『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

カテゴリ:ワークショップ( 33 )

ワークショップに備えて

明日は月1回のお楽しみ♪

安部塾下関校の『8月8日姿勢と呼吸と動きのワークショップ』

明日使うもの作りました。

細長いポールを包丁でギコギコ切って
c0345994_16591756.jpg

2本セットに紐で結んで出来上がり。なんだけど、

なんか面白そうってチーキーが寄ってきて可愛い色の組合せがいい♡って、2色のセットになりました!

私的には同じ色の2本セットにするつもりだったけど、超カラフルになってしまった。
c0345994_16591934.jpg

落ち着かないか、カラフルで楽しい感じか、好みの問題かな!?

意外とカラフルも好きだったりして…

すでにポールやボールなどいろんな道具でStudio Namiはカラフルだから、気にならないかなあ~
c0345994_16321181.jpg

そして明日のお茶会のアイスも買ってきました。

今回はストロベリー、バニラ、マカダミアナッツ、和栗の4種類。
c0345994_16321499.jpg

お菓子も色々揃えてみました。
c0345994_16321735.jpg

ここまでは順調に準備進んでる~《*≧∀≦》

あとはたまってる洗濯、家族の晩ごはん、そして大掃除!!

仕事が遅いので何事も時間がかかるから、今回は早目早目にやったつもりがもう前日!!

いつも、前日はなぜか半徹夜になるので今夜こそは明日に備えて睡眠確保したいと思ってるところです。

遠足の前の晩の様に、毎回寝られないくらい、楽しみなワークショップ♪

さてさて、今からパンキーをダンスに送って晩ごはんの材料買いに行くとします。

by niconicoyoga | 2015-08-07 16:29 | ワークショップ

ワークショップ番外編

息吹IBUKIの元となった映画のワンシーンを再現してくれる安部吉孝先生。

本人は大真面目に忠実に主人公のからだの使い方を表現してくれるし

おまけに息吹練習中もおととい公開になった映画のテーマソングを流してくれたり、それっぽくマニュアル読んでくれたり、ワークショップなのにそんな笑いがいい感じで入ってて楽しすぎました。

『ダダン ダン ダダン!ダダン ダン ダダン!!』
c0345994_07033176.jpg

c0345994_07033588.jpg

c0345994_07033971.jpg

c0345994_07034341.jpg

c0345994_07034519.jpg

打ち上げで撮影した動画を見ながら、みんなで思い出し笑い*≧∀≦*

原作の映像をyoutubeで見てみると、ほんとソックリ過ぎてまた可笑しい~

これから、息吹IBUKIの自己練習はこのテーマ曲で決まりだね♪
c0345994_07035213.jpg

安部先生には笑いの神様が降りてくるのかも~

神々しいです(笑)
c0345994_07225085.jpg

お茶会に♡
c0345994_07225181.jpg

『佐賀牛さがり』の焼肉打ち上げ♪

美味しいものいっぱい♪

みんなで食べるからもっと美味しい!!
c0345994_07225305.jpg

先生を見送ったあと、みんなで片付けとお掃除♪

焼肉の臭いとベトベトが綺麗になると重曹水で雑巾がけしました。

これも安部先生から伝授♪

美味しいお肉の焼き方、食べ方も教わったんだけど、ほんとに引き出しが多くていつも驚かされます。
c0345994_07225872.jpg

部屋が綺麗になった後、みんなで余韻に浸りながら色々話してたらいつの間にか、足裏にぎにぎコロコロ復習だったりシェアしあったり、また楽しいひとときを過ごしました。

それにしても楽しかったあ~*≧∀≦*


by niconicoyoga | 2015-07-12 06:49 | ワークショップ
このブログとうとう休んでしまいました…

実は土曜の夜から、さっきまでずっと新しいブログを作っていました。

食事や洗濯、掃除も何も出来ないくらい夢中になって、今日は久しぶりの徹夜までしてしまいました。

見かねたパンキーが『俺が晩ごはん作る~!!』ってハンバーグ作ってくれて助かった~(*^_^*)

