『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

<   2015年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

福岡へ

今日は第5週目なので、Studio Namiのレッスンはお休み。

久々に自分のために完全受け身のレッスンに行ってきます♪

ラッキーなことに1本早い新幹線に乗れました♪

切符買うとき、ホームに入ってくる新幹線の音が聞こえて!!

もうダッシュしたら、間に合った~

博多までボールでほぐしながら、これからはじまるレッスンに備えま~す。
c0345994_08453023.jpg





ブログ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンブログ

ホームページ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンホームページ


下関リトリート
→9月5日(土)~6日(日)下関リトリート


安部塾下関校
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名残席7名




by niconicoyoga | 2015-06-30 08:43 | 日々の出来事♪
c0345994_03472896.jpg

リトリートの帰りに門司港の古民家カフェ『グリシェンカフェ』に行きました。

ウイグルやウズベキスタンなどのシルクロードがテーマのお店。

中央アジアな感じのチャーハン、焼きカレー、ラム肉のハンバーグのランチを頂きました。
c0345994_03473061.jpg

気になる店内の装飾品の数々。

動物の腸やアキレス腱が椅子の材料だったり、旗のようなグルグル回すうちわがあったり、異国情緒たっぷりなシルクロードで集められたものがいっぱいでした。

そしてオーナーさんにすすめられ、民族衣装を着てみると、舞さんひふみちゃん似合い過ぎ!
c0345994_03473277.jpg

パンキーも挑戦。

なんか、若くして王座についた王子みたい。

そのとなりには、優しい『じいや』みたいな安部先生
c0345994_03473505.jpg

『王を裏で操る大臣って設定、面白そう』ってことになり
c0345994_03473709.jpg

せーので『腹黒大臣と妃と幼き王』の出来上がり♪
c0345994_03473933.jpg

表情だけでまるで別人のよう。

おとぎ話を見ているようでした♪

面白かった~(o^-^o)




ブログ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンブログ

ホームページ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンホームページ


下関リトリート
→9月5日(土)~6日(日)下関リトリート


安部塾下関校
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名残席7名





by niconicoyoga | 2015-06-30 03:34 | 日々の出来事♪

リトリートへ

c0345994_09475341.jpg

リトリートするなら、ポールとハンモックは必需品♪

あれもこれもと引っ越しみたい。

パンキーとチーキーもはじめての森の家でのお泊まりにワクワク♪

私なんて子どもの遠足前みたいに、なかなか寝られませんでした。

パンキーは皆さんに見せたいと手品グッズをかき集めて練習しているし。

私はポールにも新しいStudio Namiのスタンプ押してみたり♪

巨大なマカロンみたい♪
c0345994_09475435.jpg

どんなリトリートになるんだろう~(o^-^o)

行ってきま~す!




ブログ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンブログ

ホームページ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンホームページ


下関リトリート
→6月27日(土)~28日(日)下関リトリート


安部塾下関校
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名残席7名

by niconicoyoga | 2015-06-27 09:32 | 日々の出来事♪
いつも7時20分に登校する子どもたち。

近所のお友だちと約束してるみたい。

チーキーは早起きして、ちゃんと間に合うように仕度するのに、パンキーはいつもギリギリ…

時間になっても慌てる様子もなく、『先行っといて~』ってゆっくり朝ごはんを食べている。

何となくだけど、チーキーが先に行った後、嬉しそうに学校のこととか喋ってくるので、急かすこともせず、うんうんって聴いてました。

もしかして私と二人だけで話がしたいのかなって思いながら、何日もゆったりとした朝の時間がまったりと送られて…

喋りたいだけ喋ったら『行ってきまっす!!』って勢いよく走っていく。

パンキーのこと毎日微笑ましく見送ってました。

とうとう昨日の朝、チーキーが出掛けるとき当たり前のように玄関でパンキーも見送り、ゆっくり食卓に着いたパンキーが『二人だけっていいもんだねえ~』って本音がポロっと…

やっぱりそうだったか~☆

『早く行きなさいっ』って言わなくて良かった~
c0345994_03261002.jpg

そんなパンキーのもとに、憧れの『旬』が届きました。

高価な買い物だから、半分だそうか?っていったけど、全部自分で払いたいんだって。

貯金はたいて買ってました!!

