『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

下関市菊川自然活用村、歌野川ダムでキャンプ。

20年前から利用させてもらってる大好きなキャンプ場。

管理をされているご夫婦が3月31日で辞められるということで29日~31日まで2泊3日のキャンプに行ってきました。

オートキャンプ場ではないのでトイレや水道はひと山登った所まで行かないとないし、今どきの便利な物は何もありません。

でもここには綺麗な川、満天の星空があって、鹿や狸がウロウロするくらい自然がそのまんま残っています。

久しぶりのキャンプ♪

みんなのリクエストで1日目はビーフシチューを作りました。
c0345994_08143442.jpg

手作りパン工房Jouetジュエのバケットをこんがり焼いてシチューをからめて食べたら、う~ん美味すぎ!!

これは赤ワインが進む進む♪(夫)
c0345994_08143844.jpg

そして小さい頃憧れてた『アルプスの少女ハイジ』の中で、

おじいさんが暖炉でチーズをあぶって『とろ~』っと、とろけたチーズをパンにのせて食べるのを再現してみました。

毎年ストーブとか焚き火で挑戦するんだけど失敗してて…

今回は丸焦げにもならずいい感じに
c0345994_08144296.jpg

キャンプといえば焚き火!!

ブロックと石を集めて、暖炉!?土台作りに夢中のパンキーとチーキー。

毎年進化してて、もう自分たちだけで考えて造れるようになってました。
c0345994_08144707.jpg

火起こしもパンキーが自力でやって、生き物みたいな火の面倒を愛おしいものでもみるようにずっとやってました。

火を見てるだけで何ともいえないいい気持ちになるので、昔から肌寒い季節のキャンプでは焚き火をしています。

4人で囲んだ焚き火。

一生忘れないだろうな~

ふと見上げると満天の星。

星が大きかった~

夫いわく『眼鏡かけてるからこんなに見えるんやろな!!』

去年までは同じ空見てもこんなに見たことなかったもんね。
c0345994_08145354.jpg

テレビもないゲームもないと8時には『もう眠い』と子どもたちはテントの中に~

ふたりの動きが懐中電灯の光に照らされて、外までこぼれて…

きつねに鳩、蟹とかいろいろ作ってくれました。
c0345994_08145809.jpg

夜が明けるのもキャンプ場では早い。

朝の散歩では緋寒桜の満開を見つけました♪
c0345994_08150366.jpg

階段もあるんだけど、子どもたち管理棟に行くのに何度この急斜面を登ったり降りたりしたことか!!

何だか面白くて私もこの道なき斜面を道の変わりにしていました。
c0345994_08150919.jpg

ちょうどいい樹があったので、ハンモックも吊るして遊んだり…

3日間のんびりと遊びたいだけ遊んで、お腹が空いたら食べて、クタクタになったら昼寝をして過ごしてた。

時間を気にしないでゆっくり出来たので、思い切ってはじめての2泊キャンプに来て良かったねって思いました。
c0345994_08151487.jpg

2日目の晩ごはんは『スモークベーコン』

舞さんに教えてもらったのおさらいで1回作ってみたけど納得いかなくて、再チャレンジ!!

今回は塩加減も火加減もキャンプだから、結構適当だったのに今までで一番上手く仕上がりました!!

見た目はいい色がこんがりとついてバッチリ!!
c0345994_08151845.jpg

ドキドキ切ってみるとジューシーな肉汁が出てきて、肉もしっとり♪
c0345994_08200868.jpg

舌触りも味も最高でした。

グラム98円の肉とは思えない!!

豚バラと豚もも肉と2種類作ったので2つ楽しめてGooでした~

我が家は『モモ肉』サッパリ系が大人気♪

次の日もサンドイッチに大活躍のベーコン。

これを機会に家でも気軽な感じで作ってみようと思います。
c0345994_08201272.jpg

3日いる間にキャンプ場の染井吉野もだんだん花開いてきて帰る頃には満開に♪

ゆっくりと時が流れるのを感じれる3日間でした。
c0345994_08201710.jpg

下関市内に戻ったらどこもかしこも桜満開で、ビックリしました。

何だか、3日間時間が止まってたみたいです。

さあ今日も頑張るぞ~♪

皆さんも素敵な1日をお過ごしくださいね。



Studio Nami

☆イベント4月17日(日)イチゴ酵素講座
福岡発酵倶楽部船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




by niconicoyoga | 2016-04-02 06:55 | 日々の出来事♪