『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨日の午後、ちょっと疲れたので『クロコダイル』ワニのポーズをしました。

日向ぼっこをするワニのイメージで、股関節や背中がスッゴく気持ちいいポーズなんです。

この前の安部塾下関校ワークショップで習ったのをおさらいしながらリラックスしたいのに、子どもたちがそっとしてくれない…

一人で練習すると必ず寝入ってしまうくらいだから、ちょうどいいかもしれないけど(笑)
c0345994_23252171.jpg

この日、子どもたちとプールに行った夫がベッドでダウン↓

よく見るとクロコダイルじゃん!!

うわあっ!ビックリ!!

そうえば、回復のポーズとか、ほんとに疲れてる時こうやって子どもとか寝るっていってたっけ♪

昼寝から目が覚めた夫はスッキリした表情になってました!
c0345994_23252970.jpg

で、またまたビックリしたのが真夜中パンキーの足が私に当たったので目が覚めてふと見ると、チビクロコダイルが!

やっぱり親子だあ!!

パンキーも遊び疲れて回復のポーズ無意識にしてたみたい。

からだにやさしいポーズは自然としてしまうのかもしれません。

お気に入りのポーズがシンクロした日の出来事でした。

c0345994_23253624.jpg




9月5日~6日下関リトリート
『夜の部』参加募集中(締切8月31日) → 詳細

9月26日秋のStudio Namiイベント
『からだほぐし&やさしい息吹&Tea Time』→ 詳細

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

by niconicoyoga | 2015-08-28 22:36 | 日々の出来事♪

きのこ3姉妹!?

夏休み毎日、子どもたちが『今日のお昼ご飯何?』『今日の晩ごはん何?』って聞いてきます(>.<)

給食のように毎日メニュー変えるのって家では無理だあ~

ネタも尽きるので、たまには一緒に買い物に行って一緒に献立考えてもらいました♪

昨日は野菜売り場できのこを見つけたパンキーが、『何種類かの、きのこ炒めがいい♡』っていうので、エリンギ、しめじ、きのこの3種類買いました。

夕食準備中、またパンキーが『今日の晩ごはんは~?』って

『3種類のきのこ炒めじゃん!!』もう忘れたの!?

そしたら『3姉妹のきのこ炒め?』って聞き返されてしまいました…
c0345994_04320366.jpg

もうズッコケそうになるけど、パンキーといると退屈しないし、パワーをもらえます。

『ビックな奈見子♪ビックな奈見子♪

からだも心もビックだぜ~♪』

変なメロディーで、キッチンをウロウロしながら歌うパンキー♪

本人は怒られると思ってたみたいだけど(怒られたかったのかも)

『からだももビック』っていってもらえて嬉しかったから、お礼言ったんだけど、パンキーきょとんとしてたなあ~。

3姉妹きのこ炒めも満足してもらえたみたいで、無事に晩ごはん終わりました。

夏休みもあとちょっと、頑張らないで楽しもうと思います~☆




9月5日~6日下関リトリート
『夜の部』参加募集中(締切8月31日) → 詳細

9月26日秋のStudio Namiイベント
『からだほぐし&やさしい息吹&Tea Time』→ 詳細

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ




by niconicoyoga | 2015-08-27 04:08 | 日々の出来事♪

台風の一日

今日は下関も台風の影響で風と雨がひどかったので、自宅で大人しくしてました。

パンキーとチーキーはレジに本物のおかねを入れて、なにやら遊んでいる!?

どうも一昨日の私の誕生日にくれたお手伝い券発行の練習をしているみたい。
c0345994_23430249.jpg

昨日から二人が競ってお皿洗いしてくれて、ほんとに楽で助かったので、つい『プレゼントの券がなくなったらお母さん買うからまた作ってよ♪10枚綴りで100円の回数券、1枚おまけ付きってのはどう?』って言ってたんだな。

それで、お小遣いゲット熱が出てきて燃え上がってるみたい(笑)

早くチケット買ってもらいたいから、プレゼントの券を早くなくならせたいという作戦らしく、毎食後どっちがお皿を洗うかでもめるほど。

その決め方が、UNOなので時間がかかるんですけど…

台風でどこにも行けないから、ちょうどいいのかも。
c0345994_23430513.jpg

お皿洗いの権利をゲットしたパンキーは超ご機嫌で隅から隅まで流しの中を片付けてくれました。

捕らぬタヌキのなんとやらじゃないけど、ウキウキでお手伝いをする二人。
c0345994_23430892.jpg

二人が楽しんで商売ごっこしてる間、私はずっと安部塾の動画を見ながら練習してました。

今日はたっぷり復習出来て大満足!

