーキーも鬼に♪
c0345994_13411435.jpg

お友達も豆まきしたいと遊びに来てたので、みんなで交替でやりました。

でも『鬼は~外♪福は~内♪』って、投げ方本気すぎ!!

おまけに投げられた豆をその場でポリポリ食べてるし…
c0345994_13411870.jpg

晩ご飯は各自で手巻き恵方巻を作って
c0345994_13412389.jpg

かぶりつきました。
c0345994_13412560.jpg

節分の幼稚園で作った鬼のお面、子どもたちがかぶると可愛いけど、私がかぶると本気で恐くなる!!

ほんとに恐いのは自分の中に潜む『鬼』なんじゃないかとふと鏡を見て思いました。

意味もなくイライラしたり怒ったり、不安になったり恐怖を感じたり…

でも、感情がコントロールがきかなくなってしまうってありがち。

私もよくコントロール不能になって止まらなくなった暴走車のようになってました。

それって脳が機能低下し暴走状態になると、必要もないのに次から次へとネガティブ感情を生み出してしまうんだって!!

それが筋肉や関節を固くして痛みまで出してしまう正体って安部塾で脳機能を学ぶまで知らなかったなあ~

子どもたちが私から逃げて行くときは

(たぶん心の中では『鬼ババア』って思ってたはず)

こんな風に私が暴走しちゃってた時だったんだと思います。

脳内でどのような情緒的意味付けがされていくか、心地よい体験なのか、不快な経験なのか…

それらの情報は全部筋肉や関節に記憶されるそうです。

心地よい体験が多ければOKだけど、不快な体験が多ければヤバイことに…

それはいつも使う感情言語やからだの動かしかたに影響されるから、どんな言葉を選ぶか、痛みをともなわない気持ちよい運動が出来るかにかかってくるみたいです。

脳の暴走状態が起こると意欲や判断力まで落ちてくる!! ヤバイです!!

普段から心地のよい言葉やからだの使い方を選んでいきたいなって思うこの頃です。

からだと感情は繋がっている♪

奥が深くて面白いです♪


Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→2月28日、3月27日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
# by niconicoyoga | 2016-02-05 13:39 | 日々の出来事♪
速報です!

アドラーの『人生の意味の心理学』がNHKテレビ放送4回シリーズ明日夜10時~始まります。

安部塾東京校の友人がシェアしてくれたので私も知ることが出来たので、私もシェアしたいと思います♪
c0345994_16140540.jpg

アドラー心理学、知ってる人も多いんじゃないかと思うけど、私は安部塾ではじめて触れました。

『あらゆる悩みは対人関係の悩みである』とアドラーは語っていますが、まさにその通り。

私も生まれてからこのかた、どん詰まる時はいつも対人関係がらみです。

生きていくうえで絶対外せない対人関係に失敗し続け、子育てでも行き詰まる…そのままだと恐ろしい結末が待っていそうでいつも恐怖でした。

でも人生を変える考え方があるなら、今からでも学べば遅くないと思うし、息子や娘が同じ失敗を繰り返さなければこんないいことはないと、少しずつアドラーの著書を読むようになりました。

今回テレビ番組になるっていうのでさらに深く感じれるかなと、4回シリーズ見てみようと思っています。

さっそく昨日書店に走りテキスト購入♪

テレビ録画もバッチリしました。

放送とっても楽しみです!ドキドキ!!




Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→2月28日、3月27日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ


# by niconicoyoga | 2016-02-02 16:07 | 日々の出来事♪

はじめての留守番♪

今週も福岡薬院の安部塾塾生講座に行きたいなって思って、一昨日子どもたちに相談してみました。

今週は夫が仕事のため完全に留守番になっちゃう。

パンキーはテレビ見ながらこっちも向かずに『行ってい~よ~♪』って、るんるんした表情(’-’*)♪

チーキーは顔を赤らめて『絶対ダメ!! 行ったらダメ!!』って、じ~っとこっちを見てて、涙がポロリと落ちちゃいました。

まだ1年生のチーキーの反対を押しきってまで行くのは、止めとこうって直ぐに『今週は止めとこうね♪』って抱き寄せました。

ちっちゃいチーキーを胸の中でぎゅうってしたら、私もほっとした気持ちになって変な力が抜けていきました。

チーキーもにこ~ってしていつも通りに元気になって遊んでたっけ♪

でも、一度は諦めたものの塾生講座の内容がみたら、

またどうしても聴きたい知りたいやってみたいが大きくなって、

何とか行ける方法ないかな!?