塩気がほとんど無いハンバーグ(笑)でも美味しかった♪


やっぱりアナログ母さんNami は新しいこと苦手。

きっと慣れてしまえば簡単なことなんだろうけど、写真を載せれないとか、さっきまで苦労して書いたことがどっかいったり泣きたくなるようなことの連続でした。

まだまだ未完成だけど、今日からデビューします♪

Google版 Blogサイト Blogger 6/13安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』報告

まだ写真載せるの難しかったので、追加はこっちに載せますね♪
c0345994_06290864.jpg

安部塾薬院校からアシスタントで来てくれたひふみちゃん。

塾長、足裏に骨の名前でも書いてるのかと思ったら…

名前は私とコラボだそうです(≧∇≦)

ポールワークの時、呼吸をちゃんとしながら動かすとやりやすいんだけど、なかなか吸うのが難しい~

そんな時、塾長やひふみちゃんが笑わせてくれると不思議と吸いやすくなって、動きもスムーズに出来ました♪

難しい顔して頑張ってもいいことないなって、生き方も同じだなあって、練習しながら実は思ってました。
c0345994_06291419.jpg

後半はこんな感じで座談会。

みんな夢中でした♪楽しい時間はあっという間。

安部先生、ひふみちゃん、下関のみんなありがとう(o^-^o)
c0345994_06291857.jpg




プライベートブログ
Studio Nami の 暮らし


姿勢と呼吸と動きの改善レッスンブログ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンブログ


HP
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスンHP


下関リトリート
→6月27日(土)~28日(日)下関『深坂の森』合宿


安部塾下関校
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
8月 8日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
9月12日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名





by niconicoyoga | 2015-06-15 05:41 | ワークショップ
c0345994_13581477.jpg

毎回違った角度からからだを整えたりほぐしたりを教えてもらえるワークショップ♪

毎回切り口が違って面白い♪

いろんな方法を知っておくと、自分の体調に合わせて出来るからとってもいいです。

丁寧に教えてもらえるので、初心者やからだを変えたい人にはぴったりですよ。

今回はどんなことを教えてもらえるのか、安部先生の旬のものを教えてもらえるからいつも楽しみです。

ワークショップの詳細はStudio Nami 新田奈見子ホームページでご確認ください。


c0345994_13582005.jpg

これは前回のワークショップで早目のお誕生日会をした様子。

そして今日、6月2日がほんとの誕生日♪

安部先生おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪


Studio Nami リトリート企画
6月27日(土)~28日(日)下関『深坂の森』合宿→詳細調整中

安部塾下関校
6月13日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名残り3名
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
8月 8日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名








by niconicoyoga | 2015-06-02 13:46 | ワークショップ
c0345994_07134966.jpg

ワークショップのお茶会でちょっと早い安部先生のお誕生会をしました。

サプライズは塾友のTomokoさんが企画準備してくれました!

みんなサプライズ準備にワクワク♪

安部先生♪おめでとう♪
c0345994_07135597.jpg

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
c0345994_07140200.jpg

そして、こちらが誕生日プレゼント。
c0345994_07140609.jpg

安部先生の笑顔入り『ヨシタカビスコ』

ウケるでしょ~!!
c0345994_07141013.jpg

そして場所を『あじ新』に移して打ち上げしました。

メインは長門のイカ。活きたままお刺身になって出てきて、まだ足が動いてる♪

活きのよいイカ、腕のよい職人技のおかげで美味しく頂きました。
c0345994_07141646.jpg

イカといえばやっぱりこれ!

息吹IBUKI『イカの回転焼き』♪勝手に命名ごめんなさい(≧∇≦)

難しいけど全身がほぐれて余計なことを考える暇がない。

これ楽しかったです。
c0345994_07142226.jpg

打ち上げで安部先生とみんなと喋ったり人の話聴いたり…

時間忘れるくらい楽しいけど、私にとってはグループカウンセリングみたいな感覚でもあります。

いつの間にか自分のやりたいことに気づいちゃったり♪

いろんな発見がいっぱいで面白い !!

