『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

カテゴリ:姿勢呼吸動き改善レッスン( 63 )

今月、保健推進委員の研修会に呼んで頂くことになりました。

25人くらい参加の予定って聞いたので、あったらいいかなって思うものをいくつか買い足してみました♪

ひとつはヨガポール♪

はじめて出会った方に一番知っていただきたいことを考えたらこれだったので♪
c0345994_10281866.jpg

もうひとつはヘッドマイク♪

広い会場で声が届くように♪そして私が両手が自由に使えるように♪

ちょっと憧れてたヘッドマイク♪

ジャネットジャクソンみたい?

朝の家事が終わって台所で付け方の練習してみました。
c0345994_10282023.jpg

ちょっといい感じに付けれたけど、ずれるとこうなるから危険なんです012.gif
c0345994_10282233.jpg

あっ!眼鏡の話ね!!

そしてこれは配線のラインがあるので本番で絡まらなければいいかなって思うんですが…

ずれたり、絡まったらそれはそれで場が和むかも♪

採算度外視の買い物で、いつもアホやなって思うけど、あったら楽しいかなって思うので全然OK(*^-^*)!

楽しい空間を参加者の皆さんと過ごせたらいいなって思います。



Studio Nami
プレミアムレッスン → プレミアムレッスンはじめます♪

通常グループレッスン10月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→10月31日、11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ







by niconicoyoga | 2015-10-05 09:36 | 姿勢呼吸動き改善レッスン
c0345994_15481248.jpg

Studio Nami に通うようになって、腰痛が軽くなったと最近よく言われるようになりました。

安部塾式呼吸法でからだを動かすようになってからだと思います。

『猫と牛』は定番中の定番♪

おうちでもされる方が多いポーズです。
c0345994_15481548.jpg

息吹IBUKIはほんと気持ちいい~!!

明日のワークショップで、いっぱい安部先生に習ってきますね♪

お楽しみに(o^-^o)
c0345994_15481880.jpg





ブログ名変わりました♪
nico yogaな暮らし→Studio Nami 新田奈見子ブログ

ホームページ
Studio Nami 新田奈見子

下関リトリート
6月27日(土)~28日(日)下関『深坂の森』合宿

安部塾下関校
6月13日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名残り3名
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
8月 8日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
9月12日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
by niconicoyoga | 2015-06-12 15:39 | 姿勢呼吸動き改善レッスン
c0345994_15355143.jpg

からだと心は何歳からでも変われる♪

40歳過ぎて変わった私にはよくわかります。
c0345994_15355443.jpg

でもそれはマジックのように一瞬で変わるものでも、一度だけで一生いい状態でいれるものでもないかな。

日々の生活で疲れたからだを、壊れてしまわないようにメンテナンスしてあげて、自分をいたわってあげるといい状態でいれる。

反対にほっておくととりかえしのつかないくらいに崩れてしまう。

その間を行ったり来たりするんだろうけど、バランスよくからだに向き合っていければいいんじゃないかと思います。
c0345994_15355746.jpg

頑張りすぎは駄目だけど、ほっとき過ぎもからだが可哀想…

自分のからだに向き合えたとき、何かが見えてくるかもしれません。

後半で、やっとお座り出来るようになった赤ちゃんが時々ひっくり返ってしまうので、お母さんの代わりに抱っこしてレッスンしていました。

座位になったときも、私のあぐらの中にスッポリおさまって最後までご機嫌でいてくれました。

ゆっくりとマイペースで練習していきましょうね♪




ブログ名変わりました♪
nico yogaな暮らし→Studio Nami 新田奈見子ブログ

ホームページ
Studio Nami 新田奈見子

下関リトリート
6月27日(土)~28日(日)下関『深坂の森』合宿

安部塾下関校
6月13日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名残り3名
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
8月 8日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
9月12日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
by niconicoyoga | 2015-06-12 15:10 | 姿勢呼吸動き改善レッスン
c0345994_00273232.jpg

