『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日の夜は家族と唐戸に行きました🎵

まずは、回転寿司🍣

一番大好きな『まぐろずくし』を一番はじめに頂きました。

大トロ、中トロ、赤身いろいろ楽しめて大満足011.gif
c0345994_08262716.jpg

食後のデザートはバンビーノのジェラート053.gif

私はピスタチオ

のぞむはレモン

ゆうなはバニラ

夏の夜、潮風を感じながら食べるジェラートは最高でした✨
c0345994_09130887.jpg

そして時間を気にせず、夜景を見ながら遊園地までゆっくりと、今日あったことなど話ながら夜の散歩をしました。
c0345994_08263091.jpg

小さい子向けの乗り物中心の遊園地。

でも、カートに乗っておおはしゃぎ🎵

私もゆうなと乗りましたが、子どもの頃連れていってもらった本格的なゴーカートの記憶がよみがえってきて一緒にワクワク😃💕
c0345994_08263159.jpg

帰り道、夏休みに福岡のA-one サーキットに行く計画を立てました🎵

息子より、はまるかも~☺

今の一瞬一瞬を大切に、誰とどんな風に過ごしたいか、

一か月後、三か月後に向けて楽しい計画を立てるって、凄くワクワクします🎵



Studio Nami

7月26日イベント→下関 Studio Nami 夏休み親子姿勢教室のご案内

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→7月31日(日)、8月20日(土)、9月22日(木)秋分の日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




     



















by niconicoyoga | 2016-06-27 08:24 | 日々の出来事♪
蒸し暑くなってきて、ひんやり冷たい和風デザート食べたいなって思ってたとき

娘が抹茶白玉を作りたいっていいました。

おっ!いいね~

甘さひかえめのつぶ餡たっぷりのせて食べたい011.gif

というこで、久しぶりに小豆をたいてみることにしました。

娘は『これがあんこになるの~⁉』って不思議そう
c0345994_09211172.jpg

白玉のレシピは、娘お気に入りのルルとララを参考に072.gif
c0345994_09211570.jpg

『俺はいい』って言ってたお兄ちゃん

いつの間にか参戦してるし001.gif
c0345994_09211995.jpg

茹でる時も『熱いから気をつけろよ』って、なかなか男らしい
c0345994_09212336.jpg

小豆もいい感じに炊けて、抹茶白玉の完成

今回は子どもたちが幼稚園時代に習った、絹豆腐入り白玉にしたので

白玉がもっちり、時間がたっても固くならず食感がたまりませんでした。
c0345994_09212521.jpg

冷やした白玉がつるっと喉ごしよくて、いくらでも食べれちゃう。

のぞむ、ゆうな、ご馳走さまでした。
c0345994_09212730.jpg

昔から白玉とホットケーキには、絹豆腐を入れる我が家。

どちらも、しっとりもっちもちになるから、とってもおすすめです053.gif

Studio Nami

7月26日イベント→下関 Studio Nami 夏休み親子姿勢教室のご案内

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座

style="color:rgb(255,63,128);">☆『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→7月31日(日)、8月20日(土)、9月22日(木)秋分の日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




     