そして嬉しそうに『お母さんも使っていいよ♪』だって。

はじめての本格的な包丁早く使いたいみたい。

私がレッスン終わってチーキーの添い寝が終わるの待っていたパンキー。

『リンゴむくの見とってね♪』って、二人だけの時間待ってたんだね。

ゆっくり皮むき堪能したパンキーは包丁のお手入れしてから、満足そうにベッドへ。

もしかして、この包丁も私と過ごすためのアイテム!?とか、ちょっと嬉しくなる母でした。
c0345994_04483356.jpg




ブログ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンブログ

ホームページ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンホームページ


下関リトリート
→6月27日(土)~28日(日)下関リトリート


安部塾下関校
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名残席7名


by niconicoyoga | 2015-06-26 04:47 | 日々の出来事♪
c0345994_13465962.jpg

父の故郷萩市相島のスイカ農家の親戚から、初スイカが届きました。

祖父の代に狭い島を有効に使うため、手作業で石垣を組んで段々畑を造ったと聞いています。

重たいスイカも籠にしょって運んだとか…

そんな過酷な環境だからか、相島のスイカは甘みが強くて美味しい。


いかにもスイカって感じで切ってみた。

でもパンキーのは厚み2センチ。

チーキーのは1センチ。

前歯がほとんどないチーキーはこれでもかぶりつけず、おじいちゃんに入れ歯貸そうか!?とからかわれるしまつ。

相島のスイカを食べると夏が来たあ~!!って感じがします。
c0345994_13470382.jpg




ブログ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンブログ

ホームページ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンホームページ


下関リトリート
→6月27日(土)~28日(日)下関リトリート


安部塾下関校
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名残席7名


by niconicoyoga | 2015-06-25 13:34 | 日々の出来事♪

惚れ込んだ醤油

c0345994_09064499.jpg

こんがり焼きめをつけてから醤油とみりんとお酒、少しのきび砂糖も足して煮ると、つやつやの焼き豚の出来上がり♪
c0345994_09064626.jpg

美味しさの決めては、調味料かな!?

欠かせないのが、この醤油。
c0345994_09064872.jpg

もう7~8年の付き合いになります。

湯布院の草庵秋桜に泊まったとき、食べたことのない美味しさのお料理に出会ってしまったんです。

どう表現していいかわからないけど、とにかく衝撃を受けるほど美味しくてビックリ。

こだわりの素材を使った心と技のこもったお料理♪

で、テーブルにあったお醤油がほんとに美味しくて♪

朝ごはんの白いご飯のお米の味、生卵、ほんのり甘めの濃い口醤油。

この組合わせが究極シンプルなのに美味しすぎて、衝撃でした!

家に帰っても醤油の味が忘れられなくて、秋桜の料理長さんに熱烈なラブレターを書いたら、どこの醤油か教えてくれたんです。

それから、我が家は別府のフジヨシ醤油さんにずっとお世話になってて、醤油が切れる前に取り寄せないと、お刺身も煮物も出来ない感じ。

いつか子どもたちが家を出たら、うちの味が懐かしいっていうのかも♪





ブログ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンブログ

ホームページ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンホームページ


下関リトリート
→6月27日(土)~28日(日)下関リトリート


安部塾下関校
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名残席7名







by niconicoyoga | 2015-06-24 15:50 | 日々の出来事♪
c0345994_08065504.jpg

毎日毎日同じ絵を描いてプレゼントしてくれるチーキー。

『タコ』かなって思ってたら、お花飾りをつけた『バンビー』でした。

学校のお友だちのバンビーの下敷きを見て、可愛いから大好きになったみたい。

映画を見たいってせがまれてレンタルしてきたんだけど…
c0345994_08065785.jpg

意外とシュールな感じで、真顔で見ているチーキー。

???