Studio Namiにある道具をフル活用して今夜もたっぷり、からだをほぐしていきました。

体調によって感じ方が違うので使う道具も自然と変わってくるようです。

様子を見ながら、道具選びするのも結構楽しい♪
c0345994_00273503.jpg

いろんな息吹IBUKIの型をやって、まだやってないのが『ねじり』

『やさしいワニ』をやってみました。

とってもスッキリしたみたい。

『やさしいワニがあるなら恐いワニもあるんですか~?シュシュシュシュシュッ~って』

みんな面白いっ《*≧∀≦》恐いワニあるのかな(笑)
c0345994_00273855.jpg




ブログ名変わりました♪
nico yogaな暮らし→Studio Nami 新田奈見子ブログ

ホームページ
Studio Nami 新田奈見子

下関リトリート
6月27日(土)~28日(日)下関『深坂の森』合宿

安部塾下関校
6月13日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名残り3名
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
8月 8日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
9月12日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
by niconicoyoga | 2015-06-12 00:02 | 姿勢呼吸動き改善レッスン
c0345994_15441748.jpg

たくさんのメニューをどんどん進めるより、ちゃんと理解してからだで体感、難しいところやわからないところを教えてもらって、解決してからもう一度やってみる。

今日もこんな感じで進めていきました。

『ツラくない?痛くない?』と聞くと最近はよく答えてくれるようになって、対応策をお伝えしてやってもらうと、次は苦痛なく出来たりしてるみたいでした。

安全で気持ちいいのが一番ですね♪
c0345994_15442029.jpg

それから、猫の型の後、背中が丸まりやすくなるように、硬いところにゴルフボールを転がすように当ててあげるのをペアを組んでやりました。

みんながやってるところを私はぐるぐる回って一緒に見てみたり、二人で転がしてみたりしていきました。
c0345994_16533408.jpg

『一人ぼっちじゃ、エクササイズ難しいね~自分でも出来るかもしれないけどあんまり気持ちよくないし、効果も少ない気がする。それに楽しくないし。』とか

『みんなでやれるっていいね!』って話ながら皆さんされてました。
c0345994_15442631.jpg

それぞれ自分の苦手な動きやポーズの話をされてたので、『じゃあ苦手なところ解決する他の方法もやってみよう!』と、いろんな手を使ってやってみました。

ショートポールで背中や腕をほぐしてもらったら

『あれっ!こんなところが痛いの!?ほぐれる~!!』とビックリされて、いつもの苦手なのをやってみたら…
c0345994_15442965.jpg

『あれっ!やりやすい!!全然違うっ』って驚かれてました。

からだって色々なとこから色々な方法で整えることが出来るので、凄いなあって思うんです。
c0345994_23465175.jpg

今日もまた安部塾式、からだほぐしやからだの使い方って、ほんとに楽になるなあってみんなと一緒に練習してて思いました。

それは一人でもOKなんだけど、みんなでやったらもっとほぐれる感じがします。

ここはまさに安部塾♪

安部吉孝先生の記事の話を一緒にしながら、今の自分に向き合ったり、将来の夢を語ったり、今後どうやって生きていきたいかとか、深~い話が出来る仲間が下関に出来たこと、ほんとに嬉しいと思います。
c0345994_15443518.jpg





ブログ名変わりました♪
nico yogaな暮らし→Studio Nami 新田奈見子ブログ

ホームページ
Studio Nami 新田奈見子

下関リトリート
6月27日(土)~28日(日)下関『深坂の森』合宿

安部塾下関校
6月13日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名残り3名
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
8月 8日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
9月12日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
by niconicoyoga | 2015-06-11 14:20 | 姿勢呼吸動き改善レッスン
c0345994_08540291.jpg

毎週変わらず集まってくれる仲間がいるって素晴らしい♪

参加者さんが作ってくれる雰囲気、あったかくて優しい♪

そして時々こそっと面白くて笑っちゃう♪

そんな素敵なメンバーの火曜夜のクラスです。

こんな方たちが一緒に練習してくれるって、私は幸せものだなあってしみじみ思いました。
c0345994_08540463.jpg

息吹IBUKI『猫』
c0345994_08540701.jpg

息吹IBUKI『牛』
c0345994_08540902.jpg

今日ショートポールで当てた筋肉ってどんなになってる!?

