『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

<   2015年 02月 ( 55 )   > この月の画像一覧

c0345994_06563166.jpg
しばらく私たちを楽しませてくれたチューリップ。元気がなくなって最後の時をむかえました。

でも直ぐにゴミ箱に捨てないで、器にそわせるようにくるっと丸めて入れてみるとなかなかいい感じ。

首が倒れてしまったチューリップを見て「可哀想っ」て言ってた子どもたちも、「わあ可愛い♪っ」て喜んでくれて、

また数日の間、楽しむことが出来ました。
c0345994_06555601.jpg
ちゃんとお花を習ったことはないけど、日常がもっと楽しくなるお花のしつらい方を提案してる『平井かずみ』さんの本が好きでよく眺めています。

『小さな工夫』で季節の花を暮らしの中にたたずむようにかざる・・・

我が家にはそんな何気ない花がある暮らしがあってる気がします。



下関ヨガ教室☆nicoyoga3月のスケジュール

姿勢改善・身体操作指導者 安部吉孝先生の下関ワークショップ

3月15日(日)姿勢と動きのワークショップ 定員12名 残り5名
☆4月11日(土)初心者向けレッスン&ワークショップ定員20名 残り8名
☆4月25日(土)姿勢と動きのワークショップ定員20名 残り17名



by niconicoyoga | 2015-02-28 16:34 | 日々の出来事♪

自分に向き合う時間

c0345994_07282145.jpg
5~6年前、体調が悪く子育てに疲れ家族と喧嘩して家出をした時。

家出先は車で10分の夢シティ・・・好きな雑貨屋で写真集を眺めながら時間を潰してたら『ダカフェ日記』に出会いました。

何気ない家族の姿を愛情いっぱいにレンズにおさめたこの本に、涙が止まりませんでした。

毎日毎日忙しい疲れるって、自分のことしか考えられなくなってた頃、子どものいとおしさ夫のありがたさを忘れ、イライラしてた自分に気づきました。

以前から写真は好きで今のように撮っていたんだけど、1年分たまったら整理してアルバムに挟むのがやっと。

その時感じたこと、忘れたくないことを日記のようにコメント書けたらって思ってたけど出来ないままでした。

いつの間にかブログをはじめて4ヶ月・・・

目が回る忙しさには変わりないけど、1日一回書くことで自分に向き合う時間を持つことができるようになりました。

今、何が大切なのか、これからどうやって過ごそうか!?

ちょっと考える余裕が生まれた気がします。でもいっぱい抜けることあってまたやってしまったあ~ってことはしょっちゅうですが(≧∇≦)

ボチボチ日々の生活を大事に暮らしていけたらと願っています。
c0345994_07283841.jpg


下関ヨガ教室☆nicoyoga3月のスケジュール

姿勢改善・身体操作指導者 安部吉孝先生の下関ワークショップ

3月15日(日)姿勢と動きのワークショップ 定員12名 残り5名
☆4月11日(土)初心者向けレッスン&ワークショップ定員20名 残り8名
☆4月25日(土)姿勢と動きのワークショップ定員20名 残り17名

by niconicoyoga | 2015-02-28 08:13 | 日々の出来事♪
c0345994_05044817.jpg
この中に70代の方が3人いらっしゃいます。始めからこんなポーズ出来たわけではなく、膝が痛く杖をついてたり、今まで運動をしたことない方もいらっしゃいました。

コツコツと姿勢を整えるようになって、続けてていくうちに少しずつ変化していってるんです。
c0345994_05043766.jpg
とっても素敵な3人組、そういえば3人だけだった時ラストのシャバアーサナの後誰も起きてこなかったっけ♪

気持ち良さそうなので自然に目が覚めるまで待ってたら10分くらいたって一人の方がご自分の寝息にビックリされ目が覚めて次々に起きてきて・・・みんなで大爆笑しました。
c0345994_05040431.jpg
今日やった広背筋リリースも「これはいい♪今までで一番いい♪」って喜んでおられました。
c0345994_05041670.jpg
最後に4月の『安部吉孝先生』の初心者向けレッスンのご案内したら、真っ先に申し込まれたお三方!!