きっと今週も行けるさ♪って思えて

何の保障もないけど行けるようになったとき、出発出来るようにって、

その時出来ることをやっておきました。

安部塾の録音聴きながら買い物、洗濯、片付け(クリスマスツリーもやっと納しました)

やりたいことのためなら、苦手なことも楽しくささっと出来ちゃって♪

そんなこんなしてるうちにチーキーが帰宅したんだけど、ビックリな第一声。

『チーキーもお兄ちゃんみたいな鍵が欲しいなあ~』だって!

『留守番絶対出来ないって言ってたのに、合鍵なんてどうしたの!?』と私

『友達も持ってる子いるし、もしもの時は自分で鍵開けて家に入れるやん♪

鍵に可愛いキャラクターのリボンつけてみたい♡』だって!!

で、試しに聞いてみました。

『明日、福岡に勉強しに行ってもい~い?』

『キャラクターのリボン付きのチーキーだけの鍵くれるならいいよ♪』って。

24時間たつ間にチーキーの中で心境の変化があったみたい。

何だか私の方が驚いて、チーキーの方がちょっと大人みたいに振る舞っていたっけ。

それから、二人で鍵のリボン選びに行きました。

3軒のお店を何度も行ったり来たりして、一番気に入ったリボンを決めて、可愛いキーホルダーまで飾りに選んでました。
c0345994_13553166.jpg

チーキーは留守番の日の帰宅したあとのシュミレーションしながら、翌日の準備をして一人でも大丈夫って自信深めていってたようです。

いつの間にか、子どもって自立してくるんだな~

って、ちょっと感動♪

今までは私が色々気を回してスケジュール表を作ってこの通りにやってねって指示してたんだけど、今回はいっさい止めました。

細かな予定表を私が作るんじゃなくて、自力で子どもが脳内でイメージ膨らましていってたみたい。

人から言われてすることってやらされた感いっぱいで面白くなかったよね。

お母さん反省しました~(≧∇≦)

今まで出来なかったこと少しずつやり直すね。

自分で考えたことってやる気が出るんだよね。

大人が余計なことをしなければ、子どもは自分で考えて何でも楽しんでやれるんだ~!!

私が子どものころ知らなかった世界を少しずつ体験できてるみたいで、見てて嬉しく思いました。

講座が終わって帰りの新幹線に乗る前、『今から帰るね』って家に電話したら

『うん♪わかった!じゃあね、バイバイ』ってアッサリ切られてしまいました。

きっと楽しく過ごしてたんだろうな~

帰宅したらご機嫌な顔でリビングの絨毯の上でもう寝てました。

その隣で、パンキーはのんびりテレビ&ゲーム♪

チーキーは眼鏡したままパジャマにも着替えず転がってる~

昔だったらパンキーに『何で服着替えさせてベッドに連れて行ってくれんかったん!!』って文句いってたかも

でもちゃんと毛布にくるまって気持ち良さそうに寝てるチーキー見たら

昨日は素直にパンキーに『チーキーに毛布を掛けてくれたん、ありがとね♡』って言えました。

×でとらえないで○で感じれた♪

こんな自分に『OK~』って小さく心の中で言ってました。

大量に作っといたグラタン。

子どもたち綺麗に食べてくれて嬉しかったな。
c0345994_15034708.jpg



Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→2月28日、3月27日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




# by niconicoyoga | 2016-01-28 20:22 | 日々の出来事♪
昨日、パンキーが黒ゴマアイスクリーム完成させました。

ゴマの香りがたまらない~

う~ん、最高~
c0345994_16590393.jpg

そして砂糖卵に10個の卵と牛乳を足して、何とか食べれる濃さになった卵でオムレツ作ってビーフシチューに乗っけてみました。

甘めのトロトロオムレツがビーフシチューに絡まってなかなかいい感じ。

思いがけない大量の卵で、豪華な晩ごはんになりました。
c0345994_16590551.jpg

甘さを押さえるためにどんどん足していった卵。

ボールいっぱいの大量の砂糖卵、こんなに増えてどうなっちゃうのって思うくらい増えて相変わらず行き当たりばったりだなって思ったけど(笑)

オムレツやフレンチトーストにしたら意外と、美味しく食べれるじゃん。

行き当たりばったりだったけど、考えようによっちゃあ臨機応変だあ♪

そう思って食べる卵料理はなかなかでした!



Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→2月28日、3月27日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

# by niconicoyoga | 2016-01-27 15:31 | 日々の出来事♪
珍しく買い物についてきたパンキー。

おねだりされたものは生クリームと練りゴマでした。

自分のレシピ本片手に、スーパーで品選び。

どうしても黒ゴマアイスクリームを作りたいらしい。
c0345994_11234777.jpg

昨夜遅くにアングレース作りをはじめたパンキー♪

鼻歌まじりに超ご機嫌で取り掛かっておりました。

意気揚々とはじめたのに、何だか様子がおかしいぞ~

『混ぜても混ぜても白っぽくならん!?』

呼ばれたのでどれどれって見に行って

『砂糖と卵黄を白っぽくなるまでしっかり混ぜ合わせる』

って書いてあるけど~って言ったら…

パンキーの表情がサ~と凍りつきました!!

『卵全部入れちゃった…』って全卵のことか~

私は『ははは間違ったん!?失敗は成功の始まりやん♪まだ卵あるやろ~もう1回やり直せば~!?』って言ってました。

『失敗した卵は…どうするん!?』と神妙な顔でパンキー。

『卵2個に砂糖75㌘のオムレツじゃ甘すぎて食べられんね。

あっでも、卵と牛乳足してオムレツにすれば何とかなるんじゃない!?

甘~いオムレツも美味しいかも。』と私。
c0345994_11234934.jpg

その時、パンキーの表情がパッと明るくなって、ニコ~としてたっけ。

最悪な状況だったけど(卵間違ったくらいでちょっと大袈裟だけど、以前だったらここで私が噴火して大惨事になってたかも(笑))自分も相手も気持ちよく感じる言葉が出た時、私自身ほっとしたし嬉しかったです♪

最悪な状況をもっと最悪にするのも、同じ状況でも気分があがるようにするのも自分自身なんだな~

気持ちや言葉選びって面白いって思いました。

その後、パンキーは気分盛り返して、難しいアングレース作り最後までやり遂げてました。

その間、私はチーキーとベッドでうとうと。

『お母さん♪ちょっとここわからんのやけど~』ってレシピ本片手にそおっと聞きにきて…

チーキーが寝た後、二人っきりでアイスクリームについて語り合ってました。

気がついたら夜の11時。

パンキーは最後までご機嫌で、無事に出来たアングレースを保存用容器に移して、冷蔵庫に入れてさらに冷やしてました。

今日の放課後、よく冷えたアングレースでパンキーの黒ゴマアイスクリームが完成します!

私も食べさせてもらおっと♪


Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→2月28日、3月27日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
# by niconicoyoga | 2016-01-26 10:29 | 日々の出来事♪
昨日からワクワクしてた雪遊び♪

雪を求めて菊川歌のダム自然活用村まで行ってきました!!

粉砂糖みたいにサラサラでふわふわの雪がいっぱい。

大人も子どももテンション上がって、まずは雪合戦!!

久々の全速力にあっという間にポカポカ。
c0345994_20373088.jpg

ソリ滑りはスピード感が最高でエンドレスでした!
c0345994_20373471.jpg


ショート動画→大雪記念日の雪遊び♪

雪ダルマの鼻用に人参忘れちゃって落ち込むチーキーに、いつもバックに入ってるこじこじボールをあげたら大喜び♪

大きい雪ダルマと
c0345994_20373929.jpg

小さい雪ダルマが出来ました。
c0345994_20374122.jpg

いっぱい遊んでかなり冷えてきた頃、ここのオーナーさんの奥さんが『柚子茶でも飲んでいって♪』と声を掛けてくださって、暖をとらせてもらって柚子茶を頂きました。

手作りみたいで甘さと酸っぱさが寒さで疲れたからだに染み渡って美味しかった~(≧∇≦)

奥さんの優しさにほっこりあったかい気持ちになりました。

後でパンキーに教えてもらったんだけど、オーナーさんが雪ダルマの写真撮ってたって♪

『最近は雪遊びに来る人もいなくなったもんで、よく来てくれました~』って。
c0345994_20374407.jpg

吹雪いて来てもソリがやめられないくらい楽しくて、時間を忘れるほど。

遊んだ後のカップラーメン、最高に旨すぎでした!

