『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

はじめての留守番♪

今週も福岡薬院の安部塾塾生講座に行きたいなって思って、一昨日子どもたちに相談してみました。

今週は夫が仕事のため完全に留守番になっちゃう。

パンキーはテレビ見ながらこっちも向かずに『行ってい~よ~♪』って、るんるんした表情(’-’*)♪

チーキーは顔を赤らめて『絶対ダメ!! 行ったらダメ!!』って、じ~っとこっちを見てて、涙がポロリと落ちちゃいました。

まだ1年生のチーキーの反対を押しきってまで行くのは、止めとこうって直ぐに『今週は止めとこうね♪』って抱き寄せました。

ちっちゃいチーキーを胸の中でぎゅうってしたら、私もほっとした気持ちになって変な力が抜けていきました。

チーキーもにこ~ってしていつも通りに元気になって遊んでたっけ♪

でも、一度は諦めたものの塾生講座の内容がみたら、

またどうしても聴きたい知りたいやってみたいが大きくなって、

何とか行ける方法ないかな!?

きっと今週も行けるさ♪って思えて

何の保障もないけど行けるようになったとき、出発出来るようにって、

その時出来ることをやっておきました。

安部塾の録音聴きながら買い物、洗濯、片付け(クリスマスツリーもやっと納しました)

やりたいことのためなら、苦手なことも楽しくささっと出来ちゃって♪

そんなこんなしてるうちにチーキーが帰宅したんだけど、ビックリな第一声。

『チーキーもお兄ちゃんみたいな鍵が欲しいなあ~』だって!

『留守番絶対出来ないって言ってたのに、合鍵なんてどうしたの!?』と私

『友達も持ってる子いるし、もしもの時は自分で鍵開けて家に入れるやん♪

鍵に可愛いキャラクターのリボンつけてみたい♡』だって!!

で、試しに聞いてみました。

『明日、福岡に勉強しに行ってもい~い?』

『キャラクターのリボン付きのチーキーだけの鍵くれるならいいよ♪』って。

24時間たつ間にチーキーの中で心境の変化があったみたい。

何だか私の方が驚いて、チーキーの方がちょっと大人みたいに振る舞っていたっけ。

それから、二人で鍵のリボン選びに行きました。

3軒のお店を何度も行ったり来たりして、一番気に入ったリボンを決めて、可愛いキーホルダーまで飾りに選んでました。
c0345994_13553166.jpg

チーキーは留守番の日の帰宅したあとのシュミレーションしながら、翌日の準備をして一人でも大丈夫って自信深めていってたようです。

いつの間にか、子どもって自立してくるんだな~

って、ちょっと感動♪

今までは私が色々気を回してスケジュール表を作ってこの通りにやってねって指示してたんだけど、今回はいっさい止めました。

細かな予定表を私が作るんじゃなくて、自力で子どもが脳内でイメージ膨らましていってたみたい。

人から言われてすることってやらされた感いっぱいで面白くなかったよね。

お母さん反省しました~(≧∇≦)

今まで出来なかったこと少しずつやり直すね。

自分で考えたことってやる気が出るんだよね。

大人が余計なことをしなければ、子どもは自分で考えて何でも楽しんでやれるんだ~!!

私が子どものころ知らなかった世界を少しずつ体験できてるみたいで、見てて嬉しく思いました。

講座が終わって帰りの新幹線に乗る前、『今から帰るね』って家に電話したら

『うん♪わかった!じゃあね、バイバイ』ってアッサリ切られてしまいました。

きっと楽しく過ごしてたんだろうな~

帰宅したらご機嫌な顔でリビングの絨毯の上でもう寝てました。

その隣で、パンキーはのんびりテレビ&ゲーム♪

チーキーは眼鏡したままパジャマにも着替えず転がってる~

昔だったらパンキーに『何で服着替えさせてベッドに連れて行ってくれんかったん!!』って文句いってたかも

でもちゃんと毛布にくるまって気持ち良さそうに寝てるチーキー見たら

昨日は素直にパンキーに『チーキーに毛布を掛けてくれたん、ありがとね♡』って言えました。

×でとらえないで○で感じれた♪

こんな自分に『OK~』って小さく心の中で言ってました。

大量に作っといたグラタン。

子どもたち綺麗に食べてくれて嬉しかったな。
c0345994_15034708.jpg



Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→2月28日、3月27日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




by niconicoyoga | 2016-01-28 20:22 | 日々の出来事♪