『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

子育てと似てる犬の飼い方、驚きの秘訣!!

ある人との出会いがあったから、我が家でも犬を飼うが出来ました。

夫と子どもたちが何件かペットショップを回って行くうちに、『いいなって思うお店があるからお母さんも一緒に行こうよ♪』って息子に言われてついてい行った所にいた店長さん。

子どもたちはワンちゃんたちと触れあわせてもらって、幸せそうに『可愛い~emoticon-0152-heart.gif』って喜んでるけど、

私の脳裏には、小型犬はキャンキャンうるさく吠えるだろ~!

犬は朝晩雨が降っても暑くても寒くても散歩に連れて行かないとストレスたまるよね~!

私になつくかどうか、躾が上手くいくか全然自信ないし、そのうち可愛くなくなるときがくるかも…

って、今思えばどんだけマイナス思考なんだよってくらい、ドバドバ出てきてたんです。

それって子どもの頃の失敗体験が甦ってきて、犬なんか無理に決まってる!!

って『でも…』『もしかしたら…』『だって…』って悪い方悪い方にしか考えられなかったんです。

それでも息子や娘、そして夫のワンちゃんと接してるときの表情が凄くいいので何とかしたいって思えて店長さんにその気持ちを話してみました。
c0345994_08252090.jpg

すると笑いながら、同伴出勤してきたというポメラニアンを抱っこさせてくれて、『私の言う通りにやったらこの子のようになりますよ』って言ったんです。

そのワンちゃんは初対面の人にもキャンキャン吠えることなく、穏やかな表情でゆったり構えてて人柄(犬柄!?)の良さがにじみ出てっていうと可笑しいけど、とにかく今まで見たことのないいい表情のワンちゃんでした。

私が犬を飼うことの不安を話したら、『そういう方多いです。犬がキャンキャン吠えてノイローゼになったりとか、でも全然心配ないですよ。』

『犬の飼い方の本とか読まないでくださいね♪適当でいいんですよ~emoticon-0102-bigsmile.gif

えっ!?適当!?

『もしも夜泣きしても絶対相手しないでくださいね。1度相手をしたらずっと吠えますから~』

あら~私、息子が赤ちゃんだったとき泣いたら直ぐに抱っこしてた!!

腱鞘炎になっても片手に息子、片手に鍋持ったり…

夜中に目が覚めて泣きもしないでご機嫌なのに、一人じゃ寂しいだろうって深夜にガラガラ持って相手をしてたっけemoticon-0104-surprised.gif

『餌の時間もキッチリ決めないで決めないでくださいね。決めてしまうと時間になると吠えますから~』

決めないでいいの~!?

『小型犬なら家の中の運動で充分なので散歩に行かないといけないって思わないで大丈夫ですよ~自分が散歩に行きたいなって思うときがあったら楽しみで行ってもいいですけどね♪』

そんなんでいいの!?

これが一番気になってたこと!!えっ!!マジで!?

『3回目のワクチンが終わるまでは、よそのペットと触れあわせたり人に触らせるのは遠慮した方がいいけど、消毒さえすれば子どもさんのお友達やお客さんに是非触ってもらったらいいです。

生まれて何ヵ月も何年もご家族とだけしか触れ合う機会がなかった場合、ひどい人見知りになりますからね~』

うわっ!出産後、母子二人っきりでカプセル状態になってた私と息子だ~!!

『ワンちゃんが昼寝してるからといって、テレビの音小さくしたり、掃除機かけるの控えたりもしなくて大丈夫。じゃんじゃん掃除機かけちゃってください(笑)

ドライヤーとか子どもさんの遊ぶ声や喧嘩の声も全然大丈夫です~

普段通りにしてるのが一番です!!』だって!!

あら~!赤ちゃんだった息子、よく泣くのでやっと寝てくれた時は物音一切立てないように忍び足で歩いたりコトリとも音を立てないように静かにしてたよ~emoticon-0141-whew.gif

犬が躾けられなかった私、子どもに対しても同じことしてな~

特に長男には、間違いばかりでした~

その失敗に気づいたときから、余計なことをしないようにしてきたから、今では息子とは結構いい関係になってきましたけど!

毎日、駄目だししてもらって突っ込まれるくらい♪

その息子の方が大人より『さくら』への接し方が上手いくらい。

さくらが来てから家族の中でいろんな変化が…

みんなさくらに向かって『行ってきま~すemoticon-0152-heart.gif』って自然に言っちゃうんだけど、私も声のト~ンが一つ高いのね。

すると夫が嬉しそうに『行ってらっしゃい~』って

あはっemoticon-0136-giggle.gifさくらに言ったんだけど、美しい誤解。

まっいいか~

さくらが来るまで、いつの間にか『行ってきま~す』『ただいま~』とかなくなってた家だったからね。

さくらと暮らすことで、いろんなことやり直してるみたいな気がします。

さくら、ありがとう。



Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→5月29日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ





by niconicoyoga | 2016-04-29 07:07 | 日々の出来事♪