レッスンで少しずつ、やっていこうと思います♪



9月5日~6日下関リトリート
『夜の部』参加募集中(締切8月31日) → 詳細

9月26日秋のStudio Namiイベント
『からだほぐし&やさしい息吹&Tea Time』→ 詳細

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ




by niconicoyoga | 2015-08-25 23:10 | 日々の出来事♪
8月22日は私の誕生日でした。

夫が仕事で昨日いなかったので、今日が私の誕生日会。

っていうか、みんなが揃う日に美味しいもの食べたって感じなんだけど

自分の誕生日に作ったりしたくないから、5種類のお惣菜買って盛り付けるだけ超手抜き晩ごはんにしました!

あとは美味しいチーズにクラッカー、ナッツにトマト。

ソーセージだけは丁寧に焼いてみました。

みんなが好きなものを並べて、パーティーのはじまり♪
c0345994_00574903.jpg

『食べる方じゃなくてパンパンって鳴らすクラッカーがないと誕生日じゃない』って、パンキーわざわざ買いに行くし♪

もう大人だしケーキなくていいかなって言ったら、『ケーキがないと誕生日じゃない』って、チーキーもいうし♪

みんな誰の誕生日だあ~!って感じなんだけど、正直嬉しい!!
c0345994_00575323.jpg

ケーキなんてなくていいよって言いながら、ケーキ屋さんでしっかり大好きなベリーのチーズケーキタルトを選んできました。

店員さんにロウソク何本?って聞かれて、ちょっと照れながら『43本なんですけど…こっちにします♪』って嬉しそうに『4』と『3』ください!って言っちゃいました。

子どもたちに覚えておいてほしくて、喜んでもらいたくて買ってきたケーキ。
c0345994_00575753.jpg

子どものための私のBirthday Party!

でも、テーブルに並べながら気づいたことがあったんです。

というか、思い出した幼い頃の自分の誕生日。

私の誕生日に、ちゃぶ台に1つのショートケーキと自分が一人。

家族はアコーディオンカーテンの向こうの台所にいる。

家庭の事情が色々あったと思うんだけど、一人で食べるケーキは味がしませんでした。

きっと私にだけはケーキ食べさせてあげたいって思って買ってきてくれてたと思うんだけど、私は寂しかったんだと思います。

みんなで楽しい食卓を囲みたかったんだと、急に思い出してしまいました。

今日子どものための誕生日会って思ってたけど、ほんとうは自分が楽しい時間を過ごしたかっただけなんだなあって、気づいたの。

そしたら、じわって涙が出てきて~

夫に話して気が楽になり、子どもたちとたわいもない話をしながら、にぎやかに過ごしました。

寂しかった誕生日のやり直し…

今の家族と好きなこと言い合いながらの和気あいあいとした時を持てて、私は幸せだなあって思いました。
c0345994_00580575.jpg

なんとなんと、二人からプレゼントも♪

メダルのネックレスと、お手伝い券。

もったいなすぎて宝箱にしまっときたいくらい。
c0345994_00580973.jpg

そういえば、私も母の誕生日にお手伝い券作ってあげたっけ。

43歳の誕生日。

幼い頃に果たせなかったことが、やり直せてほんとに良かった。

新しい人生の第一歩を踏み出した感じがした誕生日でした♪
c0345994_00581336.jpg



Studio Nami主催9月5日~6日下関リトリート
夜の部のみの参加も募集します!
申し込み締め切り→8月31日
by niconicoyoga | 2015-08-23 23:24 | 日々の出来事♪
大きくなったパンキーとチーキーは、最近夏休み中の私のレッスンについてこなくなりました。

家で遊んでる方がいいらしい。

自分たちで好きなように過ごして、好きなときにアイスが食べられて、うるさいお母さんがいないって最高みたい。

よく二人で喧嘩するけど、二人だけの時は全然しないみたいなんだなあ~☆

昨日も私一人でレッスンに行く準備してたら、パンキーが『みらい館ってさあ~ここより涼しい!?』って聞いてきました。

『一応冷房つけるから涼しいと思うよ~』って答えたら、なんと『じゃあ、勉強はかどりそうだから行こうかな♪』だって!!

