『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

<   2015年 04月 ( 55 )   > この月の画像一覧

c0345994_22372412.jpg

晩ご飯の準備しようと台所でしゃがんだ時、ふと視線を感じて振り返ると『のび太』が…

立ってるところからでは見えない位置なので気づかなかったので、ビックリしたあ~

またパンキーだ~♪
c0345994_22372758.jpg

晩ご飯はバーベキュー。

お気に入りの岩崎精肉店で買ってきた鶏もも、ささみ、砂肝、手羽、ウインナーを焼きました。

鶏好きな我が家!

鶏もも、丸ごとじっくり焼いて包丁で切ったら、肉汁がじゅわー♪

美味しかったです!
c0345994_22373031.jpg

何となく空の下で火を囲み美味しいものを食べてると、会話がはずみいつも喋らないようなこともいっぱい話しました。

パンキーが『お母さんヨガする前はキツイって一緒遊んでくれんかったよね~今日は一緒に遊んでくれて嬉しかった!!』って言ってくれました。

家族みんなが私のことを元気になったって喜んでくれて、夫も『安部先生の勉強はずっと続けたらいいね♪』って言ってくれて応援してくれているよう。

ただ、クラスが増えることや睡眠が少ないこと、家族と過ごせる時間が減ることなど心配してたみたい。

私も家族のことと勉強やレッスンのことどれも大事で大好きだから、どれも手を抜きたくない。

前は家族第一とかいって、自分を抑えて家族のためとかいって実は自分の考えや思いを押し付けて理想に固めようとしたり、最悪でした。

今は楽しいことやりたいことがハッキリしてるので、誰かに夢を押し付けたり、自分が出来ないことを人のせいにしたりがなくなったようです。

今の課題は、ちゃんと睡眠とって日々の生活をふつうにすることかな!

出来ないことは家族に甘えて手伝ってもらったり、自分だけが何でもかかえこまないようにすることが出来るといいなって思います。

久しぶりにいつも感じてること、これからのことなんかゆっくり話せて良かった。

おとな二人の会話を子どもたちが聞いてる…振り返ると嬉しそうな表情してたのが印象的でした。

からだが楽になると同時に感情も楽になっていってる♪

だから安部塾式メソッドはやめられません。



参加者募集中♪
5月より新クラススタート(金)16時~
親子で楽しむ親子クラス『姿勢・呼吸・動きの改善レッスン』始まります♪
☆5月7日(木)『ポールでからだほぐし & Tea time』 定員8名残り5名
☆5月16日(土)『ポールでからだほぐし & Tea time』定員8名残り3名

☆『姿勢・動き・呼吸の改善レッスン』5月スケジュール時間変更・休講あり
講師プロフィール&レッスンのご案内
nico yoga って?
☆FaceBook→新田奈見子
☆『お客様の声』募集中♪『お客様の声』ご紹介



安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ 』
5月30日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員12名残り6名
【講師】姿勢改善身体操作指導者 安部塾塾長 安部吉孝先生
☆安部吉孝公式ブログ
☆FaceBook→安部吉孝
☆FaceBook→身体の学校・安部塾 Abejuku Bodywork School

安部塾塾生の公式HPが出来ました♪nico yoga☆Nami も参加してます。
身体の学校 安部塾 よっちゃんとゆかいな仲間たち








by niconicoyoga | 2015-04-29 14:35 | 日々の出来事♪
こちらはテニスボール♪

『ワークショップのブログ見たけど何やってるかわかんなかった~』って言われたので、思い出しやすいようにアップの写真撮ってみました♪
c0345994_01574531.jpg

結構痛くて、もう笑うしかない!!
c0345994_01574807.jpg

この時間が楽しくてほぐし待ち時間にいろんなお話ししました。

今日はバケツハンドルを使って肋骨呼吸を説明♪

『バケツ見せて何に使うでしょ?』ってクイズ出して、見事にMさんが正解!!