待ちに待った雪遊びの日。

楽しかった思い出がまた一つ増えて嬉しかったです。
c0345994_21222756.jpg



Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→2月28日、3月27日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ



# by niconicoyoga | 2016-01-24 20:19 | 日々の出来事♪

スペアリブのおかげで~

今、博多駅の待合室で新幹線の終電待ってるところです。

今日、どうしても学びたいことがあって、薬院に飛びました♪

ここに来れたのはスペアリブのおかげかも(笑)

昨夜、パンキーが『肉食いたい!!』っていうので、たまたま出合ったスペアリブで煮込み料理を作ることに♪

ストーブでこんがり焼き目をつけて、蜂蜜とバルサミコ酢をどぼどぼっと入れて胡椒を回しかけて終了。

後はオーブンにぶちこんで、200℃で40分!!
c0345994_23443046.jpg

オーブンがしっかりいい仕事をしてくれました。

想像以上に旨くってビックリ♪

胃袋掴むスペアリブが出来ちゃいました!
c0345994_23443472.jpg

簡単マッシュポテトを添えたら、う~ん素敵過ぎる♡

チーキーは『毎日これが食べたい♪』っていうし

パンキーは『うまっ!!』って大盛食べてた!!

夫は赤ワインにバッチリ合ったみたい!!

作戦大成功♪

みんなご機嫌で、送り出してくれました。

『うるさいお母さんが勉強に行ってくれる!!』

どうぞ♪どうぞ♪って感じで喜んでました!

快く送り出してもらって自分のための勉強の時間。

今日は脳に与える言葉の影響の学び。

自分や人に対して、どんな言葉かけをしたら安心でポジティブな感情が生まれるか、反対に破壊的な表現をしてたり受けたらどんな感情になるかの体験を通して自分の中に感情の変化があるのを知りました。

言葉の選び方ひとつで脳に与える影響がえらく違う!!

自分が感じた感情を気持ちよくなる表現で言い表す言葉に換えていくと、筋肉の緊張もとれていくって、凄く面白いと思いました。

さっそく自分や相手をみがく言葉に言い換える作業やってみたくなりました。

こんな風に思えること嬉しいなって思います。

明日はどんな1日になるかな!?

感じたことを自分や相手を磨く言葉に換えていくのが今から楽しみです♪




Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→1月24日、2月28日、3月27日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

# by niconicoyoga | 2016-01-22 23:17 | 日々の出来事♪
英語教師のAyano Yoshimuraさんが開催する『英語でしゃべろう&遊ぼう♪』にチーキーと参加させてもらいました。

下関市内の保育園でも英語を親しむ時間を担当されてるそうで、小さい子どものツボをつかむのがとっても上手♡

照れ屋のチーキーもまもなくメッチャ笑顔になってはじめての英語に触れることが出来てました。
c0345994_17502013.jpg

one two three four five ・・・って言いながら自分が選んだ好きな色のこじこじボールを宙に投げてキャッチ!!

大人も子どももきゃっきゃ英語を数えながらボールを投げてました!

英語で遊ぼうショート動画

先生の英語の発音に合わせて自分も言ってみて、ボールを追いかける眼もビジョントレーニングになっちゃって、いろんな刺激がいっぱい!

とにかく普段使わない英語を使うだけでウキウキするって初体験でした。

中学生の時から苦手って思い込んでたんだけど、何だかやってみたくなって自己紹介文にも挑戦してみました。

自分なりに調べて作ったものを添削してもらったのがこちら♪

I would like to be a very entertaining instructor and make a lot of people happy through my work.

I like my work very much because I can interact with many people.

