『Studio Nami の 暮らし』新田奈見子ブログ nicoyoga.exblog.jp

姿勢と呼吸と動きを整えることで、からだと心が楽に♪何気ない日々の生活が楽しめるそんな毎日の暮らしを綴った Studio Nami の日記。


by Studio Nami
プロフィールを見る

44歳の誕生日を迎えて

昨日は私の44歳の誕生日でした。

年齢を重ねることがこんなにも嬉しいことなんて!
c0345994_13585442.jpg

39歳11ヶ月の時、心とからだの限界を感じ(当時は死にそうにきつく悲鳴をあげてました)

ヨガの世界に飛び込んだのをきっかけで、安部塾に出逢いからだと心の勉強をはじめました。

今まで40年以上間違ったからだの使い方をしていたし、歪んだ考え方をしてたことに気づくことがやっとできた。

からだが楽って最高😃⤴⤴

気持ちが軽いって楽しい🎵

人生が楽しいって、幼いころ、10代、20代、30代にはあまりなかったかも

今、『赤ちゃんの動きで姿勢と動作の改善』を習ってますが、生まれて間もなくの動きをやりそこねていた私。

出来ないことだらけですが、それでもやり続けてると、からだが楽になっていって気持ちまで明るくなっていってます。

しなくてもいい、からだを痛めるような動き(セルフ関節技)とか、無駄な不安、我慢、怒り、罪悪感などの歪んだ思考とはもうさよなら

正しい情報を上書き保存するように、からだと感情が快適になることに書き換えをすればいいんだから

人生の前半やりそこねていたこと、これからはいっぱいやっていきます。

自分の夢をかなえる!

行ったことないところに行ってドキドキワクワクする!

会いたい人に会いに行く!

人生まだまだこれから

大好きな人たちと思いっきり楽しく過ごしていきます。

今年のケ―キはみんなが好きなものを4種類❗

にぎやかな誕生日ケーキ🎂になりました。
c0345994_13585758.jpg

ランチに美味しい黒×黒ハンバーグ
c0345994_13585881.jpg

夜は息子がきつねうどんを作ってくれて、幸せ😆🍀
c0345994_13590000.jpg

娘からピアスのプレゼントもらっちゃいました。
c0345994_13590205.jpg

出逢えた全ての人に感謝でいっぱいの誕生日。

生きてて良かった☺

これからもよろしくお願いいたします。


Studio Nami
Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レ
ッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→8月20日(土)、9月22日(木)秋分の日、10月23日(日)、11月20日(日)

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




     

















# by niconicoyoga | 2016-08-23 10:54 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)
姪ッ子たちとフル―ツパフェを食べに行きました!

子どもたちに人気の『ミックス』に
c0345994_16361912.jpg

『バナナチョコ』
c0345994_16362118.jpg

私は『白桃』
c0345994_16362216.jpg

一緒に並べるとまるで、花束みたいにカラフルで可愛かったです。
c0345994_16362421.jpg

甘い果汁がじゅわっと溢れて、ぶち美味かった☺

ここの巨峰や無花果は皮ごと食べても美味しいし

トウモロコシは生で食べれるくらい美味しかったあ
c0345994_13022657.jpg

カラフルなサンドイッチやフル―ツに
c0345994_16362696.jpg

ジュレがいっぱいemoticon-0152-heart.gif
c0345994_16362880.jpg

無花果、メロン、巨峰も絶品の『Mooonパフェ』
c0345994_16363010.jpg

『やべっ!美味っ!!』と驚く息子。
c0345994_13022722.jpg

果物好きにはたまらない。

そうでない人(夫)もファンになってしまうくらい、美味しいフル―ツが食べれます🎵

今度は秋の果物が出る頃、食べに行こうっとemoticon-0110-tongueout.gif

Studio Nami
Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レ
ッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→8月20日(土)、9月22日(木)秋分の日、10月23日(日)、11月20日(日)

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




     

















# by niconicoyoga | 2016-08-16 16:10 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)
姪ッ子たちがやってきました!

1日が終わるころ、いつの間にか我が家でレッスが…

姪ッ子たちに大評判だったのが、『いきだおれ』のポ―ズ。
c0345994_11095128.jpg

からだのキツさがない!何で?何で?って不思議そうに大喜び!!

くたくたになった身体を回復させてくれる、凄いヤツ。

いつも首が痛いんよ~っていう姪ッ子。

よく見ると足のゆびが動かない!ってことで、ス―パ―ボールもすることに。
c0345994_11095372.jpg

夜な夜な、足ゆびネタでおお盛り上がりでした。

この日は両親の喜寿のお祝いで、東京、横浜、名古屋、福岡から親族が集合しました。
c0345994_11095808.jpg

両親がただただ居てくれることに感謝する時がもてて、とっても嬉しかったです。

久しぶりの甥っ子や姪っ子たちともいっぱいお喋りして超楽しかったです。

みんなありがとー😆💕✨

Studio Nami
Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レ
ッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→8月20日(土)、9月22日(木)秋分の日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




     





























# by niconicoyoga | 2016-08-13 01:20 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)

大阪神戸を楽しんでます

神戸の摩耶山に来ています。
c0345994_07573480.jpg

昨夜、神戸と大阪に広がる絶景をはじめて見て驚きました。

こんな美しい夜景みたことなかったです。

アイックスの眼鏡で見る美しい世界は、今まで私の人生にはないものでした。
c0345994_07575527.jpg

はじめて見る景色

はじめて体験すること(峠のドライブは絶叫マシンなみのスリルemoticon-0104-surprised.gif)ばかりの一日でワクワクしました。
c0345994_07581153.jpg

今日は一日はじめてのこといっぱい楽しみます。

今回の関西が人生の転機になりそうな予感。

ワクワクドキドキです😆🎵🎵
# by niconicoyoga | 2016-07-29 07:41 | Trackback | Comments(0)
今日は娘のダンス出演の日。

ビーチでのお祭りの舞台に立ちます。

今回の曲は、ちょっとヤンチャなイメージということで、髪型はコンロ―にしてみました。
c0345994_06312205.jpg

はじめてのコンロ―。

ヤンチャな感じにはならなかったぁ~

秋の大舞台までに、何度も繰り返してヤンチャになれるよう頑張ろうっと。

いい天気になりますようにemoticon-0100-smile.gif




Studio Nami

7月26日イベント→下関 Studio Nami 夏休み親子姿勢教室のご案内

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→7月31日(日)、8月20日(土)、9月22日(木)秋分の日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




     















# by niconicoyoga | 2016-07-17 06:20 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)

び、びっくり❗

晩ごはん作ってたら、後ろから『お母さ~ん🎵』って、ご機嫌な息子の声が
c0345994_22371414.jpg

『すげえやろ❗』ってemoticon-0104-surprised.gif

ア・ア・アイックスの眼鏡が・・・

面白すぎて吹いてしまいました‼

気忙しい夕方の時間、眉間にしわ寄せて料理してたかも。

一気に気が抜けて、力みがとれていい感じ。

ご飯作りながら、『聞いて聞いて🎵』って話してくる子どもたちの学校の話を聴くことが出来ました。

昨日はゆっくり子どもたちとベッドで話をしながら、ふたりが寝るまでそばにいました。

夜風が涼しくてほんとに気持ち良かったです。





Studio Nami

7月26日イベント→下関 Studio Nami 夏休み親子姿勢教室のご案内

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→7月31日(日)、8月20日(土)、9月22日(木)秋分の日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




     



