バケツハンドルってイメージしやすかったみたい。

なかなか肋骨をちゃんと動かせないわからない方のために、私の肋骨を上から触ってもらって膨らみかたをしっかりイメージしてもらいました。

何故かみんな照れて、キャーとか言ってましたけど《*≧∀≦》
c0345994_01575139.jpg

さすがにIBUKIの最中はみんな真剣な表情。

1ポーズごとに『フウ~』って、声が出るくらい。
c0345994_01575893.jpg

ひさびさに『イカ』で降っとんでいく人みました!

もうみんな笑いこらえて大変♪

笑うって素敵だと思います。
c0345994_05572259.jpg

今週からレッスンで必ずポールに乗るようにしました。

今まで控えめだった方も、ポールの使い方質問されたりして使うのが楽しみなよう。

届いたばかりのポールを大事そうに抱えて帰られていました。

毎日使ってくれるといいな(o^-^o)



参加者募集中♪
5月より新クラススタート(金)16時~
親子で楽しむ親子クラス『姿勢・呼吸・動きの改善レッスン』始まります♪
☆5月7日(木)『ポールでからだほぐし & Tea time』 定員8名残り4名
☆5月16日(土)『ポールでからだほぐし & Tea time』定員8名残り3名

☆『姿勢・動き・呼吸の改善レッスン』5月スケジュール時間変更・休講あり
講師プロフィール&レッスンのご案内
nico yoga って?
☆FaceBook→新田奈見子
☆『お客様の声』募集中♪『お客様の声』ご紹介



安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ 』
5月30日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員12名残り6名
【講師】姿勢改善身体操作指導者 安部塾塾長 安部吉孝先生
☆安部吉孝公式ブログ
☆FaceBook→安部吉孝
☆FaceBook→身体の学校・安部塾 Abejuku Bodywork School

安部塾塾生の公式HPが出来ました♪nico yoga☆Nami も参加してます。
身体の学校 安部塾 よっちゃんとゆかいな仲間たち










by niconicoyoga | 2015-04-29 00:50 | 姿勢呼吸動き改善レッスン
c0345994_16332796.jpg

大荷物を持ってDREAM SHIPの受付に行ったとたん、カバンがひっくり返ってカウンターにテニスボールがコロコロコロッって転がってしまって、職員の方が笑い転げながら拾ってくれました。

受付の方も大量のテニスボールに不思議そうな顔で、笑ってて♪

テニスボール見たとたんスッゴく喜んでくれたYさん。

ブログ見て楽しみにしてくれてたみたい。

とても熱心に取り組む姿が凄いなあっていつも思ってたら、なんと安部吉孝先生のブログが好きで見てた方で福岡へ行きたいけどなかなかって思ってたところ、安部塾下関クラスを知ったとか♪

最近そういう方が増えてきて嬉しいなあと思います。
c0345994_16333133.jpg

今週思い切った決断をしました。

1月からポールなど道具をレッスンに持っていける時は持って行き使って頂いて、気に入られた方で希望者には自宅用に購入して頂いていました。

おうちで無理なくからだをほぐし整えてくれるポールに乗るようになった方はどんどん調子が良くなっていくのが目に見えるようでした。

そして地道に通ってる方は今やってるIBUKIの呼吸法もわかりやすいようです。
c0345994_16333421.jpg

これまで参加者の皆さんにいろんな道具を購入してもらったり持参してもらうことは申し訳ないと遠慮の気持ちがありました。

それと同時に『希望者はどうぞ♪』と私はいい顔をしていたのかもしれません。

でも3ヶ月経ってみて使ってる方の成長ぶりは半端なかったのを見させてもらって、『是非全員に毎回使ってもらい、使い方を覚えて家でも続けて頂こう~皆さんに提案してみよう』と思ったのでした。
c0345994_16333749.jpg

すると私の心配は必要なかったかのように、次々と『同じ物を注文してください。』とか『家にあるので持って行きます。』『さっそく自分で注文しました!』などの反応がありました。