『あれっ!?面白くない?』って聞いてみたら、

『バンビーって男やった…』って、低~い声でハンモックにうずくまりショックを隠せない感じでした!!

おまけに『おとなになったバンビー…可愛くなかった…』って

下敷きには生まれたての小鹿が花とたわむれるシーンが描かれてたみたいで、勝手に女の子って思ってたんだって。

イメージと現実のギャップに落胆するチーキー。

世の中はよんなもんよ(o^-^o)と、心の中で大笑いする母でした。
c0345994_08065968.jpg




ブログ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンブログ

ホームページ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンホームページ


下関リトリート
→6月27日(土)~28日(日)下関リトリート


安部塾下関校
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名残席7名

by niconicoyoga | 2015-06-24 07:49
いつの頃からか、がま口が大好き♪

家族には同じものと言われるけど、微妙に手触りや中の仕切り、深さや厚みが違うので、出掛ける目的に合わせて使い分けているんです。

どれも可愛くて、大事な財布。
c0345994_21171232.jpg

小銭入れに一番使い勝手がいい、がま口。
c0345994_21171639.jpg

ちょっと深くて使いにくいけど、柔らかくて一番軽いので、旅行の時とか持ち歩きにいい、がま口。
c0345994_21171955.jpg

意外と仕切りが多いので、主婦用の財布に使うことも。
c0345994_21172405.jpg

これは、母にゆずってもらったレトロなポーチ。
c0345994_21172832.jpg

がま口でありながらお札もカードも入れられて、今一番活用しているもの。


こんなにがま口にこだわっていたんだけど、長財布もいいなって思えるようになって、生まれてはじめての長財布買ってみました。

おまけに、花柄!!

自分でもちょっとビックリなんだけど、直感で手に取ったこの財布、今までと全く違うタイプ。

一端店を出て、晩ごはんの買い物しながら、冷静に冷静にって心沈めて、もう一度お店に入ってたくさんのお財布を一回り。

でもやっぱりこれ!

何だかわからないけど、手にとって嬉しい気持ちになるので決めました!!

チーキー、パンキーも珍しいお財布に釘付け。

お金入れさせてっていうので1000円札を渡したら、『野口さんと漱石って分けて入れる?』とか『諭吉おらんの?』とか、まるで友達のように呼び捨てのパンキー。

『野口さんの顔向き揃えてあげてね』ってお願いしたら、丁寧に揃えて入れてくれてました。

『なんで長い財布にしたん?』パンキー

『窮屈な財布より、居心地がいい財布だったら、また戻ってくるらしいよ♪』私

『そんなんあるわけないやん!!』とパンキー


レシートパンパンなお財布、狭いお財布の中で折れ曲がって入ってたお札にごめんなさいして。

これからはお財布とちゃんと向き合ってみようと思います♪
c0345994_21173157.jpg





ブログ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンブログ

ホームページ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンホームページ


下関リトリート
→6月27日(土)~28日(日)下関リトリート


安部塾下関校
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
8月 8日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
9月12日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名

by niconicoyoga | 2015-06-23 21:13 | 日々の出来事♪
c0345994_20485837.jpg

春休み最後の日に、パンキーにねだられて買ったものは『野菜の土』

どうしても今年は人参植えたいらしく、お小遣いで種は買って来てた!!