みんな興味津々に『プロメテウス』を見ていました♪

自分のからだのつくりが客観的に見ることが出来たら、使い方も自然と身に付きやすいかも~

いつも置いてるので好きな時に見てくださいね♪


ブログ名変わりました♪
nico yogaな暮らし→Studio Nami 新田奈見子ブログ

ホームページ
Studio Nami 新田奈見子

下関リトリート
6月27日(土)~28日(日)下関『深坂の森』合宿

安部塾下関校
6月13日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名残り3名
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
8月 8日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
9月12日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
by niconicoyoga | 2015-06-10 08:35 | 姿勢呼吸動き改善レッスン
c0345994_03502475.jpg

このクラスは今まで、マットを2列に並べてました。

すると後ろの列にはどうしても距離が出来てしまう。

ポーズの確認がやりにくいばかりか、表情も見えにくい。

何とかいい方法はないかと2ヶ月考えていました。

昨日の朝早く、いいこと思いついちゃったんです♪
c0345994_03502856.jpg

ちょうど出張や環境みらい館へ移るなどしてここの人数が減ったので、出来るかも!

全員で円を描いて向き合う。で、私も中に入っちゃう!!

こうすれば一目でお互いが見渡せます。

先生が高い位置から生徒さんを見るんじゃなくて、私もみんなの中に入って一緒にやってみる。
c0345994_03503141.jpg

これなら一人一人の表情がちゃんと見えるし、ポーズの確認がしやすくなって声をかけやすい♪

何より敷いたマットが太陽みたいで可愛い《*≧∀≦》

なんだか並びを変えただけなのに、ワクワクしちゃいました♪
c0345994_03503496.jpg


そして今日は約束の復習用写真をダダダダダンと載せますね♪

是非おうちでもやってみてくださ~い。

知らない人が見ると寝てるだけみたいね…(笑)
c0345994_03503702.jpg

痛すぎる方は、止めて深い呼吸ね♪

軟らかいストレッチポールでもOKですよ~
c0345994_03503983.jpg

帰り際にとっても嬉しい話聞かせて頂きました。
c0345994_03504210.jpg

『前は金曜日ごろになったら、腰が痛くなってたのに、家でもちょっとやったら調子が凄くよくなりました。

Eさんが座ってやる猫と牛をやったらいいよ♪これならきつくないしね。って教えてくれたんです。

調子がいいので湿布を買わないですんでます。』

手首が痛い方ように座位の猫と牛をやってもらってた方が、教えてくださってたみたいです。
c0345994_03504586.jpg

凄く嬉しくてみんなで拍手でした(o^-^o)

自分が無理しないで気持ちよく出来るものを、自らやってみるって素晴らしいと思いました♪

是非続けられてくださいね~
c0345994_03504997.jpg





ブログ名変わりました♪
nico yogaな暮らし→Studio Nami 新田奈見子ブログ

ホームページ
Studio Nami 新田奈見子

下関リトリート
6月27日(土)~28日(日)下関『深坂の森』合宿

安部塾下関校
6月13日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名残り3名
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
8月 8日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
9月12日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
by niconicoyoga | 2015-06-10 02:16 | 姿勢呼吸動き改善レッスン
c0345994_23064967.jpg

ちょうど去年の夏、安部吉孝先生の『姿勢と動きの改善ワークショップ』に出合ってから、私の体調がみるみる改善していきました。

疲れやすく腰痛や肩こりがひどくイライラしていたのが、嘘のよう。

シンプルに基本的な大事なことだけ姿勢と動きを整える、余計なことは一切しない。

変なポーズやキツすぎることも一切しない♪

からだがほぐれていくと同じにいつの間にか感情も楽になっていった気がします。

これぞ求めていたものはって感じで、レッスンの内容を全て安部塾式に変えていきました。

息吹を習うようになってからは呼吸も整え緻密で精密なからだの使い方によって、だんだんとからだがほぐれていく心地よさがもっと味わえるようになってきました。

これをやらない日はからだが詰まるような、きつい感じに直ぐに戻ってしまう私には、日々の練習が欠かすことが出来ません。

安部先生の呼吸のテンポや誘導の声かけをボイスレコーダーで聞きながら練習すると、実際に受講してる時と同じような心地よさがあります。

きっとStudio Namiに来てくれてるみんなもそう感じるのではと、オリジナルに近くなりたいと、練習してないときも毎日3~4時間はボイスレコーダーを聞きながら生活をしています。