『それくらい持っていけますよ~』って優しい言葉を掛けてくださったり。

『なみさんが必要だから使っていきましょうって言ってくれて良かったです』

『なんか楽しみ♪』って…

皆さんありがとうございます。

これからもいろんなあの手この手を使って、からだと心をほぐしていきましょうね♪
c0345994_15282229.jpg

レッスンから帰宅したらちょうど宅配便が来ました♪

昨日注文した第1便が到着。

一番人気はパープル♪

みんな自分の気分が上がる色を選ばれました。

お楽しみに《*≧∀≦》
c0345994_16460890.jpg




参加者募集中♪
5月より新クラススタート(金)16時~
親子で楽しむ親子クラス『姿勢・呼吸・動きの改善レッスン』始まります♪
☆5月7日(木)『ポールでからだほぐし & Tea time』 定員8名残り5名
☆5月16日(土)『ポールでからだほぐし & Tea time』定員8名残り3名

☆『姿勢・動き・呼吸の改善レッスン』5月スケジュール時間変更・休講あり
講師プロフィール&レッスンのご案内
nico yoga って?
☆FaceBook→新田奈見子
☆『お客様の声』募集中♪『お客様の声』ご紹介



安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ 』
5月30日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員12名残り6名
【講師】姿勢改善身体操作指導者 安部塾塾長 安部吉孝先生
☆安部吉孝公式ブログ
☆FaceBook→安部吉孝
☆FaceBook→身体の学校・安部塾 Abejuku Bodywork School

安部塾塾生の公式HPが出来ました♪nico yoga☆Nami も参加してます。
身体の学校 安部塾 よっちゃんとゆかいな仲間たち




by niconicoyoga | 2015-04-28 14:41 | 姿勢呼吸動き改善レッスン

面白いもの見つけた♪

讃岐手打ちうどん『はるや』に行きました♪

もう何年も前から週一は通ってるうどん屋さん。

ここのお出汁を飲んだら、よそではもう無理みたいな鰹だし!

そして手打ち麺の旨いこと♪

たまに麺が茹でる時、絡まるのか、まるで結んだようになってるときがあって、そんなの見つけると『当たりがあった~』って子どもたちと大騒ぎ
c0345994_22115853.jpg

店の壁にはお弟子さんが描かれた面白いスケッチが貼ってあるんです。

よく見ると『あり戦車』とか『ミツバチ千基』とか…『面白いっ』てうどんを待ってる間見たりしていました。
c0345994_22115833.jpg

今日また新作が…パンキーが『あれ何!?』って不思議そうにいうので近づいて見てみると
c0345994_22115945.jpg

『天照大烏賊天あまてらすおおいかてん』って!?

『釜玉乃命かまたまのみこと』ええっ!!

『大黄鶏笊明王おおかしわざるみょうおう』???

こんなのあったっけ~?

大将が『かまたまのみこと』ってうどんの守り神なんですよ~(o^-^o)

っていつもの笑顔でいうので、私も『そうなんですね~』って絵が上手いって感心してたら『冗談ですよ(笑)』って!
c0345994_22115916.jpg

で、お店イチオシの唐辛子が『神々の国出雲の唐辛子』なんか面白い♪
c0345994_22115970.jpg

今日の『イカ天ざる』も美味しくいただきました。

手打うどん『はるや』
住所:山口県下関市王司川端1-4-41
℡:0832-48-3038
営業時間:11:00~15:00
定休日:火曜日 
駐車場:有


参加者募集中♪
5月より新クラススタート(金)16時~
親子で楽しむ親子クラス『姿勢・呼吸・動きの改善レッスン』始まります♪
☆5月7日(木)『ポールでからだほぐし & Tea time』 定員8名残り6名
☆5月16日(土)『ポールでからだほぐし & Tea time』定員8名残り3名

☆『姿勢・動き・呼吸の改善レッスン』5月スケジュール時間変更・休講あり
講師プロフィール&レッスンのご案内
nico yoga って?
☆FaceBook→新田奈見子
☆『お客様の声』募集中♪『お客様の声』ご紹介



