『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

サロンドエム Masami先生のダージリンファーストフラッシュのお茶会と文理シェフのランチ

昨日、安部塾塾友の舞さんちの紅茶とランチの会にお招きいただきました。

とっても素敵な白いおうちで解放感ある1階のお部屋で、まず紅茶の会がはじまりました。
c0345994_06161136.jpg
サロンドエムMasami先生の厳選の紅茶。

滅多に出会うことがないだろう、ダージリンファーストフラッシュ。

混ぜ物や香料を一切使用していない、本物の紅茶。

なかなか生産量が採れないというダージリンの初摘みのお茶を試飲させてもらいました。

生産地や生産者によって全然香りや味が違って面白い。

見たこともないような綺麗な色と甘い香りで、後から脳内にいい香りがふぉわ~っと広がってニッコリ笑顔になってしまう紅茶でした。
c0345994_06161532.jpg
最近は急須でお茶を丁寧に淹れることが滅多にないので、Masami先生がティーポットで丁寧に淹れてくださったお茶はどれもほんとに美味しかったです。

美味しく淹れるコツがもちろんあるんだろうけど、心をこめて淹れてくれる行為が人を感動させるんだなって思いました。

紅茶にまつわる面白い話もいっぱい聴かせていただいて、さらに紅茶を楽しめたんだけど、

驚いたことの一つに美味しく飲めるティーカップの形は、このウエストがくびれた形ってことでした。

下の部分が膨らんでるので冷めにくくて上は広がってるので香りが広がるらしい。

紅茶のカップのイメージと違っていたのにビックリでした!

英国ビクトリア女王お気に入りのロイヤルアルバート オールドカントリーローズのティーカップ。

え~005.gifこのカップ実家にいっぱいあったけど、古臭い感じだなあって思ってた。

今でも、母はこのカップ使ってるけどそんなに素敵なカップだったなんて驚きでした。
c0345994_06161844.jpg
たっぷり紅茶を楽しんだ後は、文里シェフのお料理を堪能させて頂きました。

ふぉわふぉわ、しっとりの手作りフォカッチャ。
c0345994_06162269.jpg
稚鮎とジャガイモのビシソワーズ。
c0345994_06162504.jpg
いさきの炙りとキュウリとアボガドのタルタル。
c0345994_06162843.jpg
文里シェフ自家製野菜の盛り合わせ お手製バーニャカウダに合わせて
c0345994_06163227.jpg
アナゴとホタテのトマトソース。
c0345994_06163531.jpg
黒豚と新玉のパスタ。
c0345994_06163846.jpg
やりイカのおあさリゾット。
c0345994_06164151.jpg
メインのローストビーフ たっぷりルッコラの原種のせ。
c0345994_09111226.jpg
パッションフルーツとバナナのソースとバニラアイスのせデザート。
c0345994_09111597.jpg
色とりどりで新鮮な素材が生きた、美味しいお料理。

どれも眼で楽しませてもらって、舌で味わい、脳で感動させてもらって幸せいっぱいでした。

私の日常にはない素敵な体験をさせてもらって、昨日はとってもリフレッシュになりました。

舞さんちは福岡県古賀市なんだけど、今回はじめて一人で運転、高速に乗ってみました。

行ったことのない所に自分で運転していくのは心配、危険ってどこにも行ったことのなかった私。

関門トンネルを運転するのもトンネルが暗くて狭くて怖い。

運転中日差しが眩しくて眼を開けてられない。

高速道路のスピード感が怖い。

すぐに疲れて眠くなる。

って、過去の私は運転出来ないって思いこんでたんだけど、安部塾でからだを整えたら元気になって、いろんなことやってみたくなって、

距離とか条件とか考えなくなりました。

そして、アイックスの眼鏡で眼が楽になったので、運転中眩しくないし、狭さやスピード感など運転が怖くなくなってどこでも行ってみようって気になって、今回行くことが出来ました。

きっかけをいつも潰してきた40年とさよならして、何でもやってみようと思えるようになったこの頃。

また新たな第一歩を踏み出せたなって思います。

きっかけをくれた舞さん、ほんとにありがとう。

Masami先生、文里シェフ、ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。








Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→5月29日(残席1名)、6月26日、7月31日、8月21日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

by niconicoyoga | 2016-05-25 06:00 | 日々の出来事♪