# by niconicoyoga | 2016-07-14 22:15 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)
北九州市八幡の陶laboさんで作った作品が完成しました。

これはおまけの箸置き。

大好きな家の形にそれぞれの名前を入れてみました。

食卓が楽しい雰囲気に🎵
c0345994_10482448.jpg

夫のお酒用カップ。

すっごくデカイのでたっぷり入ると大喜び。

私のは朝のコ―ヒ―をたっぷり飲む用に。

筋トレになるくらい大きくて、重いけど、

このどっしり感がいいなぁ~と満足満足。
c0345994_10482624.jpg

娘の歯ブラシ立てに
c0345994_10482819.jpg

息子のお茶碗。
c0345994_10483038.jpg

個性的なお皿は息子。
c0345994_10483297.jpg

学校の陶芸教室で作った息子の作品が、釜から出したらバラバラに割れてたので、リベンジに探した陶芸教室。

ぴんとくる教室がなくて、探してたところ、たまたま友人宅で出会った陶laboのTakakoさん。

型にはまった決められた訳のわからない子ども向けの置物はいらない(以前大失敗したことがあるので)、

普段の食生活が楽しくなるようなお気に入りのものを作りたいという希望を聴いてくれて、私たちの思いを形にする手伝いをしてくれました。
 
子どもの付き添いで行ったつもりの私たちも、はまってしまうくらい、土いじりは楽しくてワクワクするものでした。

たっぷり作品作りを楽しませてもらった後は、素敵なキッチンで手作りデザートとコ―ヒ―のおもてなし。

居心地よくて、いつまでものんびりしてしまう、子どもたちと私たち。

また、家族で思い出つくりに行きたい場所です。




Studio Nami

7月26日イベント→下関 Studio Nami 夏休み親子姿勢教室のご案内

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→7月31日(日)、8月20日(土)、9月22日(木)秋分の日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




     


















# by niconicoyoga | 2016-07-13 10:47 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)

実りだしたブルーベリー

ヨーグルトにグラノ―ラとブルーベリーをたっぷりのせて食べるのが最近のお気に入り
c0345994_23290214.jpg

息子と娘の誕生記念のブルーベリーの2本の樹に

今年もたくさん実りはじめました。

毎朝、収穫を楽しみにしてる子どもたち。

一年間、樹の世話をよくしてました。
c0345994_23290614.jpg

植物キラ―の私からすると、感心するほど植物を育てるのが好きなふたり。

土いじりに、肥料の研究にマメなお兄ちゃん。

たくさん貯まったら、ブルーベリーソースにするんだそう🎵

チ―ズケ―キや肉料理にもピッタリのブルーベリーソース。

楽しみ楽しみemoticon-0110-tongueout.gif



Studio Nami

7月26日イベント→下関 Studio Nami 夏休み親子姿勢教室のご案内

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→7月31日(日)、8月20日(土)、9月22日(木)秋分の日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




     















# by niconicoyoga | 2016-07-10 23:14 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)
大好き😆💕さくら🌸

我が家に来て2か月

ずいぶん大きくなりました。

毛も長くなって、ボサボサ頭

これはこれで可愛いけど、暑くなってきたし

目が隠れてしまうので、散髪することにしました。

どんな表情してるか、見たいしね✨
c0345994_08275999.jpg

はじめてのシャンプー

気持ち良さそうに目を細めてる~

全身濡れたさくらは、ペッチャンコemoticon-0104-surprised.gif

誰だよ❗おまえ‼ってくらい、別人で笑っちゃいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0345994_08280117.jpg

そして、業務用ドライヤーにちょっとだけビビるさくら
c0345994_08280230.jpg

トリミングが終わったさくらは・・・

どちらのお嬢さん❔ってくらい、別人に🎵

身だしなみを整えただけで、こんなに印象が変わるなんて衝撃的でしたemoticon-0171-star.gif
c0345994_08280357.jpg

髪形や身につけるもので、印象決めちゃうだろうし、心の持ちようが変わってくるだろうな

見た目って、自分の気持ちの表れでもあるかも~

劇的に変わった、さくらに教わった夏の1日でした。





Studio Nami

7月26日イベント→下関 Studio Nami 夏休み親子姿勢教室のご案内

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→7月31日(日)、8月20日(土)、9月22日(木)秋分の日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




     















# by niconicoyoga | 2016-07-07 07:47 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)
昨日の夜は家族と唐戸に行きました🎵

まずは、回転寿司🍣

一番大好きな『まぐろずくし』を一番はじめに頂きました。

大トロ、中トロ、赤身いろいろ楽しめて大満足emoticon-0110-tongueout.gif
c0345994_08262716.jpg

食後のデザートはバンビーノのジェラートemoticon-0152-heart.gif

私はピスタチオ

のぞむはレモン

ゆうなはバニラ

夏の夜、潮風を感じながら食べるジェラートは最高でした✨
c0345994_09130887.jpg

そして時間を気にせず、夜景を見ながら遊園地までゆっくりと、今日あったことなど話ながら夜の散歩をしました。
c0345994_08263091.jpg

小さい子向けの乗り物中心の遊園地。

でも、カートに乗っておおはしゃぎ🎵

私もゆうなと乗りましたが、子どもの頃連れていってもらった本格的なゴーカートの記憶がよみがえってきて一緒にワクワク😃💕
c0345994_08263159.jpg

帰り道、夏休みに福岡のA-one サーキットに行く計画を立てました🎵

息子より、はまるかも~☺

今の一瞬一瞬を大切に、誰とどんな風に過ごしたいか、

一か月後、三か月後に向けて楽しい計画を立てるって、凄くワクワクします🎵



Studio Nami

7月26日イベント→下関 Studio Nami 夏休み親子姿勢教室のご案内

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→7月31日(日)、8月20日(土)、9月22日(木)秋分の日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




     



















# by niconicoyoga | 2016-06-27 08:24 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)
蒸し暑くなってきて、ひんやり冷たい和風デザート食べたいなって思ってたとき

娘が抹茶白玉を作りたいっていいました。

おっ!いいね~

甘さひかえめのつぶ餡たっぷりのせて食べたいemoticon-0110-tongueout.gif

というこで、久しぶりに小豆をたいてみることにしました。

娘は『これがあんこになるの~⁉』って不思議そう
c0345994_09211172.jpg

白玉のレシピは、娘お気に入りのルルとララを参考にemoticon-0171-star.gif
c0345994_09211570.jpg

『俺はいい』って言ってたお兄ちゃん

いつの間にか参戦してるしemoticon-0100-smile.gif
c0345994_09211995.jpg

茹でる時も『熱いから気をつけろよ』って、なかなか男らしい
c0345994_09212336.jpg

小豆もいい感じに炊けて、抹茶白玉の完成

今回は子どもたちが幼稚園時代に習った、絹豆腐入り白玉にしたので

白玉がもっちり、時間がたっても固くならず食感がたまりませんでした。
c0345994_09212521.jpg

冷やした白玉がつるっと喉ごしよくて、いくらでも食べれちゃう。

のぞむ、ゆうな、ご馳走さまでした。
c0345994_09212730.jpg

昔から白玉とホットケーキには、絹豆腐を入れる我が家。

どちらも、しっとりもっちもちになるから、とってもおすすめですemoticon-0152-heart.gif

Studio Nami

7月26日イベント→下関 Studio Nami 夏休み親子姿勢教室のご案内

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座

style="color:rgb(255,63,128);">☆『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→7月31日(日)、8月20日(土)、9月22日(木)秋分の日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




     














