『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

イチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座終わりました

今日は下関Studio Namiキッチンに舞さんをお招きして、イチゴ酵素教室をしていただきました。

まずはイチゴ酵素作りの様子です!
c0345994_21390730.jpg


イチゴを好みの大きさにカットしたり潰したり♪
c0345994_21400054.jpg

c0345994_21404402.jpg

そしてお砂糖を加えてよく混ぜる!!
c0345994_21413210.jpg

詳しい分量などは極秘だけど♡

意外と簡単にイチゴ酵素出来ちゃいました♪

舞さんのレシピならまた自分でも出来そう。

他の季節の果物でもやってみたいなって気になりました。

これから育てていくのが楽しみです。
c0345994_21422504.jpg

舞さんが前もって作っててくれたイチゴ酵素を使ったお料理も教えてくれましたよ。

これは『イチゴとクリームチーズとアスパラのサラダ』

とっても爽やかでフルーティな1品。
c0345994_21431543.jpg

次は『鶏むね肉と新玉ネギとトマトのサラダ』

ドレッシングの中にイチゴ酵素が隠し味で入ってるんです。
c0345994_21440415.jpg

しっとりジューシーに焼けるお肉の焼き方で焼いたむね肉は、今まで食べたお肉とは全く別物でした。

丁寧に肉の旨味を引き出しつつ臭みは取ってくれる焼き方♪さっそく家でもやってみたいと思います。
c0345994_21450290.jpg

そしてサラダの玉ネギ辛くなくて食べやすかったのも秘密が!!

食材の切り方にコツがありました!

野菜でもお肉でもちょっとした包丁使いが味を左右するんですね!!
c0345994_21455434.jpg

そしてお馴染みのフオカッチャ

今日のもふぉわふぉわでしっとり♡

イチゴ酵素入りクリームチーズをたっぷりつけて頂きました。
c0345994_21572032.jpg

『新玉ネギと新じゃがのポタージュ』も、

野菜の旨味をうまく引き出すことで、コンソメいらずの美味しいスープが出来ました。



ランチのラストは『ベーコンと春キャベツのペペロンチーノ』

これも絶品イタリアンみたいでした。



今回教えて頂いた『イチゴ酵素』はただ飲むだけではなくて、調味料やソースとしてお洒落に季節を楽しむことが出来る食を豊かにしてくれるものでした。

イチゴだけでなく甘夏やレモン、りんごにキウイ、かぼすやブルーベリーなど季節の果物で出来るみたいなので、季節を感じながら自分のからだに入れるものを自分で選んで作ってみたいと思います。

舞さんのレシピは

特別な材料じゃなくても出来るところがGood!

頑張らなくても出来そう♪

ほんとに美味しいから食べることが楽しみになりそう♪

丁寧に心を込めて作ったものを頂く喜びを思い出させてくれる♪

そんな感じです!

最後はデザートのプリンアラモード♪

これでもかってアイスとフルーツを盛ってイチゴ酵素をかけたもの!!

美味でした~011.gif
ご参加くださった皆さま、舞さんありがとうございました。




by niconicoyoga | 2016-04-17 20:42 | 日々の出来事♪