『お兄ちゃんが行くなら、チーキーも♡』って二人はリュックにたくさん荷物を詰めてました。

車の中で『お母さんの先生っプリを、見させてもらおう!!』だって!
c0345994_14255115.jpg

せっかくなので3人で記念撮影♪

ブログでよく登場するパンキー、生パンキーに会えたと意外と喜ばれたりして照れる5年生男子。

レッスンはじまっても、勉強する気配はなく、ゲームとウノ三昧。

『たまにはカメラマンやってよ』って、アルバイト代アイスで交渉してたから、カメラは結構撮ってくれてたっけ。

意外とこれは面白いみたいで、いろんなパターンでいっぱい撮ってくれてました。

『綺麗に撮ってね♡』の要望に、一言『無理!』

キャンプでいっぱい虫に刺された私の足のドアップを撮ったり、顔のアップを撮って加工して遊んだり…

無事に午前、午後のレッスン終わって帰るとき、『今日のお母さんどうだった?』の質問に『なかなか笑いがあり…涙があり…感動した!!』って、う~ん、適当過ぎる(>.<)

まあこんなもんかあ~

直行で約束のアイス買いに行きました。
c0345994_14255442.jpg

でもビックリしたのが、寝る頃になって『俺さあ~足の指の開き方が右と左で違うっちゃ、ちょっと見て~』って寄ってきたんです。

ゲームしながら聴いてたみたいです♪

勉強ははかどらなかったみたいだけど、

私は自分の大好きな仕事を見てもらえてちょっと嬉しかったです。




by niconicoyoga | 2015-08-22 13:58 | 日々の出来事♪
レッスンで足裏アーチについて説明する私。

安部先生がとても大事といつも教えてくれるアーチの記事はこちら→足裏に美しい『外側たてアーチ』ができると人生変わりますよ♪

毎日、足裏をゴルフボールやこじこじボールでアーチを作るために、コツコツとボールを転がしています♪

最近ではテレビでも足裏アーチのことを特集するくらい、注目されるものなんですよ~
c0345994_02552256.jpg

そして靴選びも大事って教わっています。

アーチをサポートしてくれるような靴底や足の甲をホールドしてくれるものを選ぶといいそうです。

最近、安部塾塾生さんたちがよく履いてるので気になってたサンダルがありました。

『ビルケンシュトック』のサンダル!!

塾友舞さんもわかりやすくブログに書いてたのでご紹介です→足の大切さ
c0345994_02401035.jpg

ちょうど買いたいものがあったので、福岡から下関に戻った翌日スポーツ用品店に行ったら、一番目立つところに『ビルケンシュトック』ありました。

それもこんなに目立つように『足裏アーチ』のことが書かれてた!!

大切さが世の中に浸透していってるんだなあって実感でした。
c0345994_02401198.jpg

さっそく試着してみると、足の甲はしっかりサポートしてあって横アーチが守られてるって感じと、靴底の縦アーチサポートの盛り上がりが何とも気持ちいい!

今まで履いてたサイズの合わないアーチとは程遠い靴を脱いで、履き替えた途端の解放感と安定感は感激ものでした。

私は身長も高いけど足も大きく26㎝なので、昔から気にして出来るだけ小さく見せようと窮屈な靴を無理して履いてたんですね。

そんなことをしてたら、気持ちもからだも具合悪くなるってことすら知らずに無理してた…

からだのこと勉強するようになって、からだを大切にしたいと思えるようになって本当の自分にも出会えるようになったこの頃、身長も足の大きさも気にならなくなってきました。

コンプレックスからくる、からだの歪みは心をさらに歪めてたんだなって気づくことが出来ました。

足裏を整えて履くものを替えただけなのに、人生楽しくなった気がします。
c0345994_02401558.jpg

お気に入りのバックに合わせて、チョコレート色を選んでみました!

可愛くて気に入ってます♪

後でStudio Namiのメンバーさんに何人も『ビルケンシュトック』デザインが好きで履いてたけど、足裏アーチにいいとは知らなかったとビックリされました!!