# by niconicoyoga | 2016-06-25 09:12 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)
久しぶりに手にとった絵本『ローズとライオン』

ドキドキ、ワクワク、夢を見てもいいんだよっていってくれる素敵な本でした。
c0345994_01314026.jpg

ベッドに子どもたち二人と(さくらも)横に並んで、綺麗な挿し絵と気持ちのよい日本語に浸りながら読みました。

はじめて見るこの本のライオンに釘付けの娘。

心地よい余韻を残して、読み終わるころには寝ちゃった子どもたち。
c0345994_01314126.jpg

添い寝して一眠りした後、私は何度も何度も読みかえしていました。

夢の中で自由に空を飛び回る主人公ローズとライオン。

空想の世界に憧れて夢を見ていた小さい頃を思い出しました。

でも、思い出される私の夢の記憶は、飛びたいのに飛べないでいる自分ばかり。

それも、いつも楽しい飛行ではなくて、誰かから逃げるために飛ぼうとしていました。

そして、少し宙に浮くけど直ぐに地面に落ちて捕まってしまう夢ばかり。

現実の世界で感情を押し殺して生きてきて、夢の中までも押さえ込んじゃってた。

悲しいかな夢を持つことを許可できない子どもだったみたいです。

それでも、自然に触れるときは自然界の美しさに感動したり、将来を夢みたり出来てたな。

ローズがおもいのままに、飛んでいっていろんな冒険をする姿は、夢を見てもいいんだよって言ってくれてるようでした。

人生はほんの瞬きをするくらいしか残っていないかもしれない。

今出来ること、やりたいことを思いっきり悔いの残らないようやってみたいって思える、ほっと出来る素敵な絵本でした。

おもいのままに・・・





Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→6月26日、7月31日、8月20日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




     





# by niconicoyoga | 2016-06-23 00:32 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)
スポーツ店で定員さんに

重りってどこにありますか?って聞いたら

フィットネスウェイトのことですか~?って。

案内してもらって、2キロを見てると、

女性の方には思いかもしれませんって言われちゃいました✨

でも安部塾で2キロを体験してたので、迷わず2キロに決定。

1.5キロも一緒に購入しました🎵
c0345994_00044212.jpg

これ、先週金曜日安部塾に行った時使ったんだけど、めっちゃ良かったので、我が家のからだグッズの仲間入りしました。
c0345994_00044314.jpg

かなり重いのだけど、外した時の軽さに笑いが止まらなくなるほど。

もうすっかり、お気に入りです。

それと、ソフトキャンディ
c0345994_00051880.jpg

これで、舌のトレーニングをします。

姿勢つくりに大きく影響する舌。

これ、凄くGoodでした✨

子どもたちも大好きなので、トレーニングトレーニングって言いながら一緒になめてみたいと思います。

いっぱいなめられて喜びそうemoticon-0110-tongueout.gif

# by niconicoyoga | 2016-06-20 23:47 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)
今博多行きの満員新幹線に乗ってます🎵

ちょっと早めに出てきて良かった✨

駐車場も1台だけ空いてたし

25分遅れの新幹線だったけど、ちょうど良いタイミングで乗れました。

なんだか、勉強に行くのを後押しされてる気分です。

昨夜もごはん食べながら、旦那さんが

やりたいこと出来るようになって良かった。

前は~しなければならないって、苦しそうだったもんねって言ってました。

だいぶ、まともになった⁉って、聞いたら

まだ、まともじゃない(笑)

植物からすやん。だって。

確かに植物キラ―の私。

思考や人間関係がまともになるように、からだと心の勉強続けたいと思っています。

昨日は久々の家族と過ごす、休日でした。

旦那さんの実家に父の日と母の日のプレゼント持って遊びに行った帰り

小串の海に寄りました。 
c0345994_09202876.jpg

潮の香りが心地よくて、足を浸けると汗が引いて気持ち良かったです。

さくらも初めての海に興味津々。
c0345994_09203394.jpg

有名な観光地ではないけれど、静かで綺麗な浜辺を求めて県外の方がたくさん遊んでおりました。

その後は、子どもたちとの約束のバドミントン。
c0345994_09203799.jpg

息子がきっかけではじめたバドミントン。

最近、毎週末やってるんだけど、結構大人もはまって

昨日は夫婦対決もやりました。

結果は惨敗emoticon-0146-punch.gif

今度は負けないぞ~
c0345994_09204195.jpg

週末こんな風に楽しく過ごせるようになったのは、安部塾のおかげ。

今日もいっぱい学んで来たいと思います。



# by niconicoyoga | 2016-06-19 09:03 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)

側線❗側線‼側線‼

今日は珍しく旦那が大漁だったので、晩ごはんはメバルの煮付けでした。

下ごしらえまで、釣りの楽しみと、せっせとやってたんだけど

ふと見ると、切り込みまで丁寧に入れている❗
c0345994_00413034.jpg

仕上がりが綺麗になるんだろうけど、

私は『側線が切断されてる❗この魚もうコミュニケーション能力なくなっちゃた‼大変』って、思ってしまいました。

完全に職業病だ~emoticon-0136-giggle.gif

美味しく出来た煮付けを食べるときも

内耳ってどこにある?って、探しなから食べてしまうほど。
c0345994_00413385.jpg

釣りの最中、テトラが揺れてるように感じたって旦那。

もしかしたら内耳の機能弱いのかもねって、メバルを食べながら盛り上がる我が家。

そのうちに、

イヤホンずっと耳に入れたままって、あんまり良くないんじゃない⁉

と、1日中ボイスレコーダー聴きながら、用事をしている私を心配してくれる旦那さん。

聴きたいならスピーカーに繋げて聴けばいいじゃんって。

みんなに迷惑じゃない?

耳の方が大事だからって、言ってもらって

甘えてスピーカーに接続してみました。
c0345994_00413452.jpg

夕食がほぼすんでみんな好きなことしてるリビングに、安部塾塾生講座の話が流れてて

まるで、ラジオの語りに耳をかたむけるように聴きながらメバルを肴にチビりチビり日本酒を飲む旦那。

突然笑いだし、今の聴いた⁉って、安部先生の話に大ウケしてました。

聴いてるのは『側線』の話。

なんだか、不思議な光景だったなあ

そして、私は洗濯物片付けながら子どもたちの音読の宿題聴いてたら、

なんとレオ=レオニの『スイミ―』でした。
c0345994_00413770.jpg

小さなからだの魚たちが、みんなで協力して同じ方向に泳いで、大きな魚のようになって、自分たちの身を守るって話。

おお🎵まさにラテラル・ライン側線を有効に使ってる話じゃんって感動してしまいました。

今日は魚🐡繋がりで、鳥肌たって面白かったです🎵



Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→6月26日、7月31日、8月21日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




     
# by niconicoyoga | 2016-06-16 00:22 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)
土曜日、子どもたちと本屋へ行ったら、入り口にアドラ―のコ―ナ―が!
c0345994_10185561.jpg

子どもたちが『欲しい本が見つかるように出来るだけ大きな書店に行ってみよう』ってなって、普段行かない店に入ったら偶然出会ってしまったアドラ―の本たち❗

息子との関係で、ちょうど思うところがあったばっかりだったので、すっごいビックリしちゃったんだけど、

まるで『引き寄せた✨』みたいって、自分が持ってない本を片っ端から斜め読みしてみました。

その中で、『アルフレッド・アドラ―人生に革命が起きる100の言葉』の作者、小倉広さんが書いた2冊の本が、すごく読みやすかったのでさっそく買って帰りました。
c0345994_10185834.jpg

