『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

<   2014年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

昨夜は今年最後のnicoyogaでした。

昨日は12月30日、さすがに今日はだれも来ないかも…0だったら自主連でもして年末のからだを整えるつもりでいました。

すると「今日は実家の家族と食事会だったけど、ヨガがあるからごはん食べてから急いで来ました!!」とか

「今日もお店開けてたけど、終わらせて来ました!!」と二人の方が駆けつけてくれました。

火曜クラスは先週祭日でお休みだったので、昨日は絶対行きたかったそうです!

参加者さんが喜んで来てくださり、楽しみに思ってくださるって本当にありがたいです。
何だか年の瀬にHAPPYなプレゼントをもらったような気持ちになりました。

c0345994_07485692.jpg
そして一階で留守番してる子どもたちに、素敵なお土産も頂きました!

下関市竹崎町グリーンモール『夢菓房さかもと』さんのお菓子です♪

c0345994_07492453.jpg
来年の干支の可愛いお菓子♪お正月らしい晴れやかな気分にしてくれる品々。

『御年賀』と書かれた包みの中には可愛すぎる金太郎飴が!!

素敵なプレゼントありがとうございました(o^-^o)

c0345994_07493693.jpg
nicoyogaに関わる全ての皆様、一年間大変お世話になりました。

来年も真摯な気持ちで取り組んでいきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします(o^-^o)
c0345994_08155739.jpg





by niconicoyoga | 2014-12-31 08:18 | ヨガ

心の整理♪

c0345994_07302351.jpg
昨日年賀状が刷り上がりました!

たしか昔のも取っておいたはず。

結婚してから二人だけの時期のものはもうなかったけど、子どもが生まれてからの物はありました。

並べてみるとちょうど10枚!!

10年間この子たちと一緒だったんだ~(≧∇≦)あらためて時を感じました♪

この10年間…自分の思うようにならずイライラしたり、時には爆発したり、辛く感じることも多かったと思います。

もちろん幸せに感じることもいっぱいありました。

安部吉孝先生(安部塾 塾長 姿勢改善身体操作指導者 )の昨日のFacebookの記事にこういうのがありました。

「子どもの力で親は成長できます。子どもを支配しようとせずに対等の関係で子育てをきちんとやってきた母親ほど尊い存在はいないと思います。対等でいれた母親はかけがえのない宝物=自分を理解してくれる存在を手に入れることができます。」

「真の主人公になるためには、子育てという経験が役立つような気がします。社会における自分の人間関係のベースは親子関係ですから。他人の人生を応援する人生ってのも意外と悪くないもんです。」

10年分の年賀状を振り返って見ると、子どものためなんだからと自分を犠牲にして、考え方やいいと思われるいろんなことを押し付けてきたことがあったと思い出しました。

子どもは私の操り人形でも、私が幸せになるためのものでもなかった。

最近は親子や家族は一緒に暮らしていきながらお互いを認めあい、大切に思える存在なんだと感じれるようになってきました。

このことを知識としては随分前から知ってはいたし、分かったつもりでいました。

でも頭とからだ、心が一致してなかったみたいです。

このことに気づけたことはホントに幸いなことだと思います。

来年も姿勢を整えからだをつくり、笑顔で過ごしていけたらと願っています

(o^-^o)


by niconicoyoga | 2014-12-28 08:20 | 日々の出来事♪
c0345994_03100097.jpg
一番遠くから通ってくださる方が

「このクラスの皆さんの雰囲気が大好きなんです」といってくださいました。

皆さんお忙しい生活の中から、ヨガの時間に間に合うように家事やお仕事を終わらせて、下関市内、遠くは豊浦町、門司などから通って来てくださってます。

この時間を楽しみに集まって、みんなでつくるこの空間、私も大好きです(o^-^o)

今年最後の金曜午後クラス、皆さん(もちろん振り替えの皆さんも)お疲れ様でした♪
また来年もお待ちしています(o^-^o)
c0345994_03101380.jpg

by niconicoyoga | 2014-12-27 04:38 | ヨガ
c0345994_03085358.jpg
今週から体幹の使い方に慣れるようにベルトを使いました♪

付ける前と後ではやりやすさが全く違います。

サポート効果でからだが覚えてくれたら外しても体勢が崩れにくくなるんですね。

安定感が凄いです♪
c0345994_03092675.jpg
Oちゃんも変身ベルトみたいで格好いいです(o^-^o)

今年最後の金曜午前子連れOKクラス、皆さんお疲れ様でした♪

また来年もお待ちしています。

by niconicoyoga | 2014-12-27 04:18 | ヨガ
c0345994_03072624.jpg
早く来てくださった方の前で、けん玉余興をするパンキー♪

クリスマスプレゼントのけん玉♪一日かけて基本の技をマスターしていました。

今まで知らなかったけど、けん玉もからだの中心軸があれば一発で決めることが出来るんですって!!

からだの軸が崩れた途端に玉がとんでもないところにいってしまいます。

子どもの頃一度も出来なかったけん玉、私も中心軸を整えて挑戦したら成功!

中心軸って凄いです!
c0345994_03075287.jpg
このクラスでも中心軸を大事に体幹を鍛えていきました!