美味しいご飯を仲間と一緒に食べ、語り合うって幸せだなあって思います。

何でも言える家族のような存在、ここはもうひとつの私の Home 。

安部先生、みんなありがとう~(o^-^o)



安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ 』
☆6月13日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名残り7名
☆7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
☆8月 8日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名


nicoyoga→Studio Nami に変わりました♪
Studio Nami のホームページが出来ました♪
スケジュールなどはホームページで確認お願いいたします。
姿勢と呼吸と動きの改善レッスン Studio Nami ホームページ











by niconicoyoga | 2015-05-31 06:33 | ワークショップ

下関に安部先生を迎えてのワークショップも昨日で9回目♪

いつの間にかこんなにたくさん重ねてきたんだ、安部先生と一緒に学びたいって集まってくれる仲間がいてここで変わらずに出来てるんだなあって、あらためて感謝した1日でした。
c0345994_06014322.jpg

のんびり、まったりと下関ペースで進むワークショップは居心地がいい。

グランドゴルフボールやショートポールを使ってからだのほぐしかたを習ったんだけど…
c0345994_06015361.jpg

午前中2時間があっという間に過ぎてしまったほど、気持ちよすぎました。

こわばった筋肉や関節がほぐれていくうちに感情もほぐれていくって、こういうこと !! って毎回思います。
c0345994_06020271.jpg

でも一回体験したばかりでは忘れてしまうので、教えてもらったことを繰り返すことで落とし込んでいけるように、今回もノンストップで撮影させてもらいました。

超アップで録った動画を見ながら一緒に繰り返すと、ワークショップに出た人はこの時の感覚をよみがえらせることが出来て、それぞれの自宅で好きな時に好きなだけ練習出来るから、今回もDVDにします!

みんな練習頑張ろうね♪
c0345994_06021061.jpg

座っての息吹IBUKIも細かい部分を教えてもらった後、通してもらって…

超気持ちよかった~《*≧∀≦》
c0345994_06281225.jpg

よく『アップグレード』って言葉あちこちで聞きます。

それっていいことのようにも思えるけど、かえって無理しちゃったり自分に素直になれなかったり、『~するべき』とか思ってしまったり…

どんな人でも出来るようにと、安部先生は今回息吹IBUKIの『グレードダウン』を作ってくれてました。
c0345994_06022720.jpg

無理しないでちゃんとからだに効かせれるよう、足の位置を決めて動いていき、どこに意識を持っていくかもわかりやすく教えてくれて、ほんとに楽なんだけど、からだに効いてるって思いました♪

って、無理はしなくていいんだよっていいながら、あれっ!先生はどこ?

凄い♪ポーズをされてありますが(笑)…
c0345994_06023026.jpg

基本練習を積み重ねてきた彼はこんなに綺麗に、それもどこも無理をしないで気持ちよさようにされていました。

からだにいいって美しいです♪

3年前はからだ硬くって前屈も大変だったとは…地道な練習が一番!
c0345994_06211188.jpg

楽しい気持ちいいワークショップ。

お茶会も合わせると…8時間!

でも全然長いって感じない♪

居心地のよい私にとってなくてはならない Home になってきたからなのかもしれません。
c0345994_06024687.jpg

後半へ続く…



安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ 』
☆6月13日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名残り7名
☆7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
☆8月 8日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名


nicoyoga→Studio Namiに変わりました♪
Studio Namiのホームページが出来ました♪
スケジュールなどはホームページで確認お願いいたします。
姿勢と呼吸と動きの改善レッスン Studio Nami ホームページ
by niconicoyoga | 2015-05-31 05:16 | ワークショップ
c0345994_19023318.jpg

