『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

心の整理♪

c0345994_07302351.jpg
昨日年賀状が刷り上がりました!

たしか昔のも取っておいたはず。

結婚してから二人だけの時期のものはもうなかったけど、子どもが生まれてからの物はありました。

並べてみるとちょうど10枚!!

10年間この子たちと一緒だったんだ~(≧∇≦)あらためて時を感じました♪

この10年間…自分の思うようにならずイライラしたり、時には爆発したり、辛く感じることも多かったと思います。

もちろん幸せに感じることもいっぱいありました。

安部吉孝先生(安部塾 塾長 姿勢改善身体操作指導者 )の昨日のFacebookの記事にこういうのがありました。

「子どもの力で親は成長できます。子どもを支配しようとせずに対等の関係で子育てをきちんとやってきた母親ほど尊い存在はいないと思います。対等でいれた母親はかけがえのない宝物=自分を理解してくれる存在を手に入れることができます。」

「真の主人公になるためには、子育てという経験が役立つような気がします。社会における自分の人間関係のベースは親子関係ですから。他人の人生を応援する人生ってのも意外と悪くないもんです。」

10年分の年賀状を振り返って見ると、子どものためなんだからと自分を犠牲にして、考え方やいいと思われるいろんなことを押し付けてきたことがあったと思い出しました。

子どもは私の操り人形でも、私が幸せになるためのものでもなかった。

最近は親子や家族は一緒に暮らしていきながらお互いを認めあい、大切に思える存在なんだと感じれるようになってきました。

このことを知識としては随分前から知ってはいたし、分かったつもりでいました。

でも頭とからだ、心が一致してなかったみたいです。

このことに気づけたことはホントに幸いなことだと思います。

来年も姿勢を整えからだをつくり、笑顔で過ごしていけたらと願っています

(o^-^o)


by niconicoyoga | 2014-12-28 08:20 | 日々の出来事♪