具体的な事例がいっぱい書いてあって、とっても分かりやすく、活字が苦手な私でもすらすらと読みたくなる本で、

子どもの添い寝の時に、ベッドで読むのが日課になりました。
c0345994_10190151.jpg

ついつい、子どものことが気になって、口を出したり心配し過ぎたり

出来るだけしないようにしてきたけど、悪い習慣はなかなか根っこが深く、気がついたら顔を出しちゃうemoticon-0107-sweating.gif

自分の駄目さをしっかり自覚して、もっと勉強したいと思った時、いい本に出逢えた私って超ラッキーemoticon-0100-smile.gif  

読み深めながら、『あ~これ、やっちゃってる、こうやってやればいいんだあ~』って、3日かけて1冊読み終わりました。
c0345994_10190443.jpg

自分の考え方、言動が人をコントロールしないよう、対等な関係になれるよう、何回でも読んでみたいと思います。

親子こそ、上下関係だと逃げ出したくなるはず。

上から目線ばかりされてたら、居心地悪いだろうからね。

そして、自分自身がまずはからだを整える🎵

ちょうど今、安部塾で教わってる側線を使ったからだの練習頑張ってるところ。

からだの横のラインを整えたら、人間関係よくなるからね✨

背中合わせや対立姿勢は緊張するけど、隣に座るって何だかホッとしますもんね。

そんなこんなしてたら、昨夜息子が『お母さんが安部先生に教えてもらってるの、俺にも教えて~』って、寄って来てemoticon-0104-surprised.gif

夜中にふたりで、あれやらこれやらまったりとポ―ルやボ―ルを使って遊んでおりました。

そういえば、横に並んでやってたっけ。

なんだか、楽しいひとときでした。

今夜からは2冊目。

この2冊も読み込もうっと。
c0345994_10253110.jpg

寝る前の読書の時間が楽しみなこの頃です。




Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→6月26日、7月31日、8月21日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




     








# by niconicoyoga | 2016-06-14 09:51 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)

初スマホ

昨日、生まれてはじめてスマホを買いました🎵
c0345994_07212443.jpg

今まではタブレットと携帯の2台持ち。

いくら手が大きいっていっても、持ち歩くにはデカ過ぎでした。

そして重いemoticon-0107-sweating.gif

2台ともバックに入れてるもんだから、いつも肩がずっしり重いemoticon-0106-crying.gif
c0345994_23281009.jpg

なんで、こんな面倒くさいことしてたかというと

2年前まで、

インターネットって危険とか、

超自然派の生活をしてた友人の影響で、

LINEやFacebookなんて危ない危ないって思ってたから、スマホには近づかなかったんです。

すっかり今では、インターネットのお世話になって、ない生活は考えられないけどemoticon-0136-giggle.gif

それと、スマホって贅沢品なような気がしてて、節約しなければならないのに自分が持つのは贅沢過ぎる❗

主婦なんだから、出来るだけ安くすむ方法で我慢すべき‼なんて思ってたの。

~してはならない、~すべき、自分はそんなの持つ価値がない・・・

振り返ってみると、めちゃくちゃ面倒くさいヤツですemoticon-0136-giggle.gif

母親や妻は、我慢するのが当たり前って。

結局いろんな我慢が溜まりにたまって、衝動買いや衝動食いに走ったり、

いつもイライラ😒💢💢カッカしたり。

最近では『あの頃はひどかったよね』って、冷静な息子に笑われてます。

少しはまともになったかな。

自分のこと大切に思えるようになって、

無理しない我慢しないで、やりたいこと楽しむっていい感じだなって思います。

その象徴のスマホ。

今回スマホ選びの時も、古い習慣で好きでもない色なんだけど安いって理由で選ぼうとしてた!

おっと危ない危ないemoticon-0142-happy.gif

一晩考えて、好きな色、使いやすさ、写真が好きなので画像の綺麗なものとか、自分がウキウキ出来るものにしました。

いろいろ(考え方)と、遅いスタートだけど気がついたところから一つずつ向き合ってみるってなかなか楽しいなって思います。




Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→5月29日(残席1名)、6月26日、7月31日、8月21日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ




# by niconicoyoga | 2016-05-28 08:29 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)
昨日、安部塾塾友の舞さんちの紅茶とランチの会にお招きいただきました。

とっても素敵な白いおうちで解放感ある1階のお部屋で、まず紅茶の会がはじまりました。
c0345994_06161136.jpg
サロンドエムMasami先生の厳選の紅茶。

滅多に出会うことがないだろう、ダージリンファーストフラッシュ。

混ぜ物や香料を一切使用していない、本物の紅茶。

なかなか生産量が採れないというダージリンの初摘みのお茶を試飲させてもらいました。

生産地や生産者によって全然香りや味が違って面白い。

見たこともないような綺麗な色と甘い香りで、後から脳内にいい香りがふぉわ~っと広がってニッコリ笑顔になってしまう紅茶でした。
c0345994_06161532.jpg
最近は急須でお茶を丁寧に淹れることが滅多にないので、Masami先生がティーポットで丁寧に淹れてくださったお茶はどれもほんとに美味しかったです。

美味しく淹れるコツがもちろんあるんだろうけど、心をこめて淹れてくれる行為が人を感動させるんだなって思いました。

紅茶にまつわる面白い話もいっぱい聴かせていただいて、さらに紅茶を楽しめたんだけど、

驚いたことの一つに美味しく飲めるティーカップの形は、このウエストがくびれた形ってことでした。

下の部分が膨らんでるので冷めにくくて上は広がってるので香りが広がるらしい。

紅茶のカップのイメージと違っていたのにビックリでした!

英国ビクトリア女王お気に入りのロイヤルアルバート オールドカントリーローズのティーカップ。

え~emoticon-0104-surprised.gifこのカップ実家にいっぱいあったけど、古臭い感じだなあって思ってた。

今でも、母はこのカップ使ってるけどそんなに素敵なカップだったなんて驚きでした。
c0345994_06161844.jpg
たっぷり紅茶を楽しんだ後は、文里シェフのお料理を堪能させて頂きました。

ふぉわふぉわ、しっとりの手作りフォカッチャ。
c0345994_06162269.jpg
稚鮎とジャガイモのビシソワーズ。
c0345994_06162504.jpg
いさきの炙りとキュウリとアボガドのタルタル。
c0345994_06162843.jpg
文里シェフ自家製野菜の盛り合わせ お手製バーニャカウダに合わせて
c0345994_06163227.jpg
アナゴとホタテのトマトソース。
c0345994_06163531.jpg
黒豚と新玉のパスタ。
c0345994_06163846.jpg
やりイカのおあさリゾット。
c0345994_06164151.jpg
メインのローストビーフ たっぷりルッコラの原種のせ。
c0345994_09111226.jpg
パッションフルーツとバナナのソースとバニラアイスのせデザート。
c0345994_09111597.jpg
色とりどりで新鮮な素材が生きた、美味しいお料理。

どれも眼で楽しませてもらって、舌で味わい、脳で感動させてもらって幸せいっぱいでした。

私の日常にはない素敵な体験をさせてもらって、昨日はとってもリフレッシュになりました。

舞さんちは福岡県古賀市なんだけど、今回はじめて一人で運転、高速に乗ってみました。

行ったことのない所に自分で運転していくのは心配、危険ってどこにも行ったことのなかった私。

関門トンネルを運転するのもトンネルが暗くて狭くて怖い。

運転中日差しが眩しくて眼を開けてられない。

高速道路のスピード感が怖い。

すぐに疲れて眠くなる。

って、過去の私は運転出来ないって思いこんでたんだけど、安部塾でからだを整えたら元気になって、いろんなことやってみたくなって、

距離とか条件とか考えなくなりました。

そして、アイックスの眼鏡で眼が楽になったので、運転中眩しくないし、狭さやスピード感など運転が怖くなくなってどこでも行ってみようって気になって、今回行くことが出来ました。

きっかけをいつも潰してきた40年とさよならして、何でもやってみようと思えるようになったこの頃。

また新たな第一歩を踏み出せたなって思います。

きっかけをくれた舞さん、ほんとにありがとう。

Masami先生、文里シェフ、ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。








Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→5月29日(残席1名)、6月26日、7月31日、8月21日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

# by niconicoyoga | 2016-05-25 06:00 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)

春の運動会

運動会の前日、娘のゆうながお弁当に入れて欲しいものリストを作ってました。

おにぎり(「塩むすびにしてね」昔、張り切って炊き込み栗ご飯にしたら子どもたち好きじゃなかったらしい)、

ミートボール(「お母さんの手作りじゃなくて、パックに入ったやつがいい」いい子だねえ~)、

から揚げ(大好きから揚げemoticon-0152-heart.gif)、

ミニトマト(これさえあればOK的な)、

えびのフライ(「オレンジ色のしっぽがついとるのね」って、我が家では滅多にしないので食べてみたいみたい)
c0345994_09373809.jpg
さらに「お兄ちゃん何入れて欲しい?」って聞きながら書き足してる…

カニのゆでたの(お友達の弁当に入ってて憧れてたみたい)

ホワグラ(もしかしてフォアグラのこと?)