栄養たっぷりの土をいっぱい花壇に敷き詰めて、大事そうに種を植えていくパンキー♪

お兄ちゃんの真似して、土いじりするチーキーはそれ農作業の格好じゃなくない!?
c0345994_20490369.jpg

1ヵ月後、繁った人参の葉っぱの隣に見慣れない葉っぱが…

いつの間にかサツマイモも植えてたんだって♪

古くなって転がってたサツマイモを半分に切って植えたらしい(笑)
c0345994_20490871.jpg

そしてさらに1か月後、可愛いらしい人参が出来ていました。

毎日毎日水やりをして、間引いたり、育ち具合をみたり可愛がってたからね!!
c0345994_20491339.jpg

パンキーの夢中になってることの1つに貝印の『旬』という包丁があります。

日本刀の技術をとりいれてるらしく、まるで日本刀のような紋様が浮き出てる美しい包丁!!

切れ味がいいと海外でも評判らしいんです。

毎日毎日ネットで『旬』を眺めています。

『あ~『旬』で俺の人参料理したい~切れ味いい包丁があったらなあ~』

私もよく切れる包丁欲し~い《*≧∀≦》
c0345994_20491543.jpg





ブログ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンブログ

ホームページ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンホームページ


下関リトリート
→6月27日(土)~28日(日)下関リトリート


安部塾下関校
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
8月 8日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
9月12日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名

by niconicoyoga | 2015-06-22 20:24 | 日々の出来事♪
『水鉄砲がしたい♪』『ラジコンしたい♪』『あっ、紙飛行機とばしたい』『森林浴~』

なら『深坂』やね!!と家族全員一致でいざ深坂へ。
c0345994_09182054.jpg

子どもたちが川で遊んでる間、私は木陰で深~い呼吸を何度も繰り返し少しずつからだを動かすと、伸びる伸びる!!

なんか最近自分のためにちゃんとからだ動かしてあげてなかったなあ~

海とはまた違った感じで、川のせせらぎや木の葉のゆれる音が気持ちいい♪

なんだか、いつもよりほぐれる気がしたのもつかの間…

川から上がってきたチーキーたちが『スッゲエエ!!虫の卵がメッチャいっぱいある~!!』って興奮してて、パンキーなんか超ドアップで写真撮って持ってくるから『無理っ!!無理っ!!』って逃げ出すことになって、いい感じのひとときは終了となりました((T_T))
c0345994_09182372.jpg

『お母さんも一緒に撃ち合おう♪』最近の水鉄砲は威力が凄くて、ほんと撃ち合うって感じ。

去年の夏、家族で撃ち合ってたらいつの間にか、知らない人も参戦してきて、メッチャ面白かったよね♪

どうせ濡れるんだから最初から私も水着にしてたら思いっきり水浴びても怒らないですむし、蒸し暑い夏にはちようど涼んで良かった♪

でも昨日はまだ寒いので、お母さんは遠慮させてもらいました。

また暑くなったら、今年もやるよ!!
c0345994_09182504.jpg

芝生広場では夫の紙飛行機の試飛行♪

じみ~に、凄い勢いで飛んでたんだけど『微妙に角度を改良せんといけん』とか言いながら、延々ととばしておりました。
c0345994_09182830.jpg

パンキーのラジコン操作もなかなかのもので、チーキーを追いかけ回して喜んでる!!

チーキーはキャーキャー言いながら、逃げ回って。そのうちラジコンは私にも突撃してきて、ギリギリのところで飛び越えて交わすと、『お母さんが飛んだ~スッゲエエ~!!』と喜ばれ、延々とラジコンの充電切れるまで追いかけっこでした。

よく遊んだ~

やっぱ深坂はいいわあ(o^-^o)

今週末27~28日は下関深坂自然の森森の家で下関リトリート

お申し込み締め切りは24日(水)です。

日常生活から離れてリフレッシュしましょっ♪




ブログ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンブログ

ホームページ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンホームページ


下関リトリート
→6月27日(土)~28日(日)下関リトリート


安部塾下関校
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
8月 8日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
9月12日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名

















by niconicoyoga | 2015-06-21 23:36 | 日々の出来事♪