『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

生まれてはじめて見た月の世界

昨夜、夜のレッスンのため家を出た時、空に浮かぶ月を目にしてビックリしたこと。

三日月だったんだけど、三日月の欠けた部分がくっきり見えたんです。
c0345994_09371599.jpg

図鑑の写真では見かけたことあるのだけど、今までは特別な天体望遠鏡で撮影してるからって覚めた目で見てました。

でも、まるで図鑑で見たまんまの月だったので、さっきのはなんだったんだろうと帰宅してから子どもの図鑑で確認してみました。

するとちゃんと載ってて♪

三日月の欠けた部分がぼんやり見える現象は、『地球照』といって、地球の表面で反射された太陽の光が、月の夜の部分を薄明かるく照らし出したものと記載されていました。
c0345994_09371645.jpg

今まで、欠けた部分しか見たことなかったのに月の表面が綺麗に見えて、なんだかドキドキしてしまいました。

二十歳の頃、南阿蘇の天体望遠鏡でいろんな惑星や星を見せていただいたことがありますが、実はあまり見えなくて感激がなかったんです。

凄い天体望遠鏡って聞いてたのにこんなものか~的な

でも、実は自分の眼が悪かっただけだったんですね!!

アイックスの眼鏡をするまで生まれて一度も見たことなかった月世界を見れた昨夜♪

特別な天体望遠鏡じゃなくてっも見れちゃうって素敵すぎます。

日常生活に楽しみがまた一つ増えた気がしました。



Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾下関校
姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→1月24日、2月28日、3月27日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

by niconicoyoga | 2016-01-13 09:08 | 日々の出来事♪