安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ 』
5月30日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員12名残り6名
【講師】姿勢改善身体操作指導者 安部塾塾長 安部吉孝先生
☆安部吉孝公式ブログ
☆FaceBook→安部吉孝
☆FaceBook→身体の学校・安部塾 Abejuku Bodywork School

安部塾塾生の公式HPが出来ました♪nico yoga☆Nami も参加してます。
身体の学校 安部塾 よっちゃんとゆかいな仲間たち


by niconicoyoga | 2015-04-26 21:45 | 日々の出来事♪
1月にショートポールでの筋膜リリースを習ってからお気に入りのからだほぐし♪
1/10下関ワークショップ復習用写真集♪

今回はテニスボールやゴルフボールを使って、よりピンポイント的にほぐす方法を教えて頂きました。
c0345994_17050158.jpg

3D解剖図で骨や筋肉の位置を確認してから実技です。
c0345994_17213904.jpg

参加されたかたは復習用に安部吉孝先生のブログの人体図を見たり、この写真で思い出してみてね。
c0345994_17050152.jpg

太もも横♪
c0345994_17050175.jpg

太もも裏♪
c0345994_17050247.jpg

肩甲骨♪
c0345994_17050281.jpg

腸腰筋♪
c0345994_17050230.jpg

首♪

基本的な場所をたくさんやりました。

もう気持ちよくて寝てしまいそう。

ボールを使うことでガッチガチのからだがだんだんほぐれるから凄い♪

私たちが気持ちよく背中ほぐしてる間、先生の方からカチャカチャ音がするので振り返ってみたらなんとこんなポーズに♪
c0345994_17050241.jpg

先生、子どもみたい♪いつもワクワク楽しいって素敵です♪
c0345994_17050342.jpg

こちらは膝が悪くて片足立ちなんてしたことのない母が、全てのメニューが終わってやってみたら、あらっ出来ちゃった!!

一番驚いたのは本人だったようです。

歩くのもやっとで杖をつかないと大変だったのに、地道にレッスン通って、このワークショップも無理なく参加出来て、道具を使ったおかげでここまで改善出来たのは奇跡のよう。
c0345994_17050326.jpg

恒例のお茶会の時間。

この時間を楽しみにされてる方も多い下関の定番♪

安部吉孝先生の愉快な話にみんな笑顔に《*≧∀≦》

あっという間に閉館の時間になってしまいました!

先生、皆さんとっても楽しかったです。ありがとうございました。



参加者募集中♪
5月より新クラススタート(金)16時~
親子で楽しむ親子クラス『姿勢・呼吸・動きの改善レッスン』始まります♪
☆5月7日(木)『ポールでからだほぐし & Tea time』 定員8名残り6名
☆5月16日(土)『ポールでからだほぐし & Tea time』定員8名残り3名

☆『姿勢・動き・呼吸の改善レッスン』5月スケジュール時間変更・休講あり
講師プロフィール&レッスンのご案内
nico yoga って?
☆FaceBook→新田奈見子
☆『お客様の声』募集中♪『お客様の声』ご紹介



安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ 』
5月30日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員12名残り6名
【講師】姿勢改善身体操作指導者 安部塾塾長 安部吉孝先生
☆安部吉孝公式ブログ
☆FaceBook→安部吉孝
☆FaceBook→身体の学校・安部塾 Abejuku Bodywork School

安部塾塾生の公式HPが出来ました♪nico yoga☆Nami も参加してます。
身体の学校 安部塾 よっちゃんとゆかいな仲間たち









by niconicoyoga | 2015-04-26 16:04 | ワークショップ
c0345994_08005844.jpg

安部吉孝先生がしてくれるからだの仕組みはいつも分かりやすいのだけど、今回は『3D解剖図』を見せてくれながらの説明だったので、よりイメージしやすかったです。

今までプロメテウスの平面で見てたものが、立体的で左右上下に回転したり、1枚づつ筋肉を剥がしてみて、からだの奥の奥まで覗くことが出来た感じ!