by niconicoyoga | 2016-06-25 09:12 | 日々の出来事♪
久しぶりに手にとった絵本『ローズとライオン』

ドキドキ、ワクワク、夢を見てもいいんだよっていってくれる素敵な本でした。
c0345994_01314026.jpg

ベッドに子どもたち二人と(さくらも)横に並んで、綺麗な挿し絵と気持ちのよい日本語に浸りながら読みました。

はじめて見るこの本のライオンに釘付けの娘。

心地よい余韻を残して、読み終わるころには寝ちゃった子どもたち。
c0345994_01314126.jpg

添い寝して一眠りした後、私は何度も何度も読みかえしていました。

夢の中で自由に空を飛び回る主人公ローズとライオン。

空想の世界に憧れて夢を見ていた小さい頃を思い出しました。

でも、思い出される私の夢の記憶は、飛びたいのに飛べないでいる自分ばかり。

それも、いつも楽しい飛行ではなくて、誰かから逃げるために飛ぼうとしていました。

そして、少し宙に浮くけど直ぐに地面に落ちて捕まってしまう夢ばかり。

現実の世界で感情を押し殺して生きてきて、夢の中までも押さえ込んじゃってた。

悲しいかな夢を持つことを許可できない子どもだったみたいです。

それでも、自然に触れるときは自然界の美しさに感動したり、将来を夢みたり出来てたな。

ローズがおもいのままに、飛んでいっていろんな冒険をする姿は、夢を見てもいいんだよって言ってくれてるようでした。

人生はほんの瞬きをするくらいしか残っていないかもしれない。

今出来ること、やりたいことを思いっきり悔いの残らないようやってみたいって思える、ほっと出来る素敵な絵本でした。

おもいのままに・・・





Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→6月26日、7月31日、8月20日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




     





by niconicoyoga | 2016-06-23 00:32 | 日々の出来事♪
スポーツ店で定員さんに

重りってどこにありますか?って聞いたら

フィットネスウェイトのことですか~?って。

案内してもらって、2キロを見てると、

女性の方には思いかもしれませんって言われちゃいました✨

でも安部塾で2キロを体験してたので、迷わず2キロに決定。

1.5キロも一緒に購入しました🎵
c0345994_00044212.jpg

これ、先週金曜日安部塾に行った時使ったんだけど、めっちゃ良かったので、我が家のからだグッズの仲間入りしました。
c0345994_00044314.jpg

かなり重いのだけど、外した時の軽さに笑いが止まらなくなるほど。

もうすっかり、お気に入りです。

それと、ソフトキャンディ
c0345994_00051880.jpg

これで、舌のトレーニングをします。

姿勢つくりに大きく影響する舌。

これ、凄くGoodでした✨

子どもたちも大好きなので、トレーニングトレーニングって言いながら一緒になめてみたいと思います。

いっぱいなめられて喜びそう011.gif

by niconicoyoga | 2016-06-20 23:47 | 日々の出来事♪
今博多行きの満員新幹線に乗ってます🎵

ちょっと早めに出てきて良かった✨

駐車場も1台だけ空いてたし

25分遅れの新幹線だったけど、ちょうど良いタイミングで乗れました。

なんだか、勉強に行くのを後押しされてる気分です。

昨夜もごはん食べながら、旦那さんが

やりたいこと出来るようになって良かった。

前は~しなければならないって、苦しそうだったもんねって言ってました。

だいぶ、まともになった⁉って、聞いたら

まだ、まともじゃない(笑)

植物からすやん。だって。

確かに植物キラ―の私。

思考や人間関係がまともになるように、からだと心の勉強続けたいと思っています。

昨日は久々の家族と過ごす、休日でした。

旦那さんの実家に父の日と母の日のプレゼント持って遊びに行った帰り

小串の海に寄りました。 
c0345994_09202876.jpg

潮の香りが心地よくて、足を浸けると汗が引いて気持ち良かったです。

さくらも初めての海に興味津々。
c0345994_09203394.jpg

有名な観光地ではないけれど、静かで綺麗な浜辺を求めて県外の方がたくさん遊んでおりました。

その後は、子どもたちとの約束のバドミントン。
c0345994_09203799.jpg

息子がきっかけではじめたバドミントン。

最近、毎週末やってるんだけど、結構大人もはまって

昨日は夫婦対決もやりました。

結果は惨敗047.gif

今度は負けないぞ~
c0345994_09204195.jpg

週末こんな風に楽しく過ごせるようになったのは、安部塾のおかげ。

今日もいっぱい学んで来たいと思います。



by niconicoyoga | 2016-06-19 09:03 | 日々の出来事♪

側線❗側線‼側線‼

今日は珍しく旦那が大漁だったので、晩ごはんはメバルの煮付けでした。

下ごしらえまで、釣りの楽しみと、せっせとやってたんだけど

ふと見ると、切り込みまで丁寧に入れている❗
c0345994_00413034.jpg

仕上がりが綺麗になるんだろうけど、

私は『側線が切断されてる❗この魚もうコミュニケーション能力なくなっちゃた‼大変』って、思ってしまいました。

完全に職業病だ~037.gif

美味しく出来た煮付けを食べるときも

内耳ってどこにある?って、探しなから食べてしまうほど。
c0345994_00413385.jpg

釣りの最中、テトラが揺れてるように感じたって旦那。

もしかしたら内耳の機能弱いのかもねって、メバルを食べながら盛り上がる我が家。

そのうちに、

イヤホンずっと耳に入れたままって、あんまり良くないんじゃない⁉

と、1日中ボイスレコーダー聴きながら、用事をしている私を心配してくれる旦那さん。

聴きたいならスピーカーに繋げて聴けばいいじゃんって。

みんなに迷惑じゃない?