Studio Namiでも流行りそうな予感♪
by niconicoyoga | 2015-08-21 02:37 | 日々の出来事♪

豊神社で起きた奇跡

夏休みに入ってからずっと父親に『カブトムシ探しに連れてって♪』と、ねだってたパンキー

なかなか実現しないまま、夏休み後半に

また一昨日も言い出したので、『私でも良かったら付き合うよ』ってことになり、カブトムシ探しの話がはじまりました。

といっても、虫苦手の私にそんな経験があるわけでもなく、虫が多そうな夏は森に入るのは出来るだけ避けてきたので、想像もつかない世界。

何でも私に聞けば何とかなるとでもいうように、『どこにいったらいる?何時に行ったらいい?』って聞いてくるので、『お母さん知らんのよ~図鑑とかで調べてみたら~』と言って、私は私のしたいことをやってました。

科学のアルバム『カブトムシ』を引っ張り出してきて眺めること1分。

『わかった!!クヌギとかコナラの木にいるって!!これで大量にゲットだぜ!』

その根拠のない自信はどこからくるんだろう?

また、簡単に手に入る♪駄目ならすぐに諦めるパターンになりそうで、そっとしておきました。

『早く行こ!』ってせがむけど、何の予備知識もなく探し回っても駄目だろう。

『もっと詳しく読み込んでからにしたら~!?』とまた、ほっておきました。
c0345994_05382123.jpg

すると、いつの間にかネットで『カブトムシ取りの達人が教える秘伝のたれ』とかのレシピを調べてて(たれではなく密なのでは…(笑))

これは本気だと感じたので協力することにしました。

といっても口も手も出しません。

足らない材料は自分でスーパーに買いに行ってたし、『秘伝のたれ』なるものを自力で作ってたし、なかなかGooでした。

私がした協力は買い置きしてた超高級黒砂糖を提供したこと(>.<)

ビールもちょっといるとかで、『残りは俺が飲んじゃる』と、これは夫が喜んで提供してました♪
c0345994_05382329.jpg

素晴らしく虫が喜びそうな密、『いやいや秘伝のたれ』が出来たところで、雲行きが怪しくなり、天気予報でも今夜は雨予報…

せっかくの密が流れてしまうし、雨の日には現れないそうなので、仕掛けるのは延期するとして、場所の下調べだけ今日することにしました。
c0345994_05382409.jpg

ここはご近所の『豊神社』

『火の見の山』と呼ばれるこの山で、幼い頃よく遊んでた山です。

子どもが幼稚園に入った頃からまた時々遊びに来てました。

でもカブトムシが好みそうな木を探すのははじめて!!

たしかドングリをたくさん拾ったことがあるので、大丈夫なんじゃないかって、3人で探検がはじまりました。

それらしき木を見つけたら根元の土を掘ってるパンキー

でも、そう簡単に出会えるわけはありません。

樹液が出てる木を見つけてたら、今度夜来たとき困らないよねっていっても、樹液が出てるって状態がよくわからない?

一回り見て回ったところで雨がポツポツと降ってきたし藪蚊が多すぎる!!

今日はもう帰ろって諦めムード漂うなか、別の道を通って帰ってたら、カーブを曲がった先に凄い情景が飛び込んできました。
c0345994_05382540.jpg

携帯しか持ってなくて写りが悪くのでよくわからないかもしれないけど

15~20匹の蝶々が群がってる木が1本!!

もっといたかもしれない。おまけに蜂もいっぱい群がって来てました。

パンキーと驚いて目を見張るほど!!

ものすごい数の蝶と蜂が1本の木に集まってる。

生まれてはじめて樹液に群がる昆虫たちを見ました。

『この木、俺が作った『秘伝のたれ』の臭いとおんなじ臭い』と、パンキー。

『この木ほんとに美味しい木なんだね』って、3人で感激してしまいました。
c0345994_05382537.jpg

諦めかけてたときの奇跡のような出来事。

普段から虫や動物に物凄く優しいパンキー

『まるで神様がご褒美くれたみたい』

『今度、夜来るとき、間違わないで来れるようちゃんと覚えて帰ろ~』

みんなで忘れないように、しっかり覚えて帰りました。

パンキーと私たち3人の秘密の木。

今度晴れた夜に決行します。
by niconicoyoga | 2015-08-20 04:17 | 日々の出来事♪

待っててくれた家族

4日間も家を空けてて、家族はどうしてるかなって、毎晩思ってました。

でも1度も電話しませんでした。

きっと楽しく過ごしてる♪

もし問題があったとしても自分で何とかできるでしょって、思ったので1度だけ電話発信しようとしたけど直ぐに切りました。

今日、ふた晩預かってくれた両親にお土産持っていったら、電話が1度もなかったことに感心されちゃいましたけど、それをしたら私が家に居るときと変わらなく余計なことを言いそうなので止めたんです。

でもその後、もう預かるのは無理って言われてしまいました(笑)

二人がちょっかい掛け合うし、チーキーは直ぐに泣くし大変だったって!!