とってもお元気でチャーミングな素敵な3人組(*^▽^)/★*☆♪

いつも励まされております。今日もありがとうございました。

そして全ての参加者の皆さんありがとうございました♪

来週もお待ちしております。まだまだ寒いのでご自愛くださいね(o^-^o)



下関ヨガ教室☆nicoyoga(安部塾下関クラス)in下関市古屋町下関市リサイクルプラザ

下関ヨガ教室☆nicoyoga3月のスケジュール

姿勢改善・身体操作指導者 安部吉孝先生の下関ワークショップ

3月15日(日)姿勢と動きのワークショップ 定員12名 残り5名
☆4月11日(土)初心者向けレッスン&ワークショップ定員20名 残り10名
☆4月25日(土)姿勢と動きのワークショップ定員20名 残り17名

by niconicoyoga | 2015-02-28 05:39 | ヨガ
c0345994_04123891.jpg
お母さんの真似してしっかり『みぞおち』引き上げてるRちゃん♪

今週も『みぞおちから~』をいっぱいやりました。
c0345994_04121186.jpg
呼吸に合わせての『みぞおち』中心の動きは、とっても気持ちいい!

参加者さんからこんな感想頂きました。
c0345994_04155221.jpg
I さんが今日みたいに感じれたのも、これまでコツコツと取り組んでご自分のからだに向き合ってこられたからなんじゃないかと思います♪

ポールを使った開脚もおうちでされるとか・・・「スッゴい開くようになったんですっ」っておっしゃってました。
c0345994_04131029.jpg
最近皆さん、自分のお気に入りを見つけおうちでされる方が増えてきてます。
c0345994_04134584.jpg
楽しみながら、気持ちよく続けられるっていいですね(o^-^o)
c0345994_04133130.jpg
頑張りすぎず、楽~な感じでやっていきましょうね!!


下関ヨガ教室☆nicoyoga(安部塾下関クラス)in下関市稗田町

下関ヨガ教室☆nicoyoga3月のスケジュール

姿勢改善・身体操作指導者 安部吉孝先生の下関ワークショップ

3月15日(日)姿勢と動きのワークショップ 定員12名 残り5名
☆4月11日(土)初心者向けレッスン&ワークショップ定員20名 残り10名
☆4月25日(土)姿勢と動きのワークショップ定員20名 残り17名

by niconicoyoga | 2015-02-28 04:41 | ヨガ
c0345994_21063032.jpg
最近、早めにいらっしゃった方は始まる前から好きなポールで背骨を整えたり、太ももほぐしたり・・・自主的に練習されています。
c0345994_21064809.jpg
それに質問も多くとても積極的♪
c0345994_21060177.jpg
カメラを向けるとみんなで撮影ようポーズもしてくれ(o^-^o)いい感じ♪
c0345994_21054101.jpg
そして、みんなが夢を語ったり経験者がアドバイスをしたり、和気あいあいとおしゃべりされています。

どのクラスもだけど、とても居心地のいい雰囲気になってきて、ほんとに嬉しいです。


下関ヨガ教室☆nicoyoga(安部塾下関クラス)in下関市稗田町

下関ヨガ教室☆nicoyoga3月のスケジュール

姿勢改善・身体操作指導者 安部吉孝先生の下関ワークショップ

3月15日(日)姿勢と動きのワークショップ 定員12名 残り5名
☆4月11日(土)初心者向けレッスン&ワークショップ定員20名 残り10名
☆4月25日(土)姿勢と動きのワークショップ定員20名 残り17名

by niconicoyoga | 2015-02-28 04:01 | ヨガ
c0345994_17184494.jpg
これは中心軸をとらえ基本の姿勢を整えたところ♪

足の裏から、頭のてっぺんまで丁寧に整えていく『山のポーズ』

nicoyogaではこのポーズが大好きな方が多いんです。
c0345994_17190753.jpg
慣れてくると、とっても気持ちいい(o^-^o)

この日はたくさんのチビッ子がいてにぎやかだったのに、整えた後立ったまま「無になったなあ~!!」って声があがりました。
c0345994_17192838.jpg
まず、『真っ直ぐ立つ』こと!!
c0345994_17194782.jpg
それから、たっぷり動いていきました。
c0345994_17200338.jpg
普段の生活でも姿勢を気を付けるようになった方が増えてきて嬉しく思います♪。