これまで、学んできたこと本で見てきたことが立体的にぴったっと噛み合うというか、1つになってすんなり理解出来るという感じでした。
c0345994_08005821.jpg

それと塾友のTomokoさんが骨格模型を購入して持ってきてくれたので、今回は模型を使っての説明も加わって、より理解が深まることが出来ました。
c0345994_08005982.jpg

からだのイメージがたっぷり湧いたところで、IBUKIが始まって~

回を重ねるごとに深まる心地良さは半端ないです。

先生のガイドで呼吸に合わせて動いていくあの空間♪

『からだも心もほぐれるってこういうことかあ』って改めて感じました。
c0345994_08052648.jpg

休憩時間におもちゃで遊ぶ子どものように、塾長は骨格を座らせて♪

遊んでるのかと思ったら、『人間の骨格の凄さ』なんかを語ってくれてまた感動♪

面白っくって、感動がいっぱいの午前中でした!
c0345994_08005929.jpg

お昼はみんなでいろんな話をしたなあ~
c0345994_08005906.jpg

ヨガブロックを椅子代わりにするのも、下関の定番です♪

思えば下関の定番いっぱい出来てきたなあ~(o^-^o)

安部先生やみんながいろんな話題を出してくれ、いいと思ったことは真似してみたいな♪

いい流れが出来てきてとっても楽しいと思います。
c0345994_08005954.jpg

早目に来てくれて掃除してくれたり、大量の荷物を何度も往復してくれたり!

みんなが自分の出来ることを見つけてやってくれる。

ほんとに嬉しいです。

ではでは午後の報告はまた後で(o^-^o)
c0345994_08005922.jpg




参加者募集中♪
5月より新クラススタート(金)16時~
親子で楽しむ親子クラス『姿勢・呼吸・動きの改善レッスン』始まります♪
☆5月7日(木)『ポールでからだほぐし & Tea time』 定員8名残り6名
☆5月16日(土)『ポールでからだほぐし & Tea time』定員8名残り3名

☆『姿勢・動き・呼吸の改善レッスン』5月スケジュール時間変更・休講あり
講師プロフィール&レッスンのご案内
nico yoga って?
☆FaceBook→新田奈見子
☆『お客様の声』募集中♪『お客様の声』ご紹介



安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ 』
5月30日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員12名残り6名
【講師】姿勢改善身体操作指導者 安部塾塾長 安部吉孝先生
☆安部吉孝公式ブログ
☆FaceBook→安部吉孝
☆FaceBook→身体の学校・安部塾 Abejuku Bodywork School

安部塾塾生の公式HPが出来ました♪nico yoga☆Nami も参加してます。
身体の学校 安部塾 よっちゃんとゆかいな仲間たち






by niconicoyoga | 2015-04-25 04:22 | ワークショップ

明日の準備♪

楽しみなワークショップの前日は遠足前のよう♪

テニスボール使ったからだほぐしの図のラミネートも完了♪

習った後、これで直ぐに位置確認出来そう。
c0345994_04204831.jpg

荷物もバッチリのつもりだけど《*≧∀≦》

楽しみ過ぎて眠れないのは毎度のことですが…
c0345994_04204846.jpg

とりあえず、朝まで寝ま~す。


参加者募集中♪
☆5月より(金)16時~親子で楽しむ『姿勢・呼吸・動きの改善レッスン』nico yoga始まります♪
☆5月7日(木)『ポールでからだほぐし & Tea time』 定員8名残り7名
☆5月16日(土)『ポールでからだほぐし & Tea time』定員8名
☆4月25日安部吉孝先生のワークショップは
『IBUKI』基本的な内容 &『テニスボールを使った筋膜解放』道具を使ったからだほぐしです!
お楽しみに(o^-^o)