英語ってアイテムがこんなにウキウキするものって知りませんでした。

曖昧な日本語の表現を英語にするとき、一つ一つ単語をくっ付けていく作業で自分の思ってることや表現したいことがはっきりしてくるそうです。

自分発見にもなって、とっても楽しかったです♪



Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→1月24日、2月28日、3月27日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ


# by niconicoyoga | 2016-01-19 16:33 | 日々の出来事♪
昨夜、夜のレッスンのため家を出た時、空に浮かぶ月を目にしてビックリしたこと。

三日月だったんだけど、三日月の欠けた部分がくっきり見えたんです。
c0345994_09371599.jpg

図鑑の写真では見かけたことあるのだけど、今までは特別な天体望遠鏡で撮影してるからって覚めた目で見てました。

でも、まるで図鑑で見たまんまの月だったので、さっきのはなんだったんだろうと帰宅してから子どもの図鑑で確認してみました。

するとちゃんと載ってて♪

三日月の欠けた部分がぼんやり見える現象は、『地球照』といって、地球の表面で反射された太陽の光が、月の夜の部分を薄明かるく照らし出したものと記載されていました。
c0345994_09371645.jpg

今まで、欠けた部分しか見たことなかったのに月の表面が綺麗に見えて、なんだかドキドキしてしまいました。

二十歳の頃、南阿蘇の天体望遠鏡でいろんな惑星や星を見せていただいたことがありますが、実はあまり見えなくて感激がなかったんです。

凄い天体望遠鏡って聞いてたのにこんなものか~的な

でも、実は自分の眼が悪かっただけだったんですね!!

アイックスの眼鏡をするまで生まれて一度も見たことなかった月世界を見れた昨夜♪

特別な天体望遠鏡じゃなくてっも見れちゃうって素敵すぎます。

日常生活に楽しみがまた一つ増えた気がしました。



Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→1月24日、2月28日、3月27日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

# by niconicoyoga | 2016-01-13 09:08 | 日々の出来事♪

鰆と格闘!!

昨日の夕方、父がトラックでやって来て

『大漁だったけ、今配って回っとるところ!! 頼むからもらってくれんか?』

って、荷台いっぱいの鰆SAWARAを見せてくれました。

見たこともないくらいの巨大な魚にパンキーとチーキーは大喜び♪

重すぎて一人では持てないくらい!!
c0345994_13370311.jpg

78になる父がこんな大きい魚と海の上で20~30本も格闘してたんだと思うと、頭が下がる思いがしました。
c0345994_13370505.jpg

シンクからはみ出した鰆を何とかさばいて、

刺身にして握り寿司にして食べたら旨すぎた~(≧∇≦)
c0345994_13370610.jpg

お腹いっぱい食べても余ったので、ちょうどタイミングよく来てくれたお客さんに一番美味しいハラミをもらってもらって~

残りは少し甘めの別府のカトレア醤油に漬け込んで『漬け』を作りました。

熱々のご飯にたっぷりのせて、熱々のお茶を注げば、絶品茶漬けの出来上がりです♪
c0345994_13370818.jpg

そして小串の両親がいつも作ってくれる『酢漬け』もやってみました。

これがご飯やお酒の肴にピッタリ♪
c0345994_13371027.jpg

でも、まだまだあるので残りは贅沢に切って干物に♪

ちょうどいい天気で北風が吹き抜けるから、きっといい干物が出来そうです。
c0345994_13371350.jpg





Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→1月24日、2月28日、3月27日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ



# by niconicoyoga | 2016-01-12 13:15 | 日々の出来事♪

3段!?誕生日ケーキ作り

この前、チーキーの誕生日でした!

どうしても自分でケーキ作りたいって!!

おまけに3段ケーキを作るらしい~!!

3段って!?

ウエディングケーキくらいしか見たことないんですけど…汗

卵黄と砂糖、粉類はチーキーにおまかせ。

卵白は私が担当♪

『誰かボールを押さえてて~』って叫んでる!!
c0345994_05484980.jpg

お父さんの助っ人でふたりで卵黄生地仕上げてました。

その間に私は卵白に集中。
c0345994_05485112.jpg

同時進行で仕立てたふたつの生地を手早く合わせて、型に流し込む!!

卵白の泡が消えないように、優しく丁寧に、素早くぱぱっとやっちゃいます。
c0345994_05485212.jpg

いい感じに焼き上がったチョコレートシフォンはふんわり♪しっとり♪

濃厚なガトーショコラとほわほわの口どけのよいスポンジのふたつが楽しめちゃいます。

で、問題はどうやって3段にするか?

