『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

クリスマス準備 ☆ part7 ケーキ作り

さあ始めるよ~材料揃えてたら…
c0345994_00552321.jpg
気をきかせたパンキーやってくれました。なんてこと!ありえない!

気を取り直して始めます。

材料は卵、きび砂糖、薄力粉、ココア、ビターチョコ、菜種油、水。

今年のクリスマスケーキはチョコレートシフォン。
c0345994_00553998.jpg
卵黄ときび砂糖を泡立て器ですり混ぜる。
c0345994_00561301.jpg
チョコレートを細かく割り
c0345994_00563658.jpg
チョコレートと菜種油を入れたボウルを湯せんにかけ溶かす。
c0345994_00565083.jpg
溶かしたチョコレートを卵黄生地に加え良く混ぜた後、水も少しずつ加えながら泡立て器で良く混ぜる。
c0345994_00570883.jpg
卵黄生地に薄力粉とココアをふるい入れ
c0345994_00572238.jpg
ダマがなくなるまで泡立て器でしっかりと混ぜる。
c0345994_00570883.jpg
冷凍庫で良く冷やした卵白をハンドミキサーの高速で泡立てる。
c0345994_00581113.jpg
砂糖を3回に分けて加え
c0345994_00583290.jpg
つのが立つまでしっかり泡立てる。
c0345994_00584525.jpg
卵黄生地にメレンゲをひとすくい加えてしっかりと混ぜ
c0345994_00585959.jpg
残りのメレンゲを一気に卵黄生地に加える。
c0345994_00591336.jpg
ゴムベラで底からすくいあげるように、白い筋がなくなるまで手早く混ぜる。
c0345994_00595017.jpg
とろりとなめらかなチョコレートクリームのような状態になったらOK。

型に流し入れる。
c0345994_01000474.jpg
台にトンと打ち付け空気を抜き
c0345994_01001696.jpg
170度のオーブンで25分焼く。

いいにおい♪上手く膨らむかな?
c0345994_01003036.jpg
良く膨らみました!

焼き上がったらすぐに逆さにし、冷ます。
c0345994_01004676.jpg
なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本」のチョコレートのシフォンケーキ。

濃厚なチョコレートシフォンは冷やすと生地がしまって、ガトーショコラのような美味しさ♪

これも我が家の定番。

子どもたちのリクエストで今年はデコレーションをする予定です。

続きはまた明日♪

photo by nicoyoga kitchen in 下関市稗田町

by niconicoyoga | 2014-12-24 01:55 | 日々の出来事♪