キュビア(キャビア?)

トリフ(トリュフ?)

ねえ、お母さん「ホワグラ、キャビア、トリフってなあに?」って娘。

遠くでニヤニヤしてる、お兄ちゃん。

絶対ふざけてるだろ~emoticon-0136-giggle.gif

グラタン、ちゃわんむし(まんなおしのメニューじゃんか~)

もう、前日から大盛り上がり。

だってお兄ちゃん、小学校最後の運動会だからすっごい楽しみにしてるみたい。

私もお弁当頑張りました。

といっても、前日の夜、ぱぱっと買い出しに行って、当日の朝いつもよりちょっと早く起きて頑張っただけ。

朝5時の朝焼け、綺麗だったな~ちょっと朝から得した気分。

何日もかけて、凝った料理はもうしません。

息子のはじめての運動会の時に、かなり凝ったお弁当1週間かけて作ったけど、喜んだのはおじいちゃんおばあちゃんたちだけ。

カッコつけたお弁当はいらないなって、シンプルだけど美味しいお弁当作るようになりました。

メインのから揚げだけは、漬けたれから自分で作ってみましたよ。

気に入っていつも作ってる『暮らしの手帳』レシピの『鶏もも肉のから揚げ』

覚めてもふっくらジューシーなニンニクやしょうがの香りたっぷりな、醤油系の一品。

みんなでたっぷり食べれるように、いっぱい揚げました。
c0345994_09374207.jpg
時間ぎりぎりに間に合ったお弁当持って、急いで学校へ

熱いくらいいい天気の中、子どもたちの頑張りに、何度も涙腺が緩んでしまう私。

いっぱい感動をありがとう。
c0345994_07364072.jpg
ふと、気が付いたのだけど、

演技を見たくても人だかりで全然見えない人も多いいみたいなんだけど、

あれっ?私、どこからでも全然平気。

ちゃんと子供たちしっかり見ることが出来ました。

脚立に乗ってる人みたいemoticon-0136-giggle.gif

昔は背が高いことがコンプレックスだったけど、こういう時めっちゃ便利だわあ~。

最近自分のことが好きになって、背のことも気にならなくなりました。
c0345994_07364312.jpg
いっぱいいっぱい応援して、感動をもらった運動会。

子どもたちの満足げな表情が最高の思い出になりました。
c0345994_07364780.jpg
炎天下の中ちっちゃいからだで頑張った娘。

そして最上学年でいろんな係をやって休む暇もないくらい頑張った息子。

誇らしかったです。
c0345994_06254579.jpg

子どもたちの出番がない時は

みんなで足の裏整えたり、内返し外返しをやりました。

これ、やってたから疲れが全然違う。

どこでも、できちゃう足のケア。

さあ、今週も元気に足裏整えよっと。

それでは今からレッスンに行ってきますemoticon-0144-nod.gif
c0345994_07365204.jpg






Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→5月29日(残席4名)、6月26日、7月31日、8月21日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

# by niconicoyoga | 2016-05-22 09:36 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー酵素

イチゴ酵素がなくなったので、今度はブルーベリーで作ってみました。

去年自宅で採れた実を冷凍してたブルーベリー。

お砂糖と合わせて…
c0345994_09411881.jpg

まぜまぜ…まぜまぜ…
c0345994_09412155.jpg

まぜまぜすること3日目で、美味しいブルーベリー酵素が出来ました。

ヨーグルトにたっぷりかけて食べるのが一番大好きemoticon-0110-tongueout.gif

最近は美味しいうちに食べきれるくらいの少量で作るので

飽きる暇ないし、冷蔵庫で忘れられて悲惨な状況になることもない。
c0345994_09412434.jpg



以前は欲張って何十リットルも梅酵素や梅シロップを作って

使いきれなくて結局味が落ちて捨てるはめになってました。

そして後悔の念で自分を責めたりしてねemoticon-0113-sleepy.gif

そういえば健康不安や経済不安などが強かった時期は、

買いだめに作りだめ大量にしてました。

家の中は負のループでいっぱいで

よどんでたな~



考え方の歪みが生活をも悲惨にしてしまうなんて

勉強するまでは知りませんでした。

少しずつ思考を変えることで、

生活の質がよくなっていくような気がします♪



美味しいから

楽しいから作ってみたいって、いいもんですemoticon-0100-smile.gif

次は柑橘系で作りたいな~


Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→5月29日(残席3名)、6月26日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ





# by niconicoyoga | 2016-05-14 09:15 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)
今日は両親の眼鏡作って3か月目の検眼の日。

飯塚市の眼鏡屋さんアイックスに行ってきました。

父が検眼してる間、店内の新作眼鏡を見ている母。

『まあ~軽くていいわあ~色も素敵~♪』と声がするので振り返ると、

眼鏡ではなく仮面をつけてにこにこ喜んでる…emoticon-0141-whew.gif

なんか面白そうと一緒に記念写真撮ってもらいましたemoticon-0136-giggle.gif

私たち、あほな親子だな~

ここは小松ファミリーとスタッフの皆さんの人柄が素敵すぎてとても居心地がよいお店。

小松社長さんが両親の眼の不安をひとつひとつ、わかりやすく丁寧に解決してくださってほんとに感謝でした。
c0345994_22162079.jpg
眼鏡掛け始めて母の様子が変わってきました。

あまり奇抜なことを言わなくなったし(今より思いっきり奇抜な性格だったので仮面をつけるぐらいのことでは驚きません)

話が通じるようになってきました(まあ今でもトンチンカンですが…)

落ち着いてものを考えるようになってきたし((・・?)

他人の言葉に巻き込まれないようになってきたみたい(あまり人を巻き込まないようになってきた…)

以前よりいろいろちゃんと視えるようになってきたのかな

前向きな感じになってて、良かったなって思います。

夜も良く眠れて最近体調もずいぶんいいみたいで、今日はヘルスプランまで立てていました。

半年後の自分の夢に向かって、からだの練習励みたいそうです。

そんな母の夢かなえる手伝いが出来るって幸せだなって思います。




Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→5月29日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

# by niconicoyoga | 2016-05-10 22:10 | Trackback | Comments(0)

最高の母の日

『これでバッチリ!』って水中眼鏡して玉ねぎの皮をむく娘。

かなり怪しいけど、効果はバッチリだったみたい
c0345994_20125250.jpg
実はこれ、お兄ちゃんが提案した母の日のプレゼントの晩ごはん作り♪

最近料理にはまって作ることが楽しくてしょうがない息子。

買い物から二人で行ってくれて最後まで作ってくれました。
c0345994_20125659.jpg
『今日はお母さんゆっくりしてて~』って言ってもらって…

なんだか嬉しくて照れてしまいました。

そんな子どもたちの気持ちに甘えさせてもらって、

昨日は思う存分安部塾GW集中講座の復習に浸らせてもらいました。

そしてふたりの気持ちのこもったカレーライス、ほんとに美味しかったですemoticon-0110-tongueout.gif
c0345994_20125955.jpg
ふたりがコソコソと楽しそうに部屋にこもっていたんだけど、

手紙のプレゼントまで用意してくれてました。

やっぱり泣いてしまった私。

今日のふたりの笑顔いつまでも忘れません。
c0345994_20130358.jpg


Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→5月29日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

# by niconicoyoga | 2016-05-08 20:10 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)
舞さんに教わったイチゴ酵素

いちごの香りがふわんと脳いっぱいに広がって

いちごファンにはたまらなく幸せ~

市販のソースとは比べ物にならないくらい、いい香りでした。

いちご酵素をたっぷりとヨーグルトにかけて食べるのが大人気で、普段果物を食べない主人も喜んで食べていました。

今度は何の果物で作ろうかな?

