『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

家づくり

黒川温泉にのし湯というお宿があります。

昔懐かしい古木と茅葺き屋根の木のぬくもりの癒し空間。

屋号に「のしを付けて献上したい」という思いを込めた宿だそうです。

いつも変わらず心のこもったおもてなしをしてくださるので、ほんとに居心地がよく毎年必ず訪れています。

私たち家族は「ただいま」っていってしまうくらい大好きな空間なんです!

10年前家を建てると決めた時に、

のし湯のようにしたいと大工の父に依頼しました。

(photoお宿のし湯)

c0345994_22164695.jpg

家づくりは父と親戚の大工さん、そして私の3人で作業を進めていきました。

「土台は頑丈にせんといかん」と基礎工事を丁寧に進める父。

c0345994_22260310.jpg


家の骨組みは、金具を使わず「腰かけ蟻つぎ」「腰かけ鎌つぎ」「込み詮」

などの伝統的工法で頑丈に…

壁は私のたっての希望で、土壁にしてもらうことに。

材料の竹を編んでゆく作業は楽しく、時間の立つのも忘れて

編み込んでいきました。

c0345994_23100507.jpg

泥に藁を練り込んでいく壁塗りは職人さんに任せて、私はひたすら泥運び。

c0345994_23105425.jpg

基礎の防腐剤や外壁の塗料を塗るのは私の仕事。

c0345994_23124780.jpg

毎日作業着で現場に行くもんだから、近所の方は大工のアルバイトさんと

思ってたみたい。

作業に慣れてきたら釘も打ったし、電動ノコギリで板も切れるように

なってました。父は後継ぎが欲しかったみたいだけど、四人姉妹だったから

誰も大工にはならず…現役最後の建て上げを手伝えて良かった♪

父の最後の家づくり♪

「久しぶりに家らしい家を建てたなあ~」としみじみいう父親。

満足してもらえてほんとに良かった。

お父さん、たくさんの人に喜んでもらえる家になりました。

nico yoga が居心地のよい空間になるよう頑張ります♪

建ててくれてありがとう!!


c0345994_23403084.jpg










by niconicoyoga | 2014-11-23 23:48 | 日々の出来事♪