ここは『道具置き場』兼『更衣室』

安部塾式からだと呼吸の整えるのに大活躍の子たち♪

部屋全体も明るく広く感じます。

明るくなった床に、みんなのマットが並ぶとカラフルに楽しい感じになるんだろうな~

まるでどこかのスタジオみたい♪

なかなか満足の仕上がりです。

父の影響か、職人魂が最後まで頑張る力をくれました。

明日の『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』お待ちしていま~す。

若干まだ空きありますよ♪
c0345994_19023931.jpg




安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ 』
5月30日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員12名
☆6月13日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員12名残り9名
☆7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員12名
☆8月 8日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員12名


nicoyogaホームページが出来ました♪
スケジュールなどはホームページで確認お願いいたします。
姿勢と呼吸と動きの改善レッスン nicoyoga ホームページ
by niconicoyoga | 2015-05-29 18:51 | ワークショップ
c0345994_14094965.jpg

私の中では昨日が最終日♪

今まで細かく学んできたこと全てをパズルを組み立てるように、はじめて『IBUKI』の通しをやりました。

安部吉孝先生のガイドに合わせて呼吸を深く丁寧に動きを繋げていく♪

味わったことのない気持ち良さが少しずつ少しずつからだに広がっていき、固い筋肉が無理なくほぐれていくその過程が何ともいえなかったです。

そしてからだがほぐれると同時に心の奥からなんともいえない解放感でいっぱいになりました。

人生で出合った中で最高のエクササイズ。

呼吸が出来ること!からだが動かせることがこんなに感動するなんて!!

からだが弱く固かった私には深く呼吸出来ることや無理なく動けるからだに変わっただけで幸せでいっぱい♪

でもこれは昨日だけではわからなかったかも…

これまで定期的に教えてもらったことを積み木を積み上げていくようにコツコツコツコツとにかくやってきた、それが昨日一気に繋がり全貌が見えたって感じでした。

安部先生の40年間の経験や思いをたっぷり込めた『IBUKI』

素晴らしい塾友と一緒にやれるあの時間と空間は、まさにライヴ♪

その場にいたものだけが味わえる深い感動♪感動♪に感激しっぱなしでした!
c0345994_07531986.jpg

c0345994_07580228.jpg

勉強が終わった後の時間もほんとに楽しくて、大好きな先生や仲間たちといっぱい喋っていっぱい美味しいものを頂きました。

そしてこれまでの人生とこの3日間の感動を思い出して涙がこぼれ落ちてしました。
c0345994_07532263.jpg

3日間留守にした家に夜遅く帰宅すると部屋が驚くほど綺麗でビックリ♪

パンキーとチーキーはもう寝てて会えなかったけど、私がいつも座る席にメモ書きが置いてありました。

『お母さんお帰りなさい。福岡は楽しかった?家の中かたづけておいたからね(o^-^o) パンキーより』

眠ってる子どもたちの布団にもぐり込んで、寝るのに涙が溢れて止まらなくなっちゃいました。

安部先生、塾友のみんなそして送り出してくれた家族、ほんとにありがとう♪
c0345994_07580698.jpg

そうそう今回『はじめまして♪』の方がいっぱいなはずなのにみんな懐かしい感じ♪会った瞬間から笑顔になれる方たちばかりでほんとにありがたいなあと思いました♪

私のボイスレコダーの横に同じ物が(笑)

下関のメンバーはじめ、全国の塾友と同じ方向を見ながら勉強していけるってほんとに幸せです。みんなありがとー《*≧∀≦》



参加者募集中♪
5月より新クラススタート(金)16時~
親子で楽しむ親子クラス『姿勢・呼吸・動きの改善レッスン』始まります♪
☆5月7日(木)『ポールでからだほぐし & Tea time』 定員8名残り3名
☆5月16日(土)『ポールでからだほぐし & Tea time』定員8名残り3名