すごく簡単なのに美味しかったし彩りが美しかったので、季節の果物で色々試してみたいと思います。
c0345994_14053745.jpg
そして、前回の教室で習ったペペロンチーノとフォカッチャにサラダ、スモークベーコンもおさらい。

フォカッチャとパスタはほんとに難しくて、落ち込むくらい最初はまずかったんだけどemoticon-0107-sweating.gif

失敗したところを改善してと何度も繰り返すうちに、だんだん食べれるようになってきました。

辛口コメントの息子に鍛えられながら何度も作っていくうちに結構うまくなってきて、誕生日のお祝いに間に合うことが出来ました。

どんなものが出来たっていつも美味しいと言ってくれる夫とは正反対の息子。
c0345994_14054160.jpg
いつの間にか大きくなった息子の誕生日。

この子がいてくれてほんとに良かった。

生まれてきてくれてありがとうって、涙がじんわり出てしまいました。

ロウソクいっぱいで大好物のチーズケーキが燃えている~
c0345994_14055122.jpg
12歳の誕生日おめでとう。
c0345994_14054872.jpg
今日はとってもいい天気emoticon-0157-sun.gif

昨日寝る前に『明日の予定は?』って娘に聞かれて

『お母さん、自分のやりたいことを思いっきりやりたい』って答えました。

娘も『ふ~ん、じゃあ ゆうなもやりたいことやる~』って

どんな1日になるか楽しみです。







Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→5月29日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
# by niconicoyoga | 2016-05-06 14:01 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)
5月2日、八幡西区の陶芸工房『陶labo』に行きました。

前回、白い土をろくろで作ったのが気に入ったので、茶色い土で手び練りにも挑戦。

素焼きが終わった連絡もらって、この日は上塗りをしました。

焼きあがるまではどんな色になるかわからないので、わくわく楽しみ~
c0345994_20353903.jpg
作業が終わって、Takako さんの作品で珈琲とシフォンケーキを頂きました。

手作りの器に盛るととってもいい感じemoticon-0115-inlove.gif
c0345994_20354295.jpg
普段から自分で作ったカップでお茶したいねって、前回作ったマグカップ。

左から、主人、私、息子、娘の。
c0345994_20563541.jpg
私のカップの底に、子どもたちに顔を描いてもらいました。

娘が目と口を描いたところに、息子が『お母さんには眼鏡がいる』と眼鏡を追加。

私のイメージってこんなんなんだ~emoticon-0136-giggle.gif
c0345994_20563834.jpg
普段使いってことで、憧れの白いお皿も作ってみました。

デザートでも、朝食のパンでも、和風のおかずでも何でもいけちゃう
c0345994_20564595.jpg
裏には『NAMIKO』の押し印
c0345994_20565159.jpg
私とは正反対に子どもたちは思い思いの色や柄を楽しそうにつけてました。

まるで蚊取り線香のようなグルグル模様を隅から隅までつけていった息子

出来上がってみたら超可愛い
c0345994_20565421.jpg
そして、濃いブルーを選んでたお皿も料理を盛ってみると、とっても素敵でした。

『こうじゃないと』とか『何にでも使えるように』とか、おばさん的な思い込みがないっていいな~
c0345994_20565801.jpg
娘が作ったのは真ん中に『さくら』の模様emoticon-0152-heart.gif

さくらのお姉ちゃんになれて嬉しいんだそうです。
c0345994_07174030.jpg

さあ、まだ子どもたちは寝ていますが、

GW最終日、安部塾GW集中講座に出席するため今から福岡へ出発です!

今日もどんな話が聴けるか、楽しみ!!

皆さんも素敵な1日をお過ごしくださいねemoticon-0100-smile.gif



Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→5月29日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
# by niconicoyoga | 2016-05-04 20:31 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)
久々に風邪をひいたみたいで、喉が強烈に痛かったおとといの話。

陶芸から戻って、ベッドにもぐって爆睡してました。

死んだように爆睡して夕方起きてみると、あらびっくり!

家中綺麗になってるemoticon-0104-surprised.gif
c0345994_08484435.jpg

珍しく息子と娘が『ご飯作りたい~』っていうので、おまかせすることにしました。

いつの間にか主人もつられて台所に~
c0345994_08484741.jpg

私が至れり尽くせりの奥さんだった頃から全く動かなくなってた夫。

『気の利く奥さん』してた時、夫に尽くす自分が気持ち良くてやってたけど、子どもが生まれて思うように出来なくなって、

体調崩して動けなくなった時、イライラが大爆発にまで発展して家の中は大事にemoticon-0130-devil.gif

『こんなに頑張ってるのに何にもしてくれない、わかってくれない』イライラが溜まって大変なことになってました。

全部自分が仕掛けて起こったことなのに人のせいにして最悪だったな。

素敵な奥さん、素敵なお母さんぶっても意味がないなって思うようになってからは無理はしないし、余計な気を回すのも止めたら楽になりました。

自分のことは自分で考えてやってくれるようになると、すっごく楽。

で、子どもや夫と対等に話せるようになってますます楽。

なんだか笑ってること増えてきたような気がしますemoticon-0136-giggle.gif
c0345994_08485128.jpg

この日は思いっきり甘えさせてもらって、ゆっくりさせてもらいました。

3人が協力して作ってくれたご飯。

美味しかったです。
c0345994_08485464.jpg

そして昨日安部塾に行って完全復活!

風邪が長引いたら何か月も咳が止まらなくなって肋骨骨折してた頃が嘘のよう。

さあ~今日は何をしようかな

素敵な一日をお過ごしくださいね。








Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→5月29日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
# by niconicoyoga | 2016-05-04 08:43 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)
20年通い詰めている大好きなcountry kitchenに行きました。
c0345994_07110801.jpg

場所は長門市千畳敷という山の頂上にあって絶景が広がってる気持ちのよいところ。

山から見下ろす海はその日の天候によって表情が全然違って面白いです。

この日はとてもいい天気だったので青のグラデーションが綺麗だった~。

どこまでも海と空が広がっていて水平線が丸い!

