『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

寝る前の読書、アドラ―が面白い

土曜日、子どもたちと本屋へ行ったら、入り口にアドラ―のコ―ナ―が!
c0345994_10185561.jpg

子どもたちが『欲しい本が見つかるように出来るだけ大きな書店に行ってみよう』ってなって、普段行かない店に入ったら偶然出会ってしまったアドラ―の本たち❗

息子との関係で、ちょうど思うところがあったばっかりだったので、すっごいビックリしちゃったんだけど、

まるで『引き寄せた✨』みたいって、自分が持ってない本を片っ端から斜め読みしてみました。

その中で、『アルフレッド・アドラ―人生に革命が起きる100の言葉』の作者、小倉広さんが書いた2冊の本が、すごく読みやすかったのでさっそく買って帰りました。
c0345994_10185834.jpg

具体的な事例がいっぱい書いてあって、とっても分かりやすく、活字が苦手な私でもすらすらと読みたくなる本で、

子どもの添い寝の時に、ベッドで読むのが日課になりました。
c0345994_10190151.jpg

ついつい、子どものことが気になって、口を出したり心配し過ぎたり

出来るだけしないようにしてきたけど、悪い習慣はなかなか根っこが深く、気がついたら顔を出しちゃうemoticon-0107-sweating.gif

自分の駄目さをしっかり自覚して、もっと勉強したいと思った時、いい本に出逢えた私って超ラッキーemoticon-0100-smile.gif  

読み深めながら、『あ~これ、やっちゃってる、こうやってやればいいんだあ~』って、3日かけて1冊読み終わりました。
c0345994_10190443.jpg

自分の考え方、言動が人をコントロールしないよう、対等な関係になれるよう、何回でも読んでみたいと思います。

親子こそ、上下関係だと逃げ出したくなるはず。

上から目線ばかりされてたら、居心地悪いだろうからね。

そして、自分自身がまずはからだを整える🎵

ちょうど今、安部塾で教わってる側線を使ったからだの練習頑張ってるところ。

からだの横のラインを整えたら、人間関係よくなるからね✨

背中合わせや対立姿勢は緊張するけど、隣に座るって何だかホッとしますもんね。

そんなこんなしてたら、昨夜息子が『お母さんが安部先生に教えてもらってるの、俺にも教えて~』って、寄って来てemoticon-0104-surprised.gif

夜中にふたりで、あれやらこれやらまったりとポ―ルやボ―ルを使って遊んでおりました。

そういえば、横に並んでやってたっけ。

なんだか、楽しいひとときでした。

今夜からは2冊目。

この2冊も読み込もうっと。
c0345994_10253110.jpg

寝る前の読書の時間が楽しみなこの頃です。




Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→6月26日、7月31日、8月21日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




     








by niconicoyoga | 2016-06-14 09:51 | 日々の出来事♪