耳の方が大事だからって、言ってもらって

甘えてスピーカーに接続してみました。
c0345994_00413452.jpg

夕食がほぼすんでみんな好きなことしてるリビングに、安部塾塾生講座の話が流れてて

まるで、ラジオの語りに耳をかたむけるように聴きながらメバルを肴にチビりチビり日本酒を飲む旦那。

突然笑いだし、今の聴いた⁉って、安部先生の話に大ウケしてました。

聴いてるのは『側線』の話。

なんだか、不思議な光景だったなあ

そして、私は洗濯物片付けながら子どもたちの音読の宿題聴いてたら、

なんとレオ=レオニの『スイミ―』でした。
c0345994_00413770.jpg

小さなからだの魚たちが、みんなで協力して同じ方向に泳いで、大きな魚のようになって、自分たちの身を守るって話。

おお🎵まさにラテラル・ライン側線を有効に使ってる話じゃんって感動してしまいました。

今日は魚🐡繋がりで、鳥肌たって面白かったです🎵



Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→6月26日、7月31日、8月21日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




     
by niconicoyoga | 2016-06-16 00:22 | 日々の出来事♪
土曜日、子どもたちと本屋へ行ったら、入り口にアドラ―のコ―ナ―が!
c0345994_10185561.jpg

子どもたちが『欲しい本が見つかるように出来るだけ大きな書店に行ってみよう』ってなって、普段行かない店に入ったら偶然出会ってしまったアドラ―の本たち❗

息子との関係で、ちょうど思うところがあったばっかりだったので、すっごいビックリしちゃったんだけど、

まるで『引き寄せた✨』みたいって、自分が持ってない本を片っ端から斜め読みしてみました。

その中で、『アルフレッド・アドラ―人生に革命が起きる100の言葉』の作者、小倉広さんが書いた2冊の本が、すごく読みやすかったのでさっそく買って帰りました。
c0345994_10185834.jpg

具体的な事例がいっぱい書いてあって、とっても分かりやすく、活字が苦手な私でもすらすらと読みたくなる本で、

子どもの添い寝の時に、ベッドで読むのが日課になりました。
c0345994_10190151.jpg

ついつい、子どものことが気になって、口を出したり心配し過ぎたり

出来るだけしないようにしてきたけど、悪い習慣はなかなか根っこが深く、気がついたら顔を出しちゃう008.gif

自分の駄目さをしっかり自覚して、もっと勉強したいと思った時、いい本に出逢えた私って超ラッキー001.gif  

読み深めながら、『あ~これ、やっちゃってる、こうやってやればいいんだあ~』って、3日かけて1冊読み終わりました。
c0345994_10190443.jpg

自分の考え方、言動が人をコントロールしないよう、対等な関係になれるよう、何回でも読んでみたいと思います。

親子こそ、上下関係だと逃げ出したくなるはず。

上から目線ばかりされてたら、居心地悪いだろうからね。

そして、自分自身がまずはからだを整える🎵

ちょうど今、安部塾で教わってる側線を使ったからだの練習頑張ってるところ。

からだの横のラインを整えたら、人間関係よくなるからね✨

背中合わせや対立姿勢は緊張するけど、隣に座るって何だかホッとしますもんね。

そんなこんなしてたら、昨夜息子が『お母さんが安部先生に教えてもらってるの、俺にも教えて~』って、寄って来て005.gif

夜中にふたりで、あれやらこれやらまったりとポ―ルやボ―ルを使って遊んでおりました。

そういえば、横に並んでやってたっけ。

なんだか、楽しいひとときでした。

今夜からは2冊目。

この2冊も読み込もうっと。
c0345994_10253110.jpg

寝る前の読書の時間が楽しみなこの頃です。




Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→6月26日、7月31日、8月21日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




     








by niconicoyoga | 2016-06-14 09:51 | 日々の出来事♪