これからも一緒に整えていきましょうね

下関ヨガ教室☆nicoyoga(安部塾下関クラス)in下関リサイクルプラザ(下関市古屋町)

下関ヨガ教室☆nicoyoga2月のスケジュール

姿勢改善・身体操作指導者 安部吉孝先生の下関ワークショップ

3月15日(日)姿勢と動きのワークショップ 定員12名 残り5名
☆4月11日(土)初心者向けレッスン&ワークショップ定員20名 残り10名
☆4月25日(土)姿勢と動きのワークショップ定員20名 残り17名



by niconicoyoga | 2015-02-27 18:34 | ヨガ

前を向いて♪


c0345994_14451119.jpg

チーキーが4歳の時描いた絵『ドラえもん』。

頭から手足が生えてる!?口が2つ!?と思ったら・・・下のはポケットだった♪

いつの間にか段ボール箱に描かれれて、可愛すぎて切り取ってずっと飾ってました。

ところが昨日、ゴミ箱に捨ててあるのを見つけました。

チーキーに聞いたら「それあんまり上手じゃないからもう要らない!!」って

じゃあ今だったらどんなドラえもんになるのか見たくてお願いしました。
c0345994_14452697.jpg
2年経つと、からだがある♪手足もちゃんとからだから生えてる♪

「前は顔の中にポケット描いて変だったから、ちゃんとここに描いたよ~」っとからだを指さしてました。

ずいぶん上手になったなあ

「もう要らない」

子どもって昔を懐かしがって戻りたいとかは思わないんだろうな。

いつも前を見てて成長する自分を楽しみに生きてるんだろうな。ってあらためて思いました(o^-^o)

おとなになるといつの間にか、楽な道を選んだり、大変なことにぶつかったりすると「あの頃は良かった・・・」って過去を見やすいような~

子どものように前を向いて成長する自分を楽しみに生きていけたらと願っています。

素敵な未来のために♪今を頑張りたい♪


下関ヨガ教室☆nicoyoga2月のスケジュール

姿勢改善・身体操作指導者 安部吉孝先生の下関ワークショップ

3月15日(日)姿勢と動きのワークショップ 定員12名 残り5名
☆4月11日(土)初心者向けレッスン&ワークショップ定員20名 残り12名
☆4月25日(土)姿勢と動きのワークショップ定員20名 残り17名









by niconicoyoga | 2015-02-27 00:19 | 日々の出来事♪

今朝のブログ見ました♪

さっそく今朝のブログの感想頂きました♪

c0345994_13432932.jpg
「ゆっくりあせらず気持ちよく・・・楽しくやっていきたいと思います♪」

私はビックリされるくらい硬いほうなので、以前は物凄く頑張ろうとしてました。

でもからだに寄り添ってなかったのでからだは悲鳴をあげるくらいかえって緊張していました。

姿勢を整えるようになって、動きの基本を身に付けるうちに、大げさだけど人生楽になってきたんです。

心や感情はからだが楽になると繋がっているので、変化していくもの♪

何だか深いですね(≧∇≦)

この辺の話はまたゆっくり感じてもらえたらいいなって思います♪

楽しみながら、一緒にやっていきましょうね♪

下関ヨガ教室☆nicoyoga2月のスケジュール

姿勢改善・身体操作指導者 安部吉孝先生の下関ワークショップ

3月15日(日)姿勢と動きのワークショップ 定員12名 残り5名
☆4月11日(土)初心者向けレッスン&ワークショップ定員20名 残り12名
☆4月25日(土)姿勢と動きのワークショップ定員20名 残り17名


by niconicoyoga | 2015-02-26 13:58 | お客様の声
c0345994_20550865.jpg
最近すごく思うことがあります。ヨガにはいろんなポーズが数えきれないほどあるけど、基本的なからだの使い方がわからないで無理矢理形だけ真似ると、かえって調子悪くなるということです。
c0345994_20552440.jpg
からだの重心のかけ方、呼吸の仕方、動かす時はどこを中心にすればいいのか・・・
色々あるけど、基本が身に付いてしまえば後はいろんなポーズに応用出来ます♪
c0345994_20553658.jpg
安部塾式の姿勢と動きがわかるようになってくると、からだが整い日常生活が快適に変化していくから凄い♪
c0345994_20555303.jpg
体力に自信のない方こそ変化を感じれる、そんなからだの使い方をしています。
練習あるのみ!!なので、姿勢を整えながら『猫系』『ローランジ系』などを中心にしっかりやっていこうと思っています。
c0345994_20572157.jpg
見た目は地味でもいい、ほんとにからだにいいこと♪続けていきましょう。