地球が丸いんだってわかるくらいです。

曇り空の時なんかはどよ~んとしてて海からの水しぶきがすごくて飲み込まれそうな勢い、ちょっと恐ろしいくらいだけど、それはそれで結構好きなんです。

そしてお目当てのもう一つは美味しいご飯。

実は夫と出会う前からそれぞれお気に入りのcafeだったって後でわかって嬉しかったんだけど、

できるだけ地元の食材や低農薬のものを選んで、天然酵母の自家製パンやきび砂糖を使ったsweetsなど、

からだにも心にもやさしいごはんとお茶のメニューを出してくれる素敵なご夫婦がやってるお店です。
c0345994_07111120.jpg

この日、娘はチョコバナナワッフル

注文してから焼いてくれるので回りはさっくさく、中はふんわり

特製ソフトがたっぷり乗っててしあわせ~emoticon-0152-heart.gif
c0345994_07111563.jpg

息子はカントリーハンバーグ

丁寧にじっくりとオーブンで焼いてるので、肉汁凄いです。

添えられた野菜たちも絶品の一品。
c0345994_07111804.jpg

大人は夫おすすめのカントリービーフカレー。

私ははじめて食べたけど美味しすぎてびっくりでした!!
c0345994_07112013.jpg

ソーセージの盛り合わせも絶品。
c0345994_07112417.jpg

食事の後は、アスレチックで遊んだり

本気ドッチボールをしたり
c0345994_07112739.jpg

からだを動かした後はやっぱりソフトクリーム。

ここのソフトはミルクが濃厚なんだけど甘すぎずクリーミーさがたまらない一品。
c0345994_07113064.jpg

山の下にあるzakka country kitchenにも寄りました。

生活が楽しくなるような着心地のよい服や文房具、食卓を飾る食器や雑貨が置いてある可愛いお店。
c0345994_07113585.jpg

シュールな表情の紙袋と肌触りのよいストールを見つけました。
c0345994_07113951.jpg

子どもが生まれて母子ともにこもってて辛かった時代、息抜きに連れて行ってもらった場所でもあります。

ここの景色を見て解放された時のこと、美味しいご飯を食べたこと忘れられず、何度も来てしまうところ。

千畳敷大好きです。



c0345994_07340423.jpg


c0345994_06202009.jpg




Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→5月29日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ

# by niconicoyoga | 2016-05-03 07:02 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)
ある人との出会いがあったから、我が家でも犬を飼うが出来ました。

夫と子どもたちが何件かペットショップを回って行くうちに、『いいなって思うお店があるからお母さんも一緒に行こうよ♪』って息子に言われてついてい行った所にいた店長さん。

子どもたちはワンちゃんたちと触れあわせてもらって、幸せそうに『可愛い~emoticon-0152-heart.gif』って喜んでるけど、

私の脳裏には、小型犬はキャンキャンうるさく吠えるだろ~!

犬は朝晩雨が降っても暑くても寒くても散歩に連れて行かないとストレスたまるよね~!

私になつくかどうか、躾が上手くいくか全然自信ないし、そのうち可愛くなくなるときがくるかも…

って、今思えばどんだけマイナス思考なんだよってくらい、ドバドバ出てきてたんです。

それって子どもの頃の失敗体験が甦ってきて、犬なんか無理に決まってる!!

って『でも…』『もしかしたら…』『だって…』って悪い方悪い方にしか考えられなかったんです。

それでも息子や娘、そして夫のワンちゃんと接してるときの表情が凄くいいので何とかしたいって思えて店長さんにその気持ちを話してみました。
c0345994_08252090.jpg

すると笑いながら、同伴出勤してきたというポメラニアンを抱っこさせてくれて、『私の言う通りにやったらこの子のようになりますよ』って言ったんです。

そのワンちゃんは初対面の人にもキャンキャン吠えることなく、穏やかな表情でゆったり構えてて人柄(犬柄!?)の良さがにじみ出てっていうと可笑しいけど、とにかく今まで見たことのないいい表情のワンちゃんでした。

私が犬を飼うことの不安を話したら、『そういう方多いです。犬がキャンキャン吠えてノイローゼになったりとか、でも全然心配ないですよ。』

『犬の飼い方の本とか読まないでくださいね♪適当でいいんですよ~emoticon-0102-bigsmile.gif

えっ!?適当!?

『もしも夜泣きしても絶対相手しないでくださいね。1度相手をしたらずっと吠えますから~』

あら~私、息子が赤ちゃんだったとき泣いたら直ぐに抱っこしてた!!

腱鞘炎になっても片手に息子、片手に鍋持ったり…

夜中に目が覚めて泣きもしないでご機嫌なのに、一人じゃ寂しいだろうって深夜にガラガラ持って相手をしてたっけemoticon-0104-surprised.gif

『餌の時間もキッチリ決めないで決めないでくださいね。決めてしまうと時間になると吠えますから~』

決めないでいいの~!?

『小型犬なら家の中の運動で充分なので散歩に行かないといけないって思わないで大丈夫ですよ~自分が散歩に行きたいなって思うときがあったら楽しみで行ってもいいですけどね♪』

そんなんでいいの!?

これが一番気になってたこと!!えっ!!マジで!?

『3回目のワクチンが終わるまでは、よそのペットと触れあわせたり人に触らせるのは遠慮した方がいいけど、消毒さえすれば子どもさんのお友達やお客さんに是非触ってもらったらいいです。

生まれて何ヵ月も何年もご家族とだけしか触れ合う機会がなかった場合、ひどい人見知りになりますからね~』

うわっ!出産後、母子二人っきりでカプセル状態になってた私と息子だ~!!

『ワンちゃんが昼寝してるからといって、テレビの音小さくしたり、掃除機かけるの控えたりもしなくて大丈夫。じゃんじゃん掃除機かけちゃってください(笑)

ドライヤーとか子どもさんの遊ぶ声や喧嘩の声も全然大丈夫です~

普段通りにしてるのが一番です!!』だって!!

あら~!赤ちゃんだった息子、よく泣くのでやっと寝てくれた時は物音一切立てないように忍び足で歩いたりコトリとも音を立てないように静かにしてたよ~emoticon-0141-whew.gif

犬が躾けられなかった私、子どもに対しても同じことしてな~

特に長男には、間違いばかりでした~

その失敗に気づいたときから、余計なことをしないようにしてきたから、今では息子とは結構いい関係になってきましたけど!

毎日、駄目だししてもらって突っ込まれるくらい♪

その息子の方が大人より『さくら』への接し方が上手いくらい。

さくらが来てから家族の中でいろんな変化が…

みんなさくらに向かって『行ってきま~すemoticon-0152-heart.gif』って自然に言っちゃうんだけど、私も声のト~ンが一つ高いのね。

すると夫が嬉しそうに『行ってらっしゃい~』って

あはっemoticon-0136-giggle.gifさくらに言ったんだけど、美しい誤解。

まっいいか~

さくらが来るまで、いつの間にか『行ってきま~す』『ただいま~』とかなくなってた家だったからね。

さくらと暮らすことで、いろんなことやり直してるみたいな気がします。

さくら、ありがとう。



Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→5月29日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ





# by niconicoyoga | 2016-04-29 07:07 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)
毎日の日課♪

リビングでの『からだほぐし』や『身体操作の練習』

ほぼ仰向けや横向きで絨毯の上でやるので、さくらが顔をペロペロなめてきたり上に乗ってきたりするんだけど

それがまた楽しくって、最近子どもたちも真似してリビングでゴロゴロしています。
c0345994_10314676.jpg

以前はテレビ漬けだったお兄ちゃん

大好きだった『スカッと○ャパン』って番組見るの忘れるほどさくらと遊ぶのが楽しいみたいで、テレビ見なくてもスカッと出来てたんじゃないかな~

さくらが来てから、いつの間にか家族の会話が増えてきた気ががするし、

トゲトゲしさがなくなった気がします。

何より家の中がふぉわんとしてる。

いつもみたいに言いたいこと言い合うけど、一方的に言いっぱなしとか、怒鳴るとかがなくなったかな~

お互いの気持ちをちゃんと伝えたり、ちゃんと考えたりするようになってきて、変なイライラやモヤモヤが最近ない気がします。
c0345994_10322936.jpg

自分のための『からだを整える道具たち』は

さくらの遊び道具に大活躍♪
c0345994_10341103.jpg

私が毎日ボールで足を整えてるので、面白がって子どもも真似して

『俺だって出来る』とボール握りをチャレンジ♪
c0345994_10345866.jpg

私が苦労して練習してるのを簡単にやってのけてましたemoticon-0104-surprised.gif

悔しい~emoticon-0107-sweating.gif
c0345994_10354413.jpg

でもいいんです。

私は私のペースで頑張るから~

センス悪くて、理解も遅いので出来ないことだらけなんだけど、

だからこそ、人の何倍も時間をかけてやってみる!!