難しいポーズもベルトを付けてみると、不思議と出来ます♪

ベルトでお腹の感覚に慣れた後、外してもやっぱり出来るんです。

お腹がちゃんと使い方を記憶してくれてるんですね。
c0345994_03080811.jpg
今日は嬉しい報告も♪

毎週欠かさず来てくださる方が、ご自身で決めた目標体重になったそうです。

努力の成果ですね(o^-^o)

楽しんでからだづくりしてもらえるのがなによりです。
c0345994_03082118.jpg
今年最後の木曜夜クラス、皆さんお疲れ様でした。

また来年もお待ちしています♪

by niconicoyoga | 2014-12-27 04:05 | ヨガ
c0345994_03063894.jpg
お腹に巻いてるベルトのおかげで、体幹の使い方がわかりやすくなりポーズに安定感が生まれます。

お腹の感覚に慣れた後、ベルトを外してもう一度やってみると「あれっ!出来るっ」と驚くくらい楽に出来たみたいです。

ベルト巻いてないのに!? 一度体感出来ると形状記憶のようにお腹が覚えてくれるんです。感覚をつかむために上手にグッズを使っていこうと思います。
c0345994_03070565.jpg
今年最後の木曜午前子連れOKクラス、皆さんお疲れ様でした♪

また来年もお待ちしています(o^-^o)

by niconicoyoga | 2014-12-27 03:33 | ヨガ

サンタがやってきた♪

パンキーが物心つくころから、イブの夜には一緒にサンタさんへのお茶の用意をしていました。

今年はパンキーがチーキーに、サンタさんにおもてなしするんだよと教えながら、率先して準備をしていました。

「お母さん!他の家で甘いものが多いとサンタさん飽きるよね~さっぱりと煎餅にしたらどうかな?煎餅にコーヒーは合わないやろうからお茶の用意してい~い?お茶ってどうやっていれるん?外国人ってお茶の入れかたわかるかなあ?やっぱ口に合わんかったらいけんからコーヒーも置いとこ♪熱々のお湯ポットに入ってる?」

細やかな気づかい、きっとサンタさん喜ぶよ♪
c0345994_04353123.jpg
翌朝♪

「今年のサンタさん、今日の日のために1年間鍛えてきたって!!すっげえ!!」

サンタさん徹夜仕事ですもんね(o^-^o)

「俺12時半まで起きてたけど今年も会えんかった~」(T_T)

「煎餅食べてるよ!お茶もコーヒーも飲んでる♪用意しとってよかったあ!!」
c0345994_02564595.jpg
二人お揃いのけん玉♪

「超かっこいいけん玉!!」

決まってます♪ストリートけん玉!!
c0345994_03183005.jpg




by niconicoyoga | 2014-12-26 03:24 | 日々の出来事♪
クリスマスイブの夜はパンキーが小さい頃から、サンタさんへあったかい飲み物とお菓子を一緒に準備してきました。

今年はお兄ちゃんがサンタさんへおもてなしするんだと妹に教えてあげながら、せっせと準備をしています。

「ねえお母さん?ココアとチョコレートがいいと思うけど、他の家でも甘いもんばっかだったら、サンタさんきっついよね!」

「さっぱりと塩味の煎餅とかどうかな?」

「煎餅とコーヒー合わないかもしれないからお茶の用意もしとこ~あっついお茶ってどうやっていれるん?外国人わかるかなあ?」

「口に合わんかったらいけんから一応コーヒーも置いとこう」

お手紙もつけて、分かりやすい表示もつけて、これならバッチリだよ♪
c0345994_04353123.jpg
サンタさんはこれから、もうひと頑張りですね(o^-^o)

心のこもったおもてなし♪疲れがとれそう!

photo by nicoyoga kitchen in 下関市稗田町

by niconicoyoga | 2014-12-25 04:54 | 日々の出来事♪
まずは野菜の下ごしらえ。

「背の高い人から並べた♪可愛い(o^-^o)」え?ピーマンと人参ですけど!?
c0345994_04174286.jpg
なんか、たくあんみたい♪
c0345994_04175513.jpg
鶏肉に塩を塗り込む。

「見てみて♪倒立!!」ふざけてるなあ!!「開脚もして!!」こらこら♪
c0345994_04181127.jpg
お腹の中に、にんにく、ジャガイモ、人参を詰め込む。

残りの野菜は鶏肉の回りに敷き詰め、210度のオーブンで90分焼いていきます。
c0345994_04182325.jpg
90分後♪いい感じに出来ました♪

テーブル奥にあるのは、手づくりパン工房Jouetのクリスマス限定バケット♪

小麦粉の香りがしっかりしていて、外はパリパリ中はしっとりふわっとしていました。
まずは香りを楽しんでそのまま頂き、次は肉と野菜からでたグレイビーソースを付けて頂きました♪

う~ん♡美味すぎる♪

c0345994_04183946.jpg
☆クリスマスバケットの美味しいお店

手づくりパン工房『Jouet』ジュエ

住所:下関市伊倉町2丁目3ー39

Tell:083-242-7033

営業時間:9時~なくなり次第閉店

定休日:日、月

photo by nicoyoga kitchen in 下関市稗田町

by niconicoyoga | 2014-12-25 04:32 | 日々の出来事♪
2段ケーキが今年のリクエスト♪

まずは生クリームを泡立てて…
c0345994_03562761.jpg
シフォンケーキを型から外す。苺を狙うチーキー!!
c0345994_03564208.jpg
ケーキを並べやすいようにカット♪土台を作っていきます。
c0345994_03571200.jpg
生クリームをたっぷりぬって…
c0345994_03572697.jpg
苺を敷き詰めて…
c0345994_03574211.jpg
2段目を重ねていく。
c0345994_03575587.jpg
残りの生クリームと果物で飾っていきます。

デザインはどうやらパンキーのリードのもと2人で協力して決めている模様。

あとは子どもにまかせてお母さんは珈琲でも飲もうっと♪
c0345994_03582890.jpg
満足出来たみたい♪

余った材料で試食タイム!!
c0345994_03584202.jpg
photo by nicoyoga kitchen in 下関市稗田町

by niconicoyoga | 2014-12-25 04:15 | 日々の出来事♪