下関ヨガ教室☆ nicoyoga(安部塾下関クラス)in下関市稗田町


下関ヨガ教室☆nicoyoga2月のスケジュール

姿勢改善・身体操作指導者 安部吉孝先生の下関ワークショップ

3月15日(日)姿勢と動きのワークショップ 定員12名 残り5名
☆4月11日(土)初心者向けレッスン&ワークショップ定員20名 残り12名
☆4月25日(土)姿勢と動きのワークショップ定員20名 残り17名

by niconicoyoga | 2015-02-26 02:24 | ヨガ

お嫁に行った机

古物屋で買ったかなり昔の机。リビングでにおいて私のミシン専用にしたり、パンキーの勉強机にしたり、いろんな使い方をしてきました。

古すぎて塗装がハゲハゲだったので、チェリー色の塗料を2度3度と丁寧に塗って生まれ変わらせたものです。

主人は新品のもの買えばいいのにと言うけど、合成された木材にはない傷や古びた風合いが大好きなんです。

気がつけば、少しずつ集めた古い椅子や机、戸棚が・・・

でもパンキーとチーキーの勉強机を買うのを機会に、手離すことにしたんです。

子どもは学用品や私物が多いいので、ちゃんと片付けれるように引き出し棚付きを購入。

私の机置く場所なくなっちゃいました。

リビングでは子どもたちがダンス、私もヨガをするので広さがいります。

いくら大好きっていっても家具で動きがとれなくなっては仕方がない。

今一番大事なのは何かって考えると、自然に別れることができました。

でもお気に入りの机が捨てられ壊されるのを想像すると、悲しすぎるので誰か本当に喜んでくれる人に使っててもらうことにしました。
c0345994_14001577.jpg
古い家をスタッフが一からリフォームした下関のおうちカフェ『バグダットカフェ』です。

古材をうまく利用してとっても居心地の良い空間を造られています。

ランチも美味しく、ゆっくりと出来る隠れ家的な大好きなカフェ♪

オーナーさんに相談したら快くもらってくれました。

机がどうなってるかすっごく気になっていたのですが、訪れてみるとなんとお店に入ってすぐの所に、可愛い硝子棚と合わせたパン置き場になってました。

オーナーさんが素敵にデイスプレイしてくれて、うちに居るときより机がイキイキしてるよう。

広い店内にちょうどいいバランスで存在していました。

「元気だった!?可愛がってもらって良かったね~」って、机にそっと触れて「また会いに来るね」って心の中でいいました。

オーナーさんありがとうございます(o^-^o)
c0345994_14003727.jpg
そして週変わりの『五穀米のごはんランチ』を頂きました。二段重ねのハンバーグに驚いて!!(これがきっかけで土曜日、ハンバーグ作ったんです)
c0345994_14005662.jpg
デザートは『抹茶のガトーショコラ』すっごく美味しかったです(≧∇≦)

物に執着しなくなってきたのも、今の姿勢を整えるようになってから・・・

それは食べ物依存も減ったみたい。以前は夜中のカップラーメンやポテトチップスが日課になってたんです。それでストレス解消してたみたい。

安部吉孝先生に直接習うようになってから、からだの軸がとれてきて、今一番やりたいことがわかってきたら物や食べ物に依存しなくなってきました。

からだが整うと感情も変化して生活が快適になっていく♪

とっても実感しているこの頃です。


『BAGDAD CAFE バグダットカフェ』
下関市上田中町2ー17ー25
オープン11時~23時、 五穀米ごはんランチは10食限定


下関ヨガ教室☆nicoyoga2月のスケジュール

姿勢改善・身体操作指導者 安部吉孝先生の下関ワークショップ

3月15日(日)姿勢と動きのワークショップ 定員12名 残り5名
☆4月11日(土)初心者向けレッスン&ワークショップ定員20名 残り14名
☆4月25日(土)姿勢と動きのワークショップ定員20名 残り17名


by niconicoyoga | 2015-02-25 02:13 | 日々の出来事♪