講師プロフィール&レッスンのご案内
nico yoga って?
☆FaceBook→新田奈見子
『姿勢&動き&呼吸の改善レッスン』nico yoga ☆安部塾下関クラス4月のスケジュール
『お客様の声』募集中♪『お客様の声』ご紹介
5月のスケジュール変更のお知らせ
☆5月7日(木) 子連れOKクラス→休講
(下関市リサイクルプラザ環境みらい館がGW明けの休館日のため)
☆5月12日(火)10時~DREAM SHIP下関市生涯学習プラザ→時間と場所変更
《時間》13時~14時15分《場所》同施設3階リクリエーション室1


下関のワークショップは運動苦手な方、ヨガ初心者も参加しています♪
からだのことを深めたい方ならどなたでもOK(*^-^*) からだの呼吸・姿勢・動きを楽しく学べますよ。
姿勢改善・身体操作指導者 安部吉孝先生の『姿勢と呼吸と動きのワークショップ 』in下関
【講師】安部吉孝
☆安部吉孝公式ブログ
☆FaceBook→安部吉孝
☆FaceBook→身体の学校・安部塾 Abejuku Bodywork School
4月25日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員20名残り11名
5月30日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員12名残り7名


安部塾塾生の公式HPが出来ました♪nico yoga☆Nami も参加してます。
身体の学校 安部塾 よっちゃんとゆかいな仲間たち
by niconicoyoga | 2015-04-25 04:11 | ワークショップ
c0345994_00531330.jpg

みんな嬉しそうにIBUKIをやっておられます。

何度も何度もからだで感じれるようになるまで繰り返して♪

若い人も年配の方も猫牛はわかるまで丁寧に繰り返してもらいました。

感じれるようになったら、次の理解が早い♪

ここでやってるいろんなポーズは基本的なことの組み合わせですもんね♪
c0345994_00531328.jpg

お楽しみの『イカ』もやりましたよ。

見事なイカでした!

『難しい~出来ない~』って言われてた方も、時間をかけると『あらっ出来た!!』ってみんなからは拍手が起こって、みんなニコニコでした!


最近気づいたこと。

自分の中の見栄やプライドを捨てた途端、余計な力みがとれ凝り固まったところがほぐれるような気がします。

それはからだがほぐれるのと同時に心もなんだなあって、思います《*≧∀≦》

ではではまた来週♪



参加者募集中♪
☆5月より(金)16時~親子で楽しむ『姿勢・呼吸・動きの改善レッスン』nico yoga始まります♪
☆5月7日(木)『ポールでからだほぐし & Tea time』 定員8名残り7名
☆5月16日(土)『ポールでからだほぐし & Tea time』定員8名
☆4月25日安部吉孝先生のワークショップは
『IBUKI』基本的な内容 &『テニスボールを使った筋膜解放』道具を使ったからだほぐしです!
お楽しみに(o^-^o)


講師プロフィール&レッスンのご案内
nico yoga って?
☆FaceBook→新田奈見子
『姿勢&動き&呼吸の改善レッスン』nico yoga ☆安部塾下関クラス4月のスケジュール
『お客様の声』募集中♪『お客様の声』ご紹介
5月のスケジュール変更のお知らせ
☆5月7日(木) 子連れOKクラス→休講
(下関市リサイクルプラザ環境みらい館がGW明けの休館日のため)
☆5月12日(火)10時~DREAM SHIP下関市生涯学習プラザ→時間と場所変更
《時間》13時~14時15分《場所》同施設3階リクリエーション室1


下関のワークショップは運動苦手な方、ヨガ初心者も参加しています♪
からだのことを深めたい方ならどなたでもOK(*^-^*) からだの呼吸・姿勢・動きを楽しく学べますよ。
姿勢改善・身体操作指導者 安部吉孝先生の『姿勢と呼吸と動きのワークショップ 』in下関
【講師】安部吉孝
☆安部吉孝公式ブログ
☆FaceBook→安部吉孝
☆FaceBook→身体の学校・安部塾 Abejuku Bodywork School
4月25日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員20名残り11名
5月30日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員12名残り7名


