『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

節分 & 自分の中に潜む暴走状態の鬼

子どもたちのリクエストにこたえて鬼になりました。

お面はパンキーが幼稚園で作ってたもの。

本気でやったら恐がって逃げられてしまいました。
c0345994_13411098.jpg

チーキーも鬼に♪
c0345994_13411435.jpg

お友達も豆まきしたいと遊びに来てたので、みんなで交替でやりました。

でも『鬼は~外♪福は~内♪』って、投げ方本気すぎ!!

おまけに投げられた豆をその場でポリポリ食べてるし…
c0345994_13411870.jpg

晩ご飯は各自で手巻き恵方巻を作って
c0345994_13412389.jpg

かぶりつきました。
c0345994_13412560.jpg

節分の幼稚園で作った鬼のお面、子どもたちがかぶると可愛いけど、私がかぶると本気で恐くなる!!

ほんとに恐いのは自分の中に潜む『鬼』なんじゃないかとふと鏡を見て思いました。

意味もなくイライラしたり怒ったり、不安になったり恐怖を感じたり…

でも、感情がコントロールがきかなくなってしまうってありがち。

私もよくコントロール不能になって止まらなくなった暴走車のようになってました。

それって脳が機能低下し暴走状態になると、必要もないのに次から次へとネガティブ感情を生み出してしまうんだって!!

それが筋肉や関節を固くして痛みまで出してしまう正体って安部塾で脳機能を学ぶまで知らなかったなあ~

子どもたちが私から逃げて行くときは

(たぶん心の中では『鬼ババア』って思ってたはず)

こんな風に私が暴走しちゃってた時だったんだと思います。

脳内でどのような情緒的意味付けがされていくか、心地よい体験なのか、不快な経験なのか…

それらの情報は全部筋肉や関節に記憶されるそうです。

心地よい体験が多ければOKだけど、不快な体験が多ければヤバイことに…

それはいつも使う感情言語やからだの動かしかたに影響されるから、どんな言葉を選ぶか、痛みをともなわない気持ちよい運動が出来るかにかかってくるみたいです。

脳の暴走状態が起こると意欲や判断力まで落ちてくる!! ヤバイです!!

普段から心地のよい言葉やからだの使い方を選んでいきたいなって思うこの頃です。

からだと感情は繋がっている♪

奥が深くて面白いです♪


Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→2月28日、3月27日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
by niconicoyoga | 2016-02-05 13:39 | 日々の出来事♪