『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

陶芸工房、陶laboで陶芸体験しました

福岡県八幡西区にあるTakako Mimuraさん主催の陶labo陶芸工房に家族で行ってきました♪

きっかけはパンキーの学校で陶芸教室があったこと。

植え木鉢を造ったんだって出来上がりを楽しみにしてたのに、焼き上がったら割れていたんだって…

凄く悲しかったみたいで、割れた作品を大事に持って帰ってきてました。

『ボンドでくっ付けれないかなあ~』ってチャレンジしてたけど、かなりバラバラになってて復元は難しそう~

パンキーが悲しそうにしてて、どうしたいって聞いてみると『また造ってみたい♪今度は家で使える茶碗かコップがいい♪』って言うのでリベンジ出来るところを探してみました。

商業的に陶芸体験してるところはあっても、規格が決まっていて思う存分自分が造りたいものを楽しんで造らせてもらえるところはなかなかなく、市内の陶芸教室も長期休暇の子ども向け体験教室以外はやっぱりない…

どうしようかって思ってたところ、北九州で陶芸工房をしてるって方と最近ご縁が出来たので聞いてみると快くOKしてくれました。

パンキーと同じ5年生男子の子どもさんがいらっしゃる方で、趣味も合いそう♪

きっと日常が楽しくなる焼き物を造らせてもらえるんじゃないかって、期待が膨らんで行ってきました。

ちょうどいいタイミングで今日予約できたので、家族でいくことに♪

妹のチーキーももちろんやりたい!!ってなって♡

私も久しぶりに土を触りたくなり、やってみることにしました。

ロクロで造るのははじめてで難しかったけど、面白かった♪

まるで生き物のように自由に形を変える土。
c0345994_01052419.jpg

ひとりひとり個性がしっかり出てました。

先生が丁寧に指導してくださるので、どんどんコツを飲み込んで次々と作品を生み出していくパンキー♪

とっても生き生きしてました。
c0345994_01052902.jpg

生まれてはじめてのチーキーはロクロのコントロールが難しそうだったけど、Takakoさんが優しく手を添えて一緒に造ってくれたので、無事完成。
c0345994_01053278.jpg

マグカップを造ったあと、お皿もどうぞということで、それぞれおやつ、カレー、パンなど何をのせようかってイメージ膨らませながら個性豊かなお皿も出来ました♪

器の裏に刻印も押して本格的な感じ!!
c0345994_01053721.jpg

土をいじりながらゆったりと何時間か過ごしている間、何ともいえない空気感が心地よく流れていい気持ちだったなあ~

作品が出来上がったころ、Takakoさんお手製のケーキとハーブティーもご馳走になりました。
c0345994_01054187.jpg

優しい甘さがちょうどいい美味しいケーキ♪

この器がまた可愛いくて♡

素朴でほっこりしそうな、まあるいカップも手の中にすっぽりおさまっていい感じでした♪
c0345994_01054422.jpg

最後に、『プロフィールを書いてね』って紙を渡され夢中になって書く二人。

他の作品も見せてもらいながら次回は手びねりでマイカップを造ろうって、全員で盛り上がっちゃいました。

すっかりTakakoさんのファンになった我が家。

今度は桜の咲く頃、色付けに再び戻ってくるのを楽しみにしています。
c0345994_01054996.jpg



Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→2月28日、3月27日、4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ





by niconicoyoga | 2016-02-21 00:19 | 日々の出来事♪