『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ある人との出会いがあったから、我が家でも犬を飼うが出来ました。

夫と子どもたちが何件かペットショップを回って行くうちに、『いいなって思うお店があるからお母さんも一緒に行こうよ♪』って息子に言われてついてい行った所にいた店長さん。

子どもたちはワンちゃんたちと触れあわせてもらって、幸せそうに『可愛い~emoticon-0152-heart.gif』って喜んでるけど、

私の脳裏には、小型犬はキャンキャンうるさく吠えるだろ~!

犬は朝晩雨が降っても暑くても寒くても散歩に連れて行かないとストレスたまるよね~!

私になつくかどうか、躾が上手くいくか全然自信ないし、そのうち可愛くなくなるときがくるかも…

って、今思えばどんだけマイナス思考なんだよってくらい、ドバドバ出てきてたんです。

それって子どもの頃の失敗体験が甦ってきて、犬なんか無理に決まってる!!

って『でも…』『もしかしたら…』『だって…』って悪い方悪い方にしか考えられなかったんです。

それでも息子や娘、そして夫のワンちゃんと接してるときの表情が凄くいいので何とかしたいって思えて店長さんにその気持ちを話してみました。
c0345994_08252090.jpg

すると笑いながら、同伴出勤してきたというポメラニアンを抱っこさせてくれて、『私の言う通りにやったらこの子のようになりますよ』って言ったんです。

そのワンちゃんは初対面の人にもキャンキャン吠えることなく、穏やかな表情でゆったり構えてて人柄(犬柄!?)の良さがにじみ出てっていうと可笑しいけど、とにかく今まで見たことのないいい表情のワンちゃんでした。

私が犬を飼うことの不安を話したら、『そういう方多いです。犬がキャンキャン吠えてノイローゼになったりとか、でも全然心配ないですよ。』

『犬の飼い方の本とか読まないでくださいね♪適当でいいんですよ~emoticon-0102-bigsmile.gif

えっ!?適当!?

『もしも夜泣きしても絶対相手しないでくださいね。1度相手をしたらずっと吠えますから~』

あら~私、息子が赤ちゃんだったとき泣いたら直ぐに抱っこしてた!!

腱鞘炎になっても片手に息子、片手に鍋持ったり…

夜中に目が覚めて泣きもしないでご機嫌なのに、一人じゃ寂しいだろうって深夜にガラガラ持って相手をしてたっけemoticon-0104-surprised.gif

『餌の時間もキッチリ決めないで決めないでくださいね。決めてしまうと時間になると吠えますから~』

決めないでいいの~!?

『小型犬なら家の中の運動で充分なので散歩に行かないといけないって思わないで大丈夫ですよ~自分が散歩に行きたいなって思うときがあったら楽しみで行ってもいいですけどね♪』

そんなんでいいの!?

これが一番気になってたこと!!えっ!!マジで!?

『3回目のワクチンが終わるまでは、よそのペットと触れあわせたり人に触らせるのは遠慮した方がいいけど、消毒さえすれば子どもさんのお友達やお客さんに是非触ってもらったらいいです。

生まれて何ヵ月も何年もご家族とだけしか触れ合う機会がなかった場合、ひどい人見知りになりますからね~』

うわっ!出産後、母子二人っきりでカプセル状態になってた私と息子だ~!!

『ワンちゃんが昼寝してるからといって、テレビの音小さくしたり、掃除機かけるの控えたりもしなくて大丈夫。じゃんじゃん掃除機かけちゃってください(笑)

ドライヤーとか子どもさんの遊ぶ声や喧嘩の声も全然大丈夫です~

普段通りにしてるのが一番です!!』だって!!

あら~!赤ちゃんだった息子、よく泣くのでやっと寝てくれた時は物音一切立てないように忍び足で歩いたりコトリとも音を立てないように静かにしてたよ~emoticon-0141-whew.gif

犬が躾けられなかった私、子どもに対しても同じことしてな~

特に長男には、間違いばかりでした~

その失敗に気づいたときから、余計なことをしないようにしてきたから、今では息子とは結構いい関係になってきましたけど!