はじめは出来なくても、とにかくやってみる!!

繰り返し繰り返しやってるうちに、こういうことか~って頭とからだで一致出来て、うなづくことが出来る時がくる。

それが楽しみで続けてる気がします。

数ヵ月前までは出来なかったポーズが、簡単に出来るようになってたのに最近気がついてビックリしたけど、それは諦めないで続けてきたからなんだなってちょっと嬉しかったです。
c0345994_10363244.jpg

からだのことと並行して、今フォカッチャ作りも挑戦しています。

以前は1度失敗して、簡単に諦めてたけど今回は連続して3回作りました。

1個目は悲しくなるくらい酷すぎ!!
c0345994_10372357.jpg

1回目の失敗を2回目に生かして♪

そして3回目と、少しずつ変えていくことで今までの中で一番美味しいパンが焼けました。
c0345994_10380837.jpg

でも、まだまだ直したいところがあるので改良していくつもりです。

そろそろ家族もフォカッチャに飽きてきた頃なので、今日はお休みemoticon-0136-giggle.gif

今日は息子の誕生日なので記念になるようにご馳走頑張っちゃおうと思います。

息子の大好物、ペペロンチーノと豚もものベーコンにチーズケーキ♪

特別なものではないけど、心を込めて作りたいと思います。

たぶん、一緒に作りたいっていうはず♪

作るのが好きで好きでしょうがない子どもたちは、料理が遊びみたいな感覚なんだろな。

『学校終わったらすぐ帰るから待っててね~』って走って登校していきました。

夕方の台所、戦場になるだろうから今のうちにゆっくりしておくつもり。

もちろん自分のための解剖学の勉強と練習しながらね。

そして一番楽しみなのは、息子とゆっくりとお喋りすること!!

あと何回一緒に誕生日お祝いできるのかな!?

今日のこの時間を大切にしたいと思います。



Studio Nami

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→4月24日・5月29日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
# by niconicoyoga | 2016-04-20 09:30 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)
今日は下関Studio Namiキッチンに舞さんをお招きして、イチゴ酵素教室をしていただきました。

まずはイチゴ酵素作りの様子です!
c0345994_21390730.jpg


イチゴを好みの大きさにカットしたり潰したり♪
c0345994_21400054.jpg

c0345994_21404402.jpg

そしてお砂糖を加えてよく混ぜる!!
c0345994_21413210.jpg

詳しい分量などは極秘だけど♡

意外と簡単にイチゴ酵素出来ちゃいました♪

舞さんのレシピならまた自分でも出来そう。

他の季節の果物でもやってみたいなって気になりました。

これから育てていくのが楽しみです。
c0345994_21422504.jpg

舞さんが前もって作っててくれたイチゴ酵素を使ったお料理も教えてくれましたよ。

これは『イチゴとクリームチーズとアスパラのサラダ』

とっても爽やかでフルーティな1品。
c0345994_21431543.jpg

次は『鶏むね肉と新玉ネギとトマトのサラダ』

ドレッシングの中にイチゴ酵素が隠し味で入ってるんです。
c0345994_21440415.jpg

しっとりジューシーに焼けるお肉の焼き方で焼いたむね肉は、今まで食べたお肉とは全く別物でした。

丁寧に肉の旨味を引き出しつつ臭みは取ってくれる焼き方♪さっそく家でもやってみたいと思います。
c0345994_21450290.jpg

そしてサラダの玉ネギ辛くなくて食べやすかったのも秘密が!!

食材の切り方にコツがありました!

野菜でもお肉でもちょっとした包丁使いが味を左右するんですね!!
c0345994_21455434.jpg

そしてお馴染みのフオカッチャ

今日のもふぉわふぉわでしっとり♡

イチゴ酵素入りクリームチーズをたっぷりつけて頂きました。
c0345994_21572032.jpg

『新玉ネギと新じゃがのポタージュ』も、

野菜の旨味をうまく引き出すことで、コンソメいらずの美味しいスープが出来ました。



ランチのラストは『ベーコンと春キャベツのペペロンチーノ』

これも絶品イタリアンみたいでした。



今回教えて頂いた『イチゴ酵素』はただ飲むだけではなくて、調味料やソースとしてお洒落に季節を楽しむことが出来る食を豊かにしてくれるものでした。

イチゴだけでなく甘夏やレモン、りんごにキウイ、かぼすやブルーベリーなど季節の果物で出来るみたいなので、季節を感じながら自分のからだに入れるものを自分で選んで作ってみたいと思います。

舞さんのレシピは

特別な材料じゃなくても出来るところがGood!

頑張らなくても出来そう♪

ほんとに美味しいから食べることが楽しみになりそう♪

丁寧に心を込めて作ったものを頂く喜びを思い出させてくれる♪

そんな感じです!

最後はデザートのプリンアラモード♪

これでもかってアイスとフルーツを盛ってイチゴ酵素をかけたもの!!

美味でした~emoticon-0110-tongueout.gif
ご参加くださった皆さま、舞さんありがとうございました。




# by niconicoyoga | 2016-04-17 20:42 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)
苺の季節になりました。

手作りベーコン(舞さんの手作りベーコン教室 in 下関 Studio Nami動画付き)でお馴染みの船越舞さんが、今度はイチゴ酵素の作り方を教えてくれることになりました。

詳細はこちら↓

福岡発酵倶楽部船越舞さんのイチゴ酵素の作り方、イチゴ酵素の楽しみかた講座 in 下関
c0345994_06431225.jpg

イチゴ酵素を作って、どう楽しむかまで詳しく教えて頂けます♪

今回も素敵なランチを考えてくれました。

春にピッタリのワクワクするメニューです!

【メニュー】

フォカッチャ
イチゴ酵素クリームチーズ
春キャベツとベーコンのペペロンチーノ
鶏ハムサラダイチゴ酵素ドレッシング
春野菜のポトフ
カスタードプリンイチゴ酵素ソース
c0345994_06431577.jpg

以前、頂いたフルーツ酵素のソースやクリームチーズが、ほんとに美味しかったのを忘れられないくらいemoticon-0152-heart.gif

朝食のヨーグルトにかけたり、おつまみのチーズにのせたり、ちょっと添えるだけでお洒落に変心、いろんな場面で楽しむことが出来る優れものです。

普段のおやつや食生活が豊かになりそうです~☆

しっかり覚えて季節の果物でいろいろ作ってみたいと思います。

それと、舞さんのペペロンチーノが旨すぎるので是非にとお願いして、これも教えてもらえることになりました。

絶品イタリアンと変わらない、それ以上かも♪

それが自宅で出来たら素敵すぎでしょ!?

舞さんに作ってもらったペペロンチーノ、夫も息子も目を輝かせて食べたことがあります。

舞さんのフォカッチャもふぉわふぉわでしっとり、これ何!?っていうくらい驚きのパンです。

これもスッゴく楽しみですemoticon-0152-heart.gif

どの料理も驚きの美味しさなんだけど、誰でも簡単に再現出来るように、よく研究されてるんです。

その極意を教えてもらえるってこと♪

ベーコンも何度作ったことか…そういえば市販のベーコン買わなくなりました。

今回もリピーターの方が皆さんお申し込み下さっています♪

もう少し残席ありますのでこの機会にって考えてるかた是非ご参加くださいね。

皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております。



Studio Nami

☆イベント4月17日(日)イチゴ酵素講座
福岡発酵倶楽部船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ブログ

安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ → 詳細
今後の予定→4月24日

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾公式ブログ
# by niconicoyoga | 2016-04-10 06:39 | 日々の出来事♪ | Trackback | Comments(0)