『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

寝る前の子どもとの秘密の楽しみ

寝る前にいつも決まってやることがありました。

子どもたちが小さかった頃は毎晩絵本の読み聞かせ♪

絵本を読むと心地よい感じで寝てくれたものです。

絵本を親子で楽しめてた時は、親子で心地よい時間を過ごせる時として貴重な時間だったと思います♪

でも、そのうち読まないと寝てくれないし、気が遠くなるような長文物語を持ってきたり…

本を読んでもらった時間が私からの愛情の大きさといわんばかりに、ふたりが競争で本を私の前に積み上げるようになってきました。

大袈裟かもしれないけど、もしかしたら本を読んでもらわないと寝れない子に私がしてたのかも…

でも最近はパンキーの読むものは結構字が多く、私が子どもより先にコックリコックリしだして、

何とか読もうと頑張ってはいるものの、『∀∃εйЭъщйжёゑ♭♪…』みたいにわけのわからない言葉になってるらしく

『お母さん、もういいよ~』って呆れて、自分で読んでくれるようになりました。

まあ、本が好きになったのも善くも悪くもずっと読み聞かせをしてきたからなんだけど…

でも、もう子どもの全ての期待にこたえるのは無理♪

最近では自分で読むのが楽しくなってきたみたい。

で、隣にいる私に時々本の話をしてきたりして、一緒に楽しんだりもしています。

完全におんぶに抱っこはもういいかな!!

何でもかんでもやってあげて、やってもらわないと不満をぶちまけるように育てちゃったのも私。

『気が利く奥さんですね。出来たお母さん♪』って言われるのが嬉しくて、それがいいことと思ってて…

お互いにあんまりいいことはなかったなあって思うようになりました。

お互いが自分の楽しいこと見つけて、自立した人として一緒に暮らす♪

そうなったらもっと家が楽しくなる気がします。

寝る前の長時間におよぶ絵本timeはなくなったけど、子どもたちと私だけの秘密の楽しみ、まだ残ってることがあります。
c0345994_09595615.jpg

手を握って4回ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅ♪4回指で鍵盤を弾くように相手の手の甲をトントントントン♪最後に長めのぎゅう~♡をします。

喋らないけど『お・や・す・み♪だ・い・す・き♪あ・い・し・て・る♡』の意味を込めて、優しく手を握ります。

パンキーが4歳でチーキーが生まれたときから続いている、おやすみの挨拶です。

赤ちゃんの授乳でパンキーを抱っこできなかった時に手だけは空いてたので、ふたりだけの秘密ねって手を繋いで寝たものです。

今ではチーキーもやるようになって、おやすみの挨拶をしたら3・2・1・0の勢いでコテッと寝てくれるので楽チンになりました。

何がいいのかよくないのかなんて、過ぎてしまわないとわからないけど、出来るところからボチボチやっていけたらいいなって思います♪




Studio Nami
プレミアムレッスン → プレミアムレッスンはじめます♪

通常グループレッスン10月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関市稗田クラス → 詳細

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

手作りベーコン教室 関連記事→チラシが出来ました♪Studio Nami キッチンとは?

定員10名様 締め切り11月7日

安部塾下関校
10月31日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→10月31日、11月28日、12月26日、1月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

by niconicoyoga | 2015-10-21 07:45 | 日々の出来事♪