☆『姿勢・動き・呼吸の改善レッスン』5月スケジュール時間変更・休講あり
講師プロフィール&レッスンのご案内
nico yoga って?
☆FaceBook→新田奈見子
☆『お客様の声』募集中♪『お客様の声』ご紹介



安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ 』
5月30日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員12名残り5名
【講師】姿勢改善身体操作指導者 安部塾塾長 安部吉孝先生
☆安部吉孝公式ブログ
☆FaceBook→安部吉孝
☆FaceBook→身体の学校・安部塾 Abejuku Bodywork School

安部塾塾生の公式HPが出来ました♪nico yoga☆Nami も参加してます。
身体の学校 安部塾 よっちゃんとゆかいな仲間たち

by niconicoyoga | 2015-05-06 06:18 | ワークショップ
c0345994_01025468.jpg

私たちがヨガをやるときにどういうことに気をつけてやればいいのか。

その考え方をたっぷり教えてもらいました。
c0345994_06321439.jpg

事前に読んで気になったところを『黄色』で線を引いて、安部吉孝先生がピックアップして解説してくれるところに『緑色』で印♪

重なってるところもあるけど結構違ってた!!

ふつうの書店では見ないような内容のことがいっぱいでとっても新鮮でした。
c0345994_06321852.jpg

ヨガのポーズのやり方というより、『考え方』の学び♪

『あたりまえのことをあたりまえにやれるように♪』

いつも教えてもらってることだけど、あらためて大切なことを教えてもらいました。

こんなに丁寧に面白く解説してくれる人は他にはきっといないだろうな~《*≧∀≦》
c0345994_06322130.jpg

『ヨガの処方箋』メデイカルヨガなんだけど、生き方そのものの考え方を教えてもらったような気がします♪

『人生がかわるヨガ♪』に出会えてほんとに良かった《*≧∀≦》



Studio Nami リトリート企画
6月27日(土)~28日(日)下関『深坂の森』合宿→詳細調整中

安部塾下関校
6月13日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名残り3名
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
8月 8日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
9月12日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名








by niconicoyoga | 2015-05-05 00:59 | ワークショップ
c0345994_00464026.jpg

安部塾名物♪記者会見状態のワークショップ♪

そして体感したことと記録したものを持ち帰り反復練習するため、撮影や録音に熱心です(≧∇≦)
c0345994_00464795.jpg

『タヌキ』とか、

c0345994_00465480.jpg

『二枚貝』とか、面白いネーミングがいっぱいのIBUKIも。
c0345994_00465809.jpg

繊細な感覚と動きを優雅でリズミカルな呼吸で行うポーズの一つ一つ。

1日終わった感想は『ほんとに気持ちよくて、からだが楽になったあ』っていう感じでした。

あらためてIBUKIを習えてよかったって思います。
c0345994_00470114.jpg

今回は下関のメンバーも一緒に参加出来てとっても楽しかった!!

あと2日満喫してきま~す。


参加者募集中♪
5月より新クラススタート(金)16時~
親子で楽しむ親子クラス『姿勢・呼吸・動きの改善レッスン』始まります♪
☆5月7日(木)『ポールでからだほぐし & Tea time』 定員8名残り4名
☆5月16日(土)『ポールでからだほぐし & Tea time』定員8名残り3名

☆『姿勢・動き・呼吸の改善レッスン』5月スケジュール時間変更・休講あり
講師プロフィール&レッスンのご案内
nico yoga って?
☆FaceBook→新田奈見子
☆『お客様の声』募集中♪『お客様の声』ご紹介



安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ 』
5月30日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員12名残り6名
【講師】姿勢改善身体操作指導者 安部塾塾長 安部吉孝先生
☆安部吉孝公式ブログ
☆FaceBook→安部吉孝
☆FaceBook→身体の学校・安部塾 Abejuku Bodywork School

安部塾塾生の公式HPが出来ました♪nico yoga☆Nami も参加してます。
身体の学校 安部塾 よっちゃんとゆかいな仲間たち

by niconicoyoga | 2015-05-03 23:59 | ワークショップ