毎日、駄目だししてもらって突っ込まれるくらい♪

その息子の方が大人より『さくら』への接し方が上手いくらい。

さくらが来てから家族の中でいろんな変化が…

みんなさくらに向かって『行ってきま~すemoticon-0152-heart.gif』って自然に言っちゃうんだけど、私も声のト~ンが一つ高いのね。

すると夫が嬉しそうに『行ってらっしゃい~』って

あはっemoticon-0136-giggle.gifさくらに言ったんだけど、美しい誤解。

まっいいか~

さくらが来るまで、いつの間にか『行ってきま~す』『ただいま~』とかなくなってた家だったからね。

さくらと暮らすことで、いろんなことやり直してるみたいな気がします。

さくら、ありがとう。



Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→5月29日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ





by niconicoyoga | 2016-04-29 07:07 | 日々の出来事♪
毎日の日課♪

リビングでの『からだほぐし』や『身体操作の練習』

ほぼ仰向けや横向きで絨毯の上でやるので、さくらが顔をペロペロなめてきたり上に乗ってきたりするんだけど

それがまた楽しくって、最近子どもたちも真似してリビングでゴロゴロしています。
c0345994_10314676.jpg

以前はテレビ漬けだったお兄ちゃん

大好きだった『スカッと○ャパン』って番組見るの忘れるほどさくらと遊ぶのが楽しいみたいで、テレビ見なくてもスカッと出来てたんじゃないかな~

さくらが来てから、いつの間にか家族の会話が増えてきた気ががするし、

トゲトゲしさがなくなった気がします。

何より家の中がふぉわんとしてる。

いつもみたいに言いたいこと言い合うけど、一方的に言いっぱなしとか、怒鳴るとかがなくなったかな~

お互いの気持ちをちゃんと伝えたり、ちゃんと考えたりするようになってきて、変なイライラやモヤモヤが最近ない気がします。
c0345994_10322936.jpg

自分のための『からだを整える道具たち』は

さくらの遊び道具に大活躍♪
c0345994_10341103.jpg

私が毎日ボールで足を整えてるので、面白がって子どもも真似して

『俺だって出来る』とボール握りをチャレンジ♪
c0345994_10345866.jpg

私が苦労して練習してるのを簡単にやってのけてましたemoticon-0104-surprised.gif

悔しい~emoticon-0107-sweating.gif
c0345994_10354413.jpg

でもいいんです。

私は私のペースで頑張るから~

センス悪くて、理解も遅いので出来ないことだらけなんだけど、

だからこそ、人の何倍も時間をかけてやってみる!!

はじめは出来なくても、とにかくやってみる!!

繰り返し繰り返しやってるうちに、こういうことか~って頭とからだで一致出来て、うなづくことが出来る時がくる。

それが楽しみで続けてる気がします。

数ヵ月前までは出来なかったポーズが、簡単に出来るようになってたのに最近気がついてビックリしたけど、それは諦めないで続けてきたからなんだなってちょっと嬉しかったです。
c0345994_10363244.jpg

からだのことと並行して、今フォカッチャ作りも挑戦しています。

以前は1度失敗して、簡単に諦めてたけど今回は連続して3回作りました。

1個目は悲しくなるくらい酷すぎ!!
c0345994_10372357.jpg

1回目の失敗を2回目に生かして♪

そして3回目と、少しずつ変えていくことで今までの中で一番美味しいパンが焼けました。
c0345994_10380837.jpg

でも、まだまだ直したいところがあるので改良していくつもりです。

そろそろ家族もフォカッチャに飽きてきた頃なので、今日はお休みemoticon-0136-giggle.gif

今日は息子の誕生日なので記念になるようにご馳走頑張っちゃおうと思います。

息子の大好物、ペペロンチーノと豚もものベーコンにチーズケーキ♪

特別なものではないけど、心を込めて作りたいと思います。

たぶん、一緒に作りたいっていうはず♪

作るのが好きで好きでしょうがない子どもたちは、料理が遊びみたいな感覚なんだろな。

『学校終わったらすぐ帰るから待っててね~』って走って登校していきました。

夕方の台所、戦場になるだろうから今のうちにゆっくりしておくつもり。

もちろん自分のための解剖学の勉強と練習しながらね。

そして一番楽しみなのは、息子とゆっくりとお喋りすること!!

あと何回一緒に誕生日お祝いできるのかな!?