2段はやったことあったけど3段ははじめて…

土台は私が…デコレーションはチーキーと一緒に♪

なんとか3段になったけど…

まるで『何とかの斜塔』みたい(笑)

『早くロウソクしないと崩れるぞ~』ってメンズたちはケラケラ笑ってるし。

見た目はかなり残念な感じになったけど、チーキーは大満足してました。

『8歳の誕生日も3段にする~♡』だって!!

7歳の誕生日、おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
c0345994_05485416.jpg




Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→1月24日、2月28日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
# by niconicoyoga | 2016-01-08 05:45 | 日々の出来事♪

2016年元旦♪

明けましておめでとうございます。

昨日は下関市彦島の海が見える公園に行ってました。

気がついたら夕日が眩しいくらいになってました…
c0345994_08005268.jpg

チーキーはインラインスケートの練習♪

アイススケートはなかなかセンス良かったのに、アスファルトの上では変に力が入って、思うように動けない様子。

ああ、これ自分にもあるある!!

からだの軸がしっかりしてて、余計な力がなくなったら乗れそう♪
c0345994_08005407.jpg

パンキーはリップスティックデラックスミニに2日目で乗りこなせるようになってました。

『気持ちいい~』って♪

自由自在に滑るパンキー。

楽しそう~

急斜面の上から滑って側溝の溝に引っ掛かり、投げ出されて吹っ飛んで服は破れるし、からだは傷だらけになるし、アイックスの眼鏡にも傷が出来ちゃったけど、大満足だったみたい。
c0345994_08005861.jpg

お兄ちゃんのようにやってみたいチーキーと手を貸してあげてるパンキー。

なんだかダンス踊ってるみたいでした♪

私も挑戦したけどバランス難しかった!!

もうちょっとお腹を鍛えてから出直すぞ~
c0345994_08010029.jpg

シーソーにも乗ったんだけど、シーソーってこんなにスリルあったっけっていうくらい激しかった!!

子どもたちと2対1で乗ったら重量があってかなりコントロールが必要。

いやいや、シーソーってこんなに盛り上がって乗るものじゃないよね。

何気ない遊びなんだけど、一緒に遊びたいって言ってくれる。

一緒に笑えるって一番だなって思いました。

心から楽しいって、こういう時間なのかも
c0345994_08010263.jpg

思う存分遊んでふと見ると、彦島の工場から煙が出てました。

『お父さんの工場、あれかなあ~!?』ってパンキー。
c0345994_10282714.jpg

昨年までは何がなんでも、年賀状間に合わせてたんだけど…

今年は間に合いませんでした!!

大晦日になってボチボチ書いておりました~

去年撮りためた写真見てたら、家族の笑った顔がいっぱい♡

今年も一緒に笑えたらいいなあって思います♪

ブログを楽しみに見てるよって、年賀状に書いてくださった皆さまありがとうございます。

今年は余計な力を抜いて、自分らしく生きていきたいなあと思います。

皆さま、どうぞよろしくお願いします。
c0345994_08010673.jpg




Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→1月24日、2月28日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
# by niconicoyoga | 2016-01-02 07:59 | 日々の出来事♪

夫の眼鏡が届きました。

昨日待ちに待った夫の眼鏡が届きました。

仕事から帰宅した夫♪

新しい眼鏡を早速つけて晩ごはん!!

『よく見える!』って、嬉しそう~

生まれてはじめての眼鏡に超満足したみたいでした。

思いっきり短く切ってたこの髪型になかなか似合うかも♪

誰かに似てるよね~って、みんなで夫の顔を覗き込んでいました。

『お父さん、お洒落だね♡』
c0345994_08181039.jpg

福岡飯塚の眼鏡屋さん『アイックス』の小松先生から、メッセージも頂きました。

主人は間もなく眼鏡に慣れて、今朝掛けて出勤していきました。

私も掛けはじめてちょうど1週間!!

新しい眼鏡にずいぶん慣れてきて快適になってきました。

今まで知らなかった綺麗な世界が見えて♪

(でも視機能のずれがあまりない人には見えるらしい)

毎日見えることが楽しくて仕方がありません。

だって43年間見たこともなかった感覚がよみがえってきたのですから~

23日のビジョントレーニング薬院校視機能改善訓練講座もとっても楽しみです♪
c0345994_08181257.jpg




Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→12月26日、1月24日、2月28日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

# by niconicoyoga | 2015-12-21 07:53 | 日々の出来事♪