『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

パンキーの爆音目覚まし時計♪他人のせいにするのをやめる♪人生終わっちゃわないように♪

おとといパンキー専用の目覚まし時計を買いました。

いつも寝起きが悪くて朝からバトルになっちゃうから~

最近は遅れたら遅れたで本人の問題だから、私がゴチャゴチャ言うのは止めとこうって思って、朝から大声張り上げるのはもう何ヵ月も前からしてませんでした。

でもパンキーが起きれるようにと、そお~っとカーテンを音を立てて開けてみたり、家族の布団をたたむふりしてパンキーが気づくようにしてました。

これも、やっぱり私に頼るようにしてたかなって反省して、やっとおとといほんとに何の小細工もせずほっておきました。

でも家族共通の目覚まし時計が鳴るのにも完全無視して眠ってる…

すると1時間遅れで起きてきて

『なんで起こしてくれんかったん(怒)間に合わんかったら、お母さんのせいだ!!』っていわれました。

でたあ~!!また人のせいにしたあ~!!

でも、そうさせたのは今まで私が干渉し過ぎて育ててきたからなんだって、この頃やっと気づいた私。

今からでも遅くないとやり直しているところです。

すると冷静なチーキーが『お兄ちゃん人生ないね♪』って可愛く切り込んできたので、

私が『それをいうなら人のせいにした時点で人生終わっとるよね~(*^ー^)』ってにこやかに毒をはいてみました(笑)

(チーキー人生終わるって言いたかったんだと思うけど、いつの間に覚えたんだろう037.gif

もし遅れないように助けたとしてもまた同じことが繰り返されるだろうし、もっと大きな問題にぶち当たったときも誰かのせい何かのせいにして逃げると思うから…

学校から戻ったパンキー♪

もう機嫌直ってて、自分専用の時計なら起きれるって言うので、さっそく一緒に目覚まし時計買いに行きました♪

たくさんの中からパンキーが選んだのはお店の中で一番音が大きいらしく、【絶対起きれる目覚まし時計】って書いてあるもの。
c0345994_07030522.jpg

近所迷惑になりそうなくらいの爆裂爆音!!

『これなら起きれる~\(^_^)/』って喜んでたんだけど…

帰宅してから『もしも起きれんかったらお母さん起こしてくれる~?』とか

このごにおよんでまだそんなこと言ってる…

『自分が起きようって思って寝ないと、どんな爆音の目覚ましでも起きれんやろね』って、自分がどうしたいか、自分がやる気があるのかを問いかけてみました。

しばらくしてからパンキーは『絶対起きる!!』って目覚まし時計抱えていい笑顔でベッドに行ったのでした。

翌朝いい感じで『自分で起きれたよ~俺ってすっげえ♪』って満足げに起きてきたパンキー♪

(迷惑なくらいの爆裂爆音でしたが…)

今まで子どもに対して間違った接し方をしていたことに気づいたので、こういう小さいことから少しずつ取り組みかたを変えていく練習をやっているところです!

それは子どもを(人を)どうするかってことじゃなくて、まずは私自身の気持ちを大事にして自分に向き合うことからはじまったこと。

『~しなければならない』圧し殺した苦しい人生から『自分がどうしたいか』『なにが楽しいか』を考えて生きていく人生に進化していってるってことなんかなあって思います♪

いつまでも誰か、何かのせいにしてたら人生終わってしまいますからね♪

Studio Nami
プレミアムレッスン → プレミアムレッスンはじめます♪

通常グループレッスン10月のスケジュール → 詳細

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

イベント
11月14日(土)福岡発酵倶楽部 簡単手作りベーコン教室のご案内 in 下関 Studio Nami → 詳細

安部塾下関校
10月3日(土)姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ








by niconicoyoga | 2015-09-30 15:29 | 日々の出来事♪