『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

下関の絶品炉端焼き『まんなおし』

家族4人揃ってゆっくりできる日に行きたくなるお店。

美味しい魚が食べたい日は『まんなおし』に行きます♪

(お肉も美味しいです♪)

以前に書いた『まんなおし』の記事→炉端焼き『まんなおし』美味しい♪楽しい♪

ここは私が物心付くかつかないかわからないくらい小さい時に1度両親に連れて来てもらった思い出のお店で、カウンター席は昔と変わっていません。

二人の大将が威勢よく新鮮なネタをどんどん焼いてくれてカウンターから渡してくれるんです。
c0345994_15271249.jpg

ガラスケースの中にあるネタを見ながら、今日のおすすめは何!?って話ながら焼いてくれるのを見るのが楽しくてしょうがない。

昔は巨大な木のしゃもじに乗っけて渡してくれたっけ!!

そこのシーンがずっと記憶に残ってて、大人になって夫に連れられて20数年ぶりに訪れた時にあの木のしゃもじを見つけて記憶が繋がったんです。

数少ない家族との楽しい外食の思い出の場所がまだ存在してたってわかったときは、感動でした。

そのカウンターごしに対話するのが大好きで、二人だけの時は必ずカウンターに座ってて、パンキーが生まれて3歳になったときから3人でカウンターに座ってました。

大将の手もとを見るのが面白くて除き込んでたな♪

この日は海老好きにはたまらないプリプリの『うちわ海老のお刺身』
c0345994_15271671.jpg

小さい頃、父が海からよく捕ってきてくれてた『赤なまこ』

今は滅多にお目にかかりませんので懐かしかったです。
c0345994_15271809.jpg

濃厚でとろとろの『カキフライ』

とっても新鮮なので、カキが恐い私でも美味しく頂けました。
c0345994_15272033.jpg

夫のおつまみなんだけど、子どもにも大人気の『合鴨の串焼き』

ネギと一緒に食べると合う~

噛めば噛むほど鴨の旨味がジュワ~と出てきます。
c0345994_15272263.jpg

そしてかぶりつくのが大変なくらい『大きな海老フライ』

こんな美味しい海老フライなかなかないです♡
c0345994_15272637.jpg

で、必ずお願いするのが『茶碗蒸し』

お出汁が効いてて凄く幸せになるお味。

かに、貝柱、鶏肉、白身魚など具がたっぷり入ってました。
c0345994_15272858.jpg

みんなが茶碗蒸しの時は、チーキーは『グラタン』派。

これも『まんなおし』ならではの選ばれし具がたっぷり入って大人も食べたいくらい♪
c0345994_15273063.jpg

私の〆は、『手羽明太子』と『白ご飯』。

お酒にも合うだろうけどご飯がメッチャ進む一品です。
c0345994_15273282.jpg

行かれる際はお早めがおすすめです。

一番客は夕方5時開店前からカウンター席座ってますからね~

数に限りのある秘密のネタもあるから(ここではちょっと言えませんがemoticon-0137-clapping.gif

常連さんは早く来られるみたいですよ♪

活きのよい美味しい物を出してくれる昭和のレトロな対面式のお店、ずっ~と残ってて欲しい大好きなお店です。








Studio Nami

☆イベント4月17日(日)イチゴ酵素講座
福岡発酵倶楽部船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→3月27日、4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ


by niconicoyoga | 2016-03-24 14:47 | 日々の出来事♪