安部塾塾生の公式HPが出来ました♪nico yoga☆Nami も参加してます。
身体の学校 安部塾 よっちゃんとゆかいな仲間たち
by niconicoyoga | 2015-04-25 00:36 | 姿勢呼吸動き改善レッスン
c0345994_00273918.jpg

今日もIBUKIからはじめていきました。

『イカ』もやったけど、今日は誰も溺れてなかった!!凄いです!
c0345994_00273977.jpg

『泳ぐイカ』もやって♪
c0345994_00273999.jpg

いつものように基礎的な動きをコツコツとやっていきました。
c0345994_00273937.jpg

印象的な感想があったので紹介します。

『前はね、椅子に座るとききついから背中が丸まってたんだけど、最近は軸を伸ばしてシャンと座る方が気持ちよく感じるようになったんよ~。仕事中(演奏会)いつの間にか撮られてた写真を見て、立って演奏してる姿勢や椅子に座ってる姿勢が綺麗でビックリしたんよ !!』

『振り替えもさせてもらって続けてこられたおかげやね♪』って喜んでおられました。
c0345994_00273964.jpg

それともう一人。

『今まで健康のためにヨガに行ったことあるけど、なんか自分に合ってなくて続かなかったんです。痛いくらい伸ばしたり、キツいこともやったけど…今日のは痛くないし、きつくはないけど、終わってスッキリ、凄く楽になってたから、思いきってきて良かったあ~実はチラシを冷蔵庫に1年くらい貼ってていつ行こうかいつ行こうかってずっと思ってたんです。』

『それに雰囲気がいいです。ブログの写真で様子は見えてたから、安心感があったんだけど、来てみてほんとに居心地がよくて自分に無理しないでいられる場所だなあって思いました。』

皆さんいつもありがとうございます(o^-^o)

素の自分で居られる、からだが楽になって気がついたら心も♪って感じになれる、そんな空間にみんなでしていきましょうね!よろしくです《*≧∀≦》


参加者募集中♪
☆5月より(金)16時~親子で楽しむ『姿勢・呼吸・動きの改善レッスン』nico yoga始まります♪
☆5月7日(木)『ポールでからだほぐし & Tea time』 定員8名残り7名
☆5月16日(土)『ポールでからだほぐし & Tea time』定員8名
☆4月25日安部吉孝先生のワークショップは
『IBUKI』基本的な内容 &『テニスボールを使った筋膜解放』道具を使ったからだほぐしです!
お楽しみに(o^-^o)


講師プロフィール&レッスンのご案内
nico yoga って?
☆FaceBook→新田奈見子
『姿勢&動き&呼吸の改善レッスン』nico yoga ☆安部塾下関クラス4月のスケジュール
『お客様の声』募集中♪『お客様の声』ご紹介
5月のスケジュール変更のお知らせ
☆5月7日(木) 子連れOKクラス→休講
(下関市リサイクルプラザ環境みらい館がGW明けの休館日のため)
☆5月12日(火)10時~DREAM SHIP下関市生涯学習プラザ→時間と場所変更
《時間》13時~14時15分《場所》同施設3階リクリエーション室1


下関のワークショップは運動苦手な方、ヨガ初心者も参加しています♪
からだのことを深めたい方ならどなたでもOK(*^-^*) からだの呼吸・姿勢・動きを楽しく学べますよ。
姿勢改善・身体操作指導者 安部吉孝先生の『姿勢と呼吸と動きのワークショップ 』in下関
【講師】安部吉孝
☆安部吉孝公式ブログ
☆FaceBook→安部吉孝
☆FaceBook→身体の学校・安部塾 Abejuku Bodywork School
4月25日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員20名残り11名
5月30日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員12名残り7名


安部塾塾生の公式HPが出来ました♪nico yoga☆Nami も参加してます。
身体の学校 安部塾 よっちゃんとゆかいな仲間たち
by niconicoyoga | 2015-04-25 00:02 | 姿勢呼吸動き改善レッスン
c0345994_23591845.jpg

前半戦はやっぱりIBUKI。

進めていくほどに、呼吸と合わせてやるこの動きがどんなに気持ちよくからだに効くか、だんだんと感じることが出来たみたいでした!