今日のこの時間を大切にしたいと思います。



Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→4月24日・5月29日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
by niconicoyoga | 2016-04-20 09:30 | 日々の出来事♪
今日は下関Studio Namiキッチンに舞さんをお招きして、イチゴ酵素教室をしていただきました。

まずはイチゴ酵素作りの様子です!
c0345994_21390730.jpg


イチゴを好みの大きさにカットしたり潰したり♪
c0345994_21400054.jpg

c0345994_21404402.jpg

そしてお砂糖を加えてよく混ぜる!!
c0345994_21413210.jpg

詳しい分量などは極秘だけど♡

意外と簡単にイチゴ酵素出来ちゃいました♪

舞さんのレシピならまた自分でも出来そう。

他の季節の果物でもやってみたいなって気になりました。

これから育てていくのが楽しみです。
c0345994_21422504.jpg

舞さんが前もって作っててくれたイチゴ酵素を使ったお料理も教えてくれましたよ。

これは『イチゴとクリームチーズとアスパラのサラダ』

とっても爽やかでフルーティな1品。
c0345994_21431543.jpg

次は『鶏むね肉と新玉ネギとトマトのサラダ』

ドレッシングの中にイチゴ酵素が隠し味で入ってるんです。
c0345994_21440415.jpg

しっとりジューシーに焼けるお肉の焼き方で焼いたむね肉は、今まで食べたお肉とは全く別物でした。

丁寧に肉の旨味を引き出しつつ臭みは取ってくれる焼き方♪さっそく家でもやってみたいと思います。
c0345994_21450290.jpg

そしてサラダの玉ネギ辛くなくて食べやすかったのも秘密が!!

食材の切り方にコツがありました!

野菜でもお肉でもちょっとした包丁使いが味を左右するんですね!!
c0345994_21455434.jpg

そしてお馴染みのフオカッチャ

今日のもふぉわふぉわでしっとり♡

イチゴ酵素入りクリームチーズをたっぷりつけて頂きました。
c0345994_21572032.jpg

『新玉ネギと新じゃがのポタージュ』も、

野菜の旨味をうまく引き出すことで、コンソメいらずの美味しいスープが出来ました。



ランチのラストは『ベーコンと春キャベツのペペロンチーノ』

これも絶品イタリアンみたいでした。



今回教えて頂いた『イチゴ酵素』はただ飲むだけではなくて、調味料やソースとしてお洒落に季節を楽しむことが出来る食を豊かにしてくれるものでした。

イチゴだけでなく甘夏やレモン、りんごにキウイ、かぼすやブルーベリーなど季節の果物で出来るみたいなので、季節を感じながら自分のからだに入れるものを自分で選んで作ってみたいと思います。

舞さんのレシピは

特別な材料じゃなくても出来るところがGood!

頑張らなくても出来そう♪

ほんとに美味しいから食べることが楽しみになりそう♪

丁寧に心を込めて作ったものを頂く喜びを思い出させてくれる♪

そんな感じです!

最後はデザートのプリンアラモード♪

これでもかってアイスとフルーツを盛ってイチゴ酵素をかけたもの!!

美味でした~emoticon-0110-tongueout.gif
ご参加くださった皆さま、舞さんありがとうございました。




by niconicoyoga | 2016-04-17 20:42 | 日々の出来事♪
苺の季節になりました。

手作りベーコン(舞さんの手作りベーコン教室 in 下関 Studio Nami動画付き)でお馴染みの船越舞さんが、今度はイチゴ酵素の作り方を教えてくれることになりました。

詳細はこちら↓

福岡発酵倶楽部船越舞さんのイチゴ酵素の作り方、イチゴ酵素の楽しみかた講座 in 下関
c0345994_06431225.jpg

イチゴ酵素を作って、どう楽しむかまで詳しく教えて頂けます♪

今回も素敵なランチを考えてくれました。

春にピッタリのワクワクするメニューです!

【メニュー】

フォカッチャ
イチゴ酵素クリームチーズ
春キャベツとベーコンのペペロンチーノ
鶏ハムサラダイチゴ酵素ドレッシング
春野菜のポトフ
カスタードプリンイチゴ酵素ソース
c0345994_06431577.jpg

以前、頂いたフルーツ酵素のソースやクリームチーズが、ほんとに美味しかったのを忘れられないくらいemoticon-0152-heart.gif

朝食のヨーグルトにかけたり、おつまみのチーズにのせたり、ちょっと添えるだけでお洒落に変心、いろんな場面で楽しむことが出来る優れものです。

普段のおやつや食生活が豊かになりそうです~☆

しっかり覚えて季節の果物でいろいろ作ってみたいと思います。

それと、舞さんのペペロンチーノが旨すぎるので是非にとお願いして、これも教えてもらえることになりました。

絶品イタリアンと変わらない、それ以上かも♪

それが自宅で出来たら素敵すぎでしょ!?