洗濯しながらでも料理作りながらでも呼吸の練習は出来るし、先生のトークが聞けますからね♪

レッスンで間違ったことをしないために、ちゃんとお伝え出来るように~

でもまだまだ、満足はいきません。もっともっと通ってくれるみんなが、もちろん自分自身が楽になれるように覚えていきたいと思っています。

今朝の安部吉孝先生のブログに身体操作マニュアル『息吹=IBUKI』を、塾生会でつくります。という記事がありました。

息吹IBUKIというもののほんとの意味というか深さがここにあるのだと思いました。

『より純粋な息吹=IBUKI』の完成楽しみでなりません(o^-^o)

完成された息吹を本場と同じにStudio Namiでも出来きたら最高だろうと思っています♪
c0345994_23065265.jpg




ブログ名変わりました♪
nico yogaな暮らし→Studio Nami 新田奈見子ブログ

ホームページ
Studio Nami 新田奈見子

下関リトリート
6月27日(土)~28日(日)下関『深坂の森』合宿

安部塾下関校
6月13日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名残り3名
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
8月 8日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
9月12日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名





by niconicoyoga | 2015-06-08 22:36 | 姿勢呼吸動き改善レッスン
c0345994_20084850.jpg

我が家のテレビに安部吉孝先生が…

5月30日の安部塾下関『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』を撮影したものです。

復習用にとワークショップ全編を真っ正面から撮っています。

聞き漏らしたことを再確認出来るし、映像で見直した方が間違いない!!

安部先生が喋ってる全てをコピー出来るくらい、ボイスレコーダーで聞いてビデオで見ているんです。

今回塾友のTomokoさんがDVDに焼いてくれたので、テレビの大画面で見ることが出来、まるで安部先生が目の前にいて教えてくれているようです。

頻繁に直接先生に会うことが出来ない下関メンバーはいつもこうして、DVD学習をしています。

せっかく習ったことを忘れないで自分のものにするため、月一のワークショップの内容を繰り返し繰り返し練習しています。

今までもたくさんエクササイズDVD買ってきたけど、一人では長続きしたものひとつもありませんでした。

でも安部先生の解説は難しい解剖学をわかりやすく、ほぐし方も面白おかしく(ちゃんと真面目に)教えてくれるので、何回聞いても笑えて感心して面白い♪

大好きなアーテイストのライブビデオを見る感覚っていってもいいくらい、何度も見てしまいます。

きっとこんな風に思う人が全国から福岡の安部先生に習いに来るんだろうなって思います。

そして先生の面白トークを聞きながら、ショートポールで足をほぐしていると、まるでプライベートレッスンを受けているようです。

このショートポールのからだほぐしはStudio Namiのレッスンでも大好評でした。

『すっごくスッキリした~♪』とよく言われます。

今週6月13日(土)が今月の『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』です。

残席あと少し。ご予約はお早めに♪
c0345994_20085641.jpg





ブログ名変わりました♪
nico yogaな暮らし→Studio Nami 新田奈見子ブログ

ホームページ
Studio Nami 新田奈見子

下関リトリート
6月27日(土)~28日(日)下関『深坂の森』合宿

安部塾下関校
6月13日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名残り3名
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
8月 8日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
9月12日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名

by niconicoyoga | 2015-06-07 20:06 | 姿勢呼吸動き改善レッスン
レッスンに来てくださったAkiさんが、ショートポール即買いしたこと、ブログに書いてくださってました。

Akiのブログマイポール

ちょうどショートポールでからだほぐしをした日にいらして、とても気に入られたようです。

家庭での自己メンテナンスに毎日使ってあげてくださいね。
c0345994_01443105.jpg





ホームページ
Studio Nami 新田奈見子

下関リトリート
6月27日(土)~28日(日)下関『深坂の森』合宿

安部塾下関校
6月13日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名残り3名
7月11日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
8月 8日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名
9月12日(土) 姿勢と呼吸と動きのワークショップ 定員10名






by niconicoyoga | 2015-06-07 01:36 | 姿勢呼吸動き改善レッスン