みんな、聞き逃さないように真剣に見てくれ聞いてくれる♪

噛んでる場合じゃないです!

たまにあまりにも真剣な眼差しなので『私のことにらんでる!?』って冗談言うと、みんな笑って緊張ほぐれ、また猫牛練習♪

繰り返すうちにみんなの呼吸音が深くなるのがわかりました。
c0345994_23591874.jpg

後半戦は夜も『イカ』に挑戦♪

単純なポーズなのに全身使ってる感が半端ないです!

やっぱりクラスに一人くらい『溺れそうなイカ』がいてくれて雰囲気がホッとして…

『Kちゃん、頑張って♪』って。たしか午前中のクラスでも『頑張ろっ♪』とか『頑張ってください♪』とかお互い言い合ってたっけ♪

完全に先生主導のヨガ教室じゃなく、みんなできつさも楽しさも分かち合う部活みたいになってる!!

私はただやり方を知ってるだけ♪

みんなが知りたいことを引き出しから出して見せるだけ…

最近始めてみたのが開始の時に今日の調子を聞くのに加えて、最後にやりたいこと残ってないかも聞いてます。

すると大抵いくつかリクエストされて、応えて閉めるというパターン。

スッゴく満足されて帰られて行くので良かったと、やって良かったと思うこの頃です。

話は尽きぬ感じで、椅子の座り方、運転席の座り方、仕事中どんな姿勢でいるかなど普段気になってることが次から次へと出てきたりして。

他の人も実は知りたかったんだってわかったり♪

いっぱい喋って、いっぱい動いて…今夜、私も楽しかったなあ~

in 『下関市リサイクルプラザ環境みらい館』3階和室!
c0345994_23591912.jpg



参加者募集中♪
☆5月より(金)16時~親子で楽しむ『姿勢・呼吸・動きの改善レッスン』nico yoga始まります♪
☆5月7日(木)『ポールでからだほぐし & Tea time』 定員8名残り7名
☆5月16日(土)『ポールでからだほぐし & Tea time』定員8名
☆4月25日安部吉孝先生のワークショップは
『IBUKI』基本的な内容 &『テニスボールを使った筋膜解放』道具を使ったからだほぐしです!
お楽しみに(o^-^o)


講師プロフィール&レッスンのご案内
nico yoga って?
☆FaceBook→新田奈見子
『姿勢&動き&呼吸の改善レッスン』nico yoga ☆安部塾下関クラス4月のスケジュール
『お客様の声』募集中♪『お客様の声』ご紹介
5月のスケジュール変更のお知らせ
☆5月7日(木) 子連れOKクラス→休講
(下関市リサイクルプラザ環境みらい館がGW明けの休館日のため)
☆5月12日(火)10時~DREAM SHIP下関市生涯学習プラザ→時間と場所変更
《時間》13時~14時15分《場所》同施設3階リクリエーション室1


下関のワークショップは運動苦手な方、ヨガ初心者も参加しています♪
からだのことを深めたい方ならどなたでもOK(*^-^*) からだの呼吸・姿勢・動きを楽しく学べますよ。
姿勢改善・身体操作指導者 安部吉孝先生の『姿勢と呼吸と動きのワークショップ 』in下関
【講師】安部吉孝
☆安部吉孝公式ブログ
☆FaceBook→安部吉孝
☆FaceBook→身体の学校・安部塾 Abejuku Bodywork School
4月25日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員20名残り12名
5月30日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員12名残り8名


安部塾塾生の公式HPが出来ました♪nico yoga☆Nami も参加してます。
身体の学校 安部塾 よっちゃんとゆかいな仲間たち
by niconicoyoga | 2015-04-23 22:55 | 姿勢呼吸動き改善レッスン