舞さんに作ってもらったペペロンチーノ、夫も息子も目を輝かせて食べたことがあります。

舞さんのフォカッチャもふぉわふぉわでしっとり、これ何!?っていうくらい驚きのパンです。

これもスッゴく楽しみですemoticon-0152-heart.gif

どの料理も驚きの美味しさなんだけど、誰でも簡単に再現出来るように、よく研究されてるんです。

その極意を教えてもらえるってこと♪

ベーコンも何度作ったことか…そういえば市販のベーコン買わなくなりました。

今回もリピーターの方が皆さんお申し込み下さっています♪

もう少し残席ありますのでこの機会にって考えてるかた是非ご参加くださいね。

皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております。



Studio Nami

☆イベント4月17日(日)イチゴ酵素講座
福岡発酵倶楽部船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
by niconicoyoga | 2016-04-10 06:39 | 日々の出来事♪
久しぶりに夫が休みだったので子どもたちを任せて安部塾に行って来ました。

私が安部塾で勉強とレッスン受けると調子がいいので、家族はご機嫌で送り出してくれる♪ありがたいです。

(たまにはうるさいお母さん&奥さんはいない方がいいみたいemoticon-0136-giggle.gif

足関節と手関節の新しい情報をいっぱい勉強して脳機能が改善したので頭スッキリ♪

心地のよい筋肉痛の中、帰りの新幹線で最近の出来事振替っています。

日曜日にお花見に行きました。

八幡西区の陶laboさんの裏庭から一面に広がる桜並木とチューリップ。
c0345994_12204052.jpg

ふわふわ柔らかい花びらの色に気持ちもフワッと優しい気持ちに♪

桜を見ながらお弁当食べながら午前中行ったアイックスの話や犬の話をいっぱいしました。
c0345994_12204714.jpg

アイックスの話は長くなるのでまた今度にして…

今日は犬の話。

息子が幼い頃から飼いたがってたけど、私がアレルギーがひどくなるのが怖いのと、しつけを失敗したことがあったので猛反対して飼わせませんでした。

どこに行っても夫と息子にはすぐになつく動物たち。

でも私にはダメっていうか私が毛嫌いしてるのが伝わるんでしょうね。

毎日散歩しなければならない!!

遊んであげないといけない!!

しつけを成功させなければならない!!

って、今思えばなんて見事な禁止令!!

動物を飼うってストレスたまるに違いない!!と、

自分の思い込みで何でもかんでも決めつけていました。
c0345994_12205116.jpg

最悪な母親だったなあって呆れてしまいます。

最近少しずつ考え方が柔らかくなってきたのか(安部塾のおかげ♪)

私も動物を可愛いって思えるようになってきて、子どもたちや夫と一緒に犬と暮らしてみたいって思うようになってきました。

アレルギーもしつけも、あんまり不安じゃない♪

それより、きっと楽しいことや良かったって思える出来事が待ってる気がして~
c0345994_12205672.jpg

大の犬好きの夫も私が『大丈夫な気がする』って言ったら、不思議そうな顔しながらかなり喜んでくれてて、

子どもたちがワンちゃんを迎えるためにって、庭から家の隅々まで超断捨離してくれて~

なかなか私が手をつけれなかった所までピッかピかにしてくれたので、ついでに私もキッチンと私の勉強作業スペースまで不要な物思い切って処分出来て何だかスッキリ♪

ワンちゃんのおかげで不要な物がなくなって快適スペースが出来たので、心もスッキリ♪

こんなに家族がひとつになって何かについて考えたり取り組んだりしたのは、はじめてかもしれません。

それも私が主導権握って動かすんじゃなくて子どもたちが自分たちで考えて動いてくれた♪

ワンちゃんのおかげで、我が家に新しい風が吹いてきた感じです♪

桜の咲く頃、家族がみんなで飼うことを決めて、このタイミングで出逢えたのでみんなで『さくら』と名付けました。

はじめてのワンちゃん『さくら』と暮らすのスッゴく楽しみです。
c0345994_12210274.jpg




Studio Nami

☆イベント4月17日(日)イチゴ酵素講座
福岡発酵倶楽部船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
by niconicoyoga | 2016-04-07 12:11 | 日々の出来事♪
20年前から利用させてもらってる大好きなキャンプ場。

管理をされているご夫婦が3月31日で辞められるということで29日~31日まで2泊3日のキャンプに行ってきました。

オートキャンプ場ではないのでトイレや水道はひと山登った所まで行かないとないし、今どきの便利な物は何もありません。

でもここには綺麗な川、満天の星空があって、鹿や狸がウロウロするくらい自然がそのまんま残っています。

久しぶりのキャンプ♪

みんなのリクエストで1日目はビーフシチューを作りました。
c0345994_08143442.jpg

手作りパン工房Jouetジュエのバケットをこんがり焼いてシチューをからめて食べたら、う~ん美味すぎ!!