『大人しくお利口に過ごせるように、しつけるわけにはいかんのかね』って要望が…

あれやらこれやら気を使って、何とかさせようとしてクタクタになったみたい。

パンキーは全然顔色変えずに泣きもしないとか…

小さなころ、かなり私がうるさく接してきたから泣きたくても泣けないのかも。

素直な感情を封印させてしまったのは、一番そばにいた私でした。

善かれと思ってしたことは、彼の心を窮屈なものにさせていたに違いないし

自由な心を摘んでしまっていたんだと気づいてきました。

だから、教育するとか、躾けるとかはしたくないと思うようになっています。

本人が自分で楽しく生きていけるよう、私は余計な邪魔をしないだけ。

そんなことを思っているこの頃です。
c0345994_04064129.jpg

久しぶりに家族全員でランチ。

子どもたちのリクエストでラーメン屋に行きました♪

そして私が居なかった4日間のこと、いっぱいいっぱい教えてくれました。

いいことも嫌なことも色々あったみたいだけど、楽しかったみたい♪

『また鹿児島行くんやろ~楽しみ~(≧∇≦)』だって!!
c0345994_04064566.jpg

美味しかった下関のラーメン屋食堂『ろくの家』また行こうね!!
c0345994_04064778.jpg

by niconicoyoga | 2015-08-18 04:25 | 日々の出来事♪
今年の夏にはまったの飲み物は

キャンディーという種類の紅茶を水出しして冷やしたもの。
c0345994_07391148.jpg

福岡発酵倶楽部の舞さんちの紅茶の会で教えてもらった紅茶です。

渋い感じの後味が残るのが嫌であんまり紅茶は飲んだことなかったけど、舞さんとこのは全然そんな心配なく飲めて、『えっ!紅茶ってこんなに美味しいの?』ってビックリするものでした。

本格的なアイスティーの作り方と手軽な水出し紅茶と両方習ったけけど、私は手軽な方で毎日飲んでます♪
c0345994_07391835.jpg

キャンディーという名のとおり、ほんのり甘い香りがして、特に水出しは時間が経っても全く渋くならないので、冷蔵庫に入れとけば1日楽しめる。

この手軽さが、ずぼらな私でも続けられるんです♪

あまりに美味しいから、チーキーも飲みたいとおねだり♡

ほんとに美味しい紅茶ってなかなか出合えないから、ラッキーでした。

美味しい日常が増えるって、何だか嬉しいです(o^-^o)




by niconicoyoga | 2015-08-14 07:06 | 日々の出来事♪

歌の川ダムでキャンプ

昨日おとといは家族で歌の川ダムに行ってきました。

市内は暑くてたまらないのに、ここは涼しくて気持ち良かった♪

汗ばんだら、川にザブンとはいったら超涼しいというより、寒い…

暑い時はこれが一番贅沢です。
c0345994_07211816.jpg

晩ごはんはバーベキュー♪と生春巻き♪
c0345994_07212003.jpg

もちろん、テントの中にはからだを整えるグッズ!!

寝る前にみんなでゴロゴロほぐして、リラックスしてました。
c0345994_07212225.jpg

焚き火のためにこれでもかってくらい、薪を集める子どもたち
c0345994_07212458.jpg

薪割りに夢中のパンキー
c0345994_07212656.jpg

広いからフリスピーも好きなだけおもいっきり出来る♪
c0345994_07212824.jpg

夜空に花火の残存が見えるって、グルグル回して大喜び♪

マイナーなキャンプ場なのでひろ~い所にうちともう1組だけだったので、ゆったりのんびり過ごせてラッキーでした。

混雑しない、涼しくて綺麗な自然がまだ残ってる、あんまり人に教えたくないキャンプ場です。
c0345994_07213139.jpg

朝も肌寒いくらい!!

夫がシートを敷いてくれて『ここでキャンプヨガでもしたら~!?』だって

キャンプヨガもなかなか面白かったです(o^-^o)
c0345994_07213394.jpg

ほとんど人がいない、静かな山でプログラムもなく、やりたいことだけ、やるキャンプ♪

計画はなく、何となく、みんな好きなことをやって過ごす

いい気分転換になりました。

パンキーにちゃんと企画されたよそのキャンプとうちのキャンプ、来年どっちに行きたい?って聞いたら、我が家のキャンプって言ってくれました。

また行こうと思います。
by niconicoyoga | 2015-08-13 06:56 | 日々の出来事♪