これは赤ワインが進む進む♪(夫)
c0345994_08143844.jpg

そして小さい頃憧れてた『アルプスの少女ハイジ』の中で、

おじいさんが暖炉でチーズをあぶって『とろ~』っと、とろけたチーズをパンにのせて食べるのを再現してみました。

毎年ストーブとか焚き火で挑戦するんだけど失敗してて…

今回は丸焦げにもならずいい感じにemoticon-0110-tongueout.gif
c0345994_08144296.jpg

キャンプといえば焚き火!!

ブロックと石を集めて、暖炉!?土台作りに夢中のパンキーとチーキー。

毎年進化してて、もう自分たちだけで考えて造れるようになってました。
c0345994_08144707.jpg

火起こしもパンキーが自力でやって、生き物みたいな火の面倒を愛おしいものでもみるようにずっとやってました。

火を見てるだけで何ともいえないいい気持ちになるので、昔から肌寒い季節のキャンプでは焚き火をしています。

4人で囲んだ焚き火。

一生忘れないだろうな~

ふと見上げると満天の星。

星が大きかった~

夫いわく『眼鏡かけてるからこんなに見えるんやろな!!』

去年までは同じ空見てもこんなに見たことなかったもんね。
c0345994_08145354.jpg

テレビもないゲームもないと8時には『もう眠い』と子どもたちはテントの中に~

ふたりの動きが懐中電灯の光に照らされて、外までこぼれて…

きつねに鳩、蟹とかいろいろ作ってくれました。
c0345994_08145809.jpg

夜が明けるのもキャンプ場では早い。

朝の散歩では緋寒桜の満開を見つけました♪
c0345994_08150366.jpg

階段もあるんだけど、子どもたち管理棟に行くのに何度この急斜面を登ったり降りたりしたことか!!

何だか面白くて私もこの道なき斜面を道の変わりにしていました。
c0345994_08150919.jpg

ちょうどいい樹があったので、ハンモックも吊るして遊んだり…

3日間のんびりと遊びたいだけ遊んで、お腹が空いたら食べて、クタクタになったら昼寝をして過ごしてた。

時間を気にしないでゆっくり出来たので、思い切ってはじめての2泊キャンプに来て良かったねって思いました。
c0345994_08151487.jpg

2日目の晩ごはんは『スモークベーコン』

舞さんに教えてもらったのおさらいで1回作ってみたけど納得いかなくて、再チャレンジ!!

今回は塩加減も火加減もキャンプだから、結構適当だったのに今までで一番上手く仕上がりました!!

見た目はいい色がこんがりとついてバッチリ!!
c0345994_08151845.jpg

ドキドキ切ってみるとジューシーな肉汁が出てきて、肉もしっとり♪
c0345994_08200868.jpg

舌触りも味も最高でした。

グラム98円の肉とは思えない!!

豚バラと豚もも肉と2種類作ったので2つ楽しめてGooでした~emoticon-0152-heart.gif

我が家は『モモ肉』サッパリ系が大人気♪

次の日もサンドイッチに大活躍のベーコン。

これを機会に家でも気軽な感じで作ってみようと思います。
c0345994_08201272.jpg

3日いる間にキャンプ場の染井吉野もだんだん花開いてきて帰る頃には満開に♪

ゆっくりと時が流れるのを感じれる3日間でした。
c0345994_08201710.jpg

下関市内に戻ったらどこもかしこも桜満開で、ビックリしました。

何だか、3日間時間が止まってたみたいです。

さあ今日も頑張るぞ~♪

皆さんも素敵な1日をお過ごしくださいね。



Studio Nami

☆イベント4月17日(日)イチゴ酵素講座
福岡発酵倶楽部船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




by niconicoyoga | 2016-04